PT 足首、新たな方法で

先日、診察のときに主治医のK先生に相談したことで、
左足首、右足の甲が痛むことが多々あって、
左足首は、常に痛みを感じてたりする。

少しでも改善されたいから、やはりPT(足専門の先生に)で診てもらい、
足が歩くときに少しでも楽になる方法として、
メディカル○×○?という足の裏につける装具を考えてみては。。。
ということでした。


そして、今日予約取れたので、PTS・K子(同じお名前で同じ字!親近感~^^)先生に初めて診てもらいました。
今までの股関節のときのPTの先生とは違う先生なので、
色々と説明から・・・
足の痛い部分の様子、手術したこと、今までどのくらい運動してきたか、
体調、などなど・・・ありとあらゆることを説明して状況を伝えた。

両足首、足全体を念入りに、触って骨の動き具合、
関節の硬さ、柔らかさ、細かく診ていただく。

左足首に関しては、やはり右股関節の痛みをかばうことで、
少しずつ骨の動きが左右動きづらくなり、
かばうがゆえに、曲がる範囲がさらに狭まり、痛みも走る、
そういった様子。

右足甲に関しては、外反母趾になりかかっているのもあり、
骨の変形、これも以前から少しずつなってきていた・・・らしい。
でも、足首に関しては、ちゃんと左右に曲がる範囲がOKだし、
痛みもないので、これからの足へのサポート次第で、
かなり歩くのも楽になるでしょう。。。とのこと。

S先生のお話によると、いきなりメディカル○×○を使用するのではなく、
色々な足にどの方法がいいのか、
試してから、最善の方法をとった方がいいので、
今回は、装具ではないが、試す意味で、テーピング
足のかかとから裏にかけて、グルグルと貼り付けて固定してもらった。


右足 横から。。
IMG_0391.jpg

足の裏(笑)撮りにくくて^^;;
IMG_0393.jpg

両足上から見た感じ。。
IMG_0388.jpg

このテーピング、とりあえず、今回はどういう様子か、
痛みが軽減して楽になるのか、それとも違和感ありなのか、
これによって、筋肉痛がおきたとか、
デメリットもあったら、チェックして伝える・・・観察のための数時間テーピングなのでした。

実際に、今日帰り、少し寄り道をして
8000歩くらい歩いて回って帰宅したが、
かなり楽~!足への負担が少ないような気がして、
軽やかに歩けた気がした!
いつもと違う筋肉を使ったかもしれないので、
もしかしたら、筋肉痛も出てくるかもしれないが・・・そのときにはそれはそれで、OKとか。

テープかぶれもなく、お風呂に入るまでは、
着けっぱなしで大丈夫だったので、
コレに変わる装具、らしきものがあれば、かなり楽になれるかも。。。
色々と希望の光は見えてきた~^^

でも、足の調子も、本日はとてもよろしい、そういう状態だったので、
うまくいったのかもしれない。。。
痛みは突然、走ったり、その日その日によって違うので、
リウマチさんとは、長い長いお付き合いだから、
うまく軽減されるように付き合っていくしかない・・・その一歩であればいいかな。





[ 2009/10/29 17:16 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

マウスピース始めました!

昨日、ご近所歯科へ。。。

顎関節症の疑いのあるガクガクという音がする口、
これ以上の悪化を防ぐため、
少しずつでも改善されるように、と、
マウスピースを作っていただき、また、使用することになりました。
本当は24時間使用が、理想的らしいのですが、
それはちょっと・・・ということで、眠るときだけ、
歯軋り防止にもなるので(しているかどうかは、わかりませんが、恐れはあるらしく・・)
昨夜から新たなマウスピース始めました!

これです。。。↓
IMG_0326.jpg

IMG_0327.jpg

なんとな~く眠っていて違和感あり、だけど、
ま、コレも慣れかな。。。
ガクガクが改善されるように・・・毎晩装着して眠ります。。。
マウスピースは、常に口の中の形変化に合わせて、
削ったり形を整えてもらうため、
毎週歯科へは、通うことになりそうです。

マウスピースちゃん、これから毎晩どーぞよろしく~♪
[ 2009/10/17 22:13 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

1ヶ月ぶりの通院日

朝から爽やかな秋晴れ~通院日和、
お天気がいいと、出かけるのにも気分が違う~♪
千葉のTクリニックへの通院日。
朝から行って来ました。

ただ・・子供たちの中学校でインフルエンザが猛威を奮っていて、
息子の学年が学年閉鎖、娘のクラスが学級閉鎖、と、
二人そろっておうちで待機なので、
いつもだったら、お天気のいい日の通院の帰りは、
気分転換に寄り道したり、ショッピングしたりしたり~
それも楽しみだったりするんだけど・・・

お昼ごはんは、準備して出かけるから、
とりあえず何か食べて帰るにしても、
さっさと帰らなくては~だなぁ~仕方ない^^;


爽やかなお天気のおかげで、体調は抜群、
調子がいいけど、やはり、右足甲が膨らんでいるのは変わらず、
左肘の痛みは同じく・・・。
なので、先生にそのことで相談してみたら、
やはり、右足甲が腫れて、偏平足になりつつあるのを防止するために、
装具(かまぼこ状のものを土踏まずにつけて補正する)を
作って、常につけて歩いた方がいい。。。ということなので、
早速、PTの予約を再来週に入れていただき、
そこで、診ていただき、ご相談・・・かな。

痛くないときは全然大丈夫だけど、
でも長く歩いたり、低気圧が近づいてきているときとか、
お天気の変化によっても痛みがきたりするので、
常に心配事でもあるから、
少しでも痛みを軽減させて、そして土踏まずがなくならないように・・・
防止策をとる、ということです。


採血結果も先月分をいただき、特に問題はなし、よかった!

今回(9月17日)                     前回(8月20日)
CRP(炎症反応)     0,06(平常値0,30以下)  0,14

Hb(ヘモグロビン)     10,4             10,4

RF(リウマチ指数)       10 (平常値20以下)    10

MMP-3(骨の破壊指数)  80、5             63,2(7月30日)

MMP-3が少し上昇したけど、このくらいの範囲だと、
問題なしということ。
CRPは、また少し減少、体が軽いはず~!!^^


インフルエンザ、本当にこれからどうなるのか・・・不安でもあるので、
とりあえず、次の診察のときに、従来の季節性インフルエンザワクチンだけど、
予防接種を予約した。
なので、当日はエンブレルは、1回お休みする。(11月26日予定)

●追記●新型インフルエンザワクチン、先生から聞いたところ、
どうやら、リウマチ患者は、優先的に接種できるかもしれない。。。とのこと。
やはり、それだけ免疫低下、免疫疾患という病と診断されたんでしょうね。
国が決めることなので、まだGO!ではないそうですが。。。
優先順位としては、まずは妊婦さん・・・ですからね。


お天気がいいと、こんなにも体が軽い~♪
それを本当にここ数日、雨と晴れの繰り返しにて実感したのでした。
本日も誠に調子がよろしくて~ありがたいです^^
[ 2009/10/15 14:48 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)

雨のせい??関節の悲鳴。。

ここ最近、体全体的には、かなり調子がいい方だと思うんだけど・・・
でも、ここ数日、どんより曇り空や雨続きで、
気温も今日はぐっと下がったりで、寒さを身に沁みて感じたから??
関節の痛み、ところどころで悲鳴が。。。

月曜日くらいから少し足首の関節の痛みがちくちくと、
常に痛いので、それが強いか弱いかなんだけど、
ちょっと強い・・・かな。
そして、今日お風呂に入るときに気づいたのが、
右足首右側のぼこっとした腫れ。。。
うむぅ~ちょっと今までにない感じの腫れ、
今日は時々ぴりぴりっと痛みが走ったから、それが関節の悲鳴だったのかもしれない。。。

大げさに描いたけど、こんな感じでぼこっと腫れてます・・・(>_<)

それから気になる関節の痛みでは、
これも慢性的だけど、
左肘関節。。。向きによってはかなり痛みが・・・
右手がしばらく不自由だったから、
左手にも、いつも以上に負担がかかってたのも悪化の原因かもしれない。
でも、これも巧く付き合っていくしかないので、
無理はしないで、ぼちぼち・・・いきます。
無理は禁物。。。

台風が接近していて、雨続きで、
気持ちも↓になりそうだからこそ、楽しいこと考えて、
多少のことは、仕方ない仕方ない・・・ね。
お楽しみも待ってるんだから~(^_^)v
[ 2009/10/06 22:48 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム