

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログスタートから3年、4年目突入

8月26日、実は息子のお誕生日でもあるのですが・・・(息子は今年13歳)
2006年8月26日からこのリウマチブログ「前を向いて行こう~!」を
スタートさせたので、
まるまる3年経って、本日、4年目突入・・・毎日更新ではないですが、
通院時や、リウマチによる体の調子、
入院、手術、闘病の記録として、続けてきたことで、
自分への記録ともなり、
そして、何より同じリウマチや病気で苦しんでいる方の力になれたら。。。
そう思って、続けてきて、よかったと思っています。

今の私の体の調子、全体的にはいい感じだと思うけど、
リウマチが活発に動いている部分(関節)もあり、
今現在では・・左肘、右足甲、左足首、かなり痛い日もあります。。。
痛くない日もあるけど、やはり、痛いことが多くて。。。

仕方ないね、ぼちぼちお付き合いしていきます。


2009年8月26日現在、服用しているお薬、記録しておく

月曜   プレドニン2mg ガスター1錠(10mg)  ガスター1錠
エンブレル自己注射

火曜   プレドニン2mg ガスター1錠(10mg)  ガスター1錠
       リウマトレックス2錠(4mg)           リウマトレックス1錠(2mg)

水曜   プレドニン2mg ガスター1錠(10mg)  ガスター1錠
       メソトレキセート1錠                リウマトレックス1錠(2mg)

木曜   プレドニン2mg ガスター1錠(10mg)  ガスター1錠
エンブレル自己注射

金曜   プレドニン2mg ガスター1錠(10mg)  ガスター1錠
       ボナロン1錠(35mg)
       フォリアミン1錠(5mg)

土曜   プレドニン2mg ガスター1錠(10mg)  ガスター1錠

日曜   プレドニン2mg ガスター1錠(10mg)  ガスター1錠



いつも、見に来ていただき、本当にありがとうございます!!!
感謝いっぱい、支えられていることをつくづく実感しております。

これからも、ぼちぼちマイペースでの更新になると思いますが、
末永くよろしくお願いしますm(_ _)m


きょん

[ 2009/08/26 15:29 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(5)

術後1ヶ月経って。。通院して

2週間ぶりの通院。
今になって、残暑が戻ってきて、夏の日差しが眩しかった。

シーネになって2週間、
リハビリの時には外して、またつけて、っと、
取ったりつけたりの繰り返ししながらの2週間。
ギブスが取れたので、お風呂で石鹸で洗えるのが
なにより嬉しくて、
あのどうにもならないにおい(笑)からも解消されたし、
まだ思うように右手は使えなかったけど、
騙し騙し少しずつ、無理せずにできることも増えてきた気がする。

K先生に診てもらって、問題なしなので、
シーネは寝るときだけでいいことになった!
寝るときは、指を固定しておく方がいいから、しっかりと包帯を巻いて固定する。

日中からは開放された!!!
ただ、指にはテーピングして、サポーターはつけておく。
そして、何よりまだまだ無理は禁物。。。
見た目サポーター(装具)だけとなるので、
あまり気づかれないかもしれないから、
自分自身で気をつけていかなくては・・・お買い物とか、日常生活において・・・。
お買い物でも、今までだと包帯巻いて仰々しい感じだったので、
レジでも結構入れてくれたり、買い物カゴを運んでくださったり。。。
日常生活で、人の優しさをしみじみ感じることがあって、
すごく感謝いっぱい、助けられていました。


それから、先生に聞きたいことがあり、
10日ほど前から気になることが・・・。

右足の甲から内側にかけて、かなり腫れていて痛みが時々走る。
ものすごく痛い・・・と感じるようになって、明らかに腫れているって
思ったのが8月10日で、
歩くのにもちょっと休憩しないと辛いときもあったりで、
気になっていた。
今まで履けていたサンダルが履けなくなった(甲が入らない・・)ときから、
おかしいな・・とは思ってたんだけど・・・。
おそらくリウマチから来る関節痛って思ってたけど、
やはり気になる。

で、先生に診てもらった感じでは、
腫れる場所としては、ひどくなって手術と言う場所ではないので、
治まることもあるし、しばらく様子をみましょう・・とのこと。

やはり、私のリウマチは、体全体にはエンブレルによって
かなりいい感じで効いているといえるが、
ところどころ、細かい関節、場所によっては活発に作用していたりするらしい。
全くエンブレルが効かない状態になったら、
他の方法もありだけど、
今のところ、体全体的に見たら、調子はかなりいい、って自分で思えるから、
このままエンブレルは週に2回続行する。

次から次へ・・・ちょっとめげそうになるけど、
気長にいかなくては~リウマチとは長くお付き合いしていくしかないんだものね。
辛くて泣きたい頃・・・のことを思い出したら、
今の状態は、私にとって、本当に調子いいんだから~っと、
自分に言い聞かせて。。。


採血をしたので、また来月の診察にて、結果をいただく。
次は4週間後の診察となるので、
それまで、夜だけシーネ、日中はサポーター&指テーピング生活かな。。

少しずつ少ずつ・・・前進・・・それでいい^^



[ 2009/08/20 15:20 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

ギブスから脱出!でもまだ…

待ちに待ったギブス脱出の日♪
本日、予定通り朝から千葉の病院へ行ってきました。
7月18日からのギブス生活から、ようやく脱出…できました!

またまた、あの電気ノコギリが、
私の右手を行ったり来たり…(;_;)
やはり音は慣れない~怖かったけど、無事ギブスは外していただきました。
そして、ぬるま湯で綺麗に洗っていただき、
サッパリすっきり♪

そして、そのまま、レントゲン撮影。
特に問題なし、よかった~。

クリックしたら、大きくなります↓

IMG_0119.jpg


これで自由の身か…と、思ったら…
まだまだ…(+_+)

やはりまだ日中は、きちんと固定しておいた方が安心なので、
シーネ(ギブスの中に入れる綿のような塗らしたら固まるもの)を
添え木代わりに、装着しておく。
シーネの上には、包帯を巻いて。
ただ、ギブスとは、違って、お風呂や、手をきちんと洗いたい時には、外せるので、
ギブスのように、蒸れ蒸れにはならないだろう、と。

再来週に外来診察があるので、
再来週までは、辛抱(-_-;)
握る作業もしづらい状態なので、
まだ、不自由ではあるけど、
スローペースでいきなさい…そういうことだと思って、
ぼちぼち…もう少しのんびりペースでいきます。。。


リハビリは、1日数回、
シーネを外して、
指の握りこむ練習、
爪を丸め込むように、握りこむ。
やってみると、まだまだちゃんとは、できず…。
これもぼちぼち毎日リハビリしていくしかないかな。
そして、伸ばす練習も。
伸ばすことは、握る作業よりも大変そう…。
腱を移植して、繋いで、あっちこっちから持ってきていることもあり、
元のようにピンとは、伸びないらしい。
ま、日常生活に伸ばす動作は、さほど困らないだろうし、
元通りに戻らなくても、全然OKだと思っています。
日常生活不自由でなければ、
それで十分かなぁ~っと。

先週した採血結果も、特に問題なし、
術後、かなり怖いほどむくみがあり、
しんどかったので、他の機能は…と気にしていたけど、
問題なしで、本当にホッとした!(^-^ゞ

今回(7月30日)                     前回(6月11日)
CRP(炎症反応)     0,14(平常値0,30以下)  0,04

Hb(ヘモグロビン)     10,4             10,9

RF(リウマチ指数)        (平常値20以下)    10

MMP-3(骨の破壊指数)  63,2            77,0(5月21日)

[ 2009/08/06 15:57 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


