

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

抜糸とギブス巻き直し

冷夏の予報・・ではなかったのぉ?!!。。。
蒸し暑さと、ものすごい日差しの中、
千葉のTクリニックへ朝から行って来ました。

本日は、予定通り抜糸、してもらいました!!!
あの電気のこぎりのような工具の音だけは、
何度やっていただいても、慣れませんね。。。
ギブスを切る音に、びびってしまいますσ(^_^;)

13日ぶりに、ギブスを取っていただき、
軽くだけど、石鹸で綺麗に手を洗ってもらって、
すこしすっきり♪
水に濡らすってこんな気持ちいいの~って感じ。

傷口は問題なく、綺麗になっている、ということで、一安心。
そして、再度、ギブスをグルグルと巻いてもらい、
あと一週間の辛抱。。。
前より、指の部分を少し多めに出してもらったので、
ほんの少しだけど、できることが増えるかな。
まだまだ不自由・・・だけど・・・。
段々と左手も、必要に迫られて動くようになってきましたよ。。。^^

いかに右手を使ってたんだ・・・ということを
今回にて、実感しております。。。つくづく。


そして、術後、退院後、実は、すごく気になることがあり、
体調が、すぐれなくて。。。

むくみ が・・・ものすごかった・・・
原因は、はっきりとわからないけど、
退院後帰宅してから、徐々にむくみがひどくなり、
毎日体重を計ってたら、ほぼ1kgくらいずつ増。。。
特に大量に食べてないし、
運動はしてなかったけど、あの増えは、ちょっと異常でした。
下半身が特にひどくて、
足首なんて、朝から昼、夕方、夜になるにつれて
膨らんで、まるで象の足状態で。。。
下腹も、たるたるぽんぽん・・悲しくなるほどで・・・。

今週月曜日くらいから、ようやく自分本来の体重にも戻り、
むくみも、夕方になっても大丈夫になった。
ホッとしました。。。ホント。

おそらく、全身麻酔の副作用?か、エンブレルも手術の関係で
ストップしていたせいも・・・あるのかも・・・と。
前回の4月の手術のときも、結構むくみがあっただけに。

とりあえず、体調が戻りつつあって、
本当によかった、と、思っています。
右手はまだまだ辛抱だけど。。。



そして、右手がこんなで家事ができないから・・・
今週の日曜日から、実家の母が助っ人で来てくれているので、
本当に助かっている。。。
言い合うこともあり、だけど、できない家事を変わりにしてくれて、
ありがたいです。
もう少しだけいてくれるということなので、
甘えて、助けてもらうことにします。

[ 2009/07/30 15:26 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

退院後、初外来へ

朝早い時間には、スコールのように降ってた雨も無事やんで
ほっ。。。傘いらずで、
術後、退院後、初めての外来診察に
千葉のTクリニックまで行って来ました。

手術が先週の金曜日17日、なので
まだ1週間経ってないが、
抜糸だったかしら。。。と、思ってましたが、
この重いギブスから脱出は・・・
まだでした。(-。-;)

やはり、抜糸は、術後10日以上経過してからの方が、安心だし、
もう少ししっかりと固定した状態で過ごした方がいい・・・ということで、
抜糸は来週となりました。
ギブスは、思ったほど緩くなってなかったので、
端っこのギザギザした部分だけ整えて、
そのままグルグル巻き巻いたまま。。。
やはり指先が使えないから、できないことは、できないままで・・・
ちょっとゆううつだけど、
来週まで辛抱しなくてはね。。。
来週、抜糸後もまだギブスらしいけど、
ここまでグルグルではないと、思うし。。。

ちゃんと、固定して、しっかりと腱がくっつくためにも。。。
長い目で見たら、人生のほんの一瞬じゃない・・そう、自分に言い聞かせて。

今週は、わりと過ごしやすい気温だったけど、
きっと、真夏の暑さもまた戻ってくるだろうし、
ギブス・・・蒸れ蒸れになってきて、うぅぅぅ。。。苦しそうだけど、
耐えようぞ。。。^^;;;
[ 2009/07/23 15:57 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

無事退院して。。。

予定通り昨日、18日無事退院しました。
右手がギブスぐるぐる巻きで、いうこと利かないので、
携帯より、左手打ち(結構得意だったりします)にて(^^)v


術後、麻酔が切れて、痛み止めも効いてんだけど、
やはり指先の手術だからか、
痛みがキツくて夜中辛くて、あまり眠れず、
痛み止めの座薬をしてもらい、少し落ち着きうとうとと…
そんな感じの術後でした。
術後痛みは辛かったけど、手術前にちょっと嬉しいこともありました♪
オペ室に入って、何かお好みの音楽ありますか?
聞かれたので、
すかさず浜田省吾〓〓〓
麻酔科の説明の時には、
浜田省吾は…ちょっとないかも…
と言われてたので、諦めてたのに、
手術室看護師さん、持ってらして、
〓悲しみは雪のように
流していただき、省吾の声を聴きながら麻酔の眠りに落ちました!
それだけで、私はかなりリラックスできて、
きっと今回の手術にて最後〓全てうまく運ぶ予感したのでした〓



先生からは、術後の様子を見てから退院支持をいただくことになってたので、
昨日ギリギリまで、ちょっとドキドキだったりしましたが、
先生からOKをいただき、お母さんは強いですよね!なんて言われて(笑)無事退院となりました。
やはり普通なら、術後翌日退院は、あまりないだけに、
病院でゆっくりしているイメージで自宅でもなるべく動かないように気をつけて過ごそうと…。

実際、帰宅してから、色々なことが、
あまりにも出来ない…(;_;)
かなり凹みましたが、現実仕方ないこと、
家族がいてくれる時は、申し訳ないけど、助けてもらいながら、
本当に本当にスローペースでいくしかない…です。
ギブスが前回よりも長く固定されているので、
指の本当に先しか動かせないから、
一番痛いのが、文字が書けないこと!!(*_*)
毎日続けている10年日記、やはり書き続けたいから…今日チャレンジしてみたけど、
指が曲がらないから、厳しくて…
左手で鉛筆持って書いてみた(^^;
ものすごい時間かかって書けた字は…小学生いや、幼稚園のコよりひどい…ような文字(@_@)
ま、左手だけが頼りだから、当分はゆっくり超スローで左手にて、書き続けようと思う。
継続は力なり…だし、
きっと何かを後で、自分自身感じ取れる日も来るだろう…そう思って。
ちょっとしたことが、出来ない、
というのは、日常の生活でもかなり…
お買い物に行ってお財布から、お金がささっと出せず、あたふたした。→お財布を簡単な小銭入れに変える
ポイントカードや、クレジットカードなんかも意外と使うので、取り出しやすい専用の入れ物に入れ替えた。
衣服の着替えも、ギブスがひっかかるし、
袖によっては着にくいから、
今日は久しく着てないリラックスワンピースなんて着てみた(^^ゞかなり楽~だったりして…。
昔の服が蘇った(笑)


まだ、連休中で、家族の助けもかなりあり、なんとかなってることも、
平日の日常生活にて、どのくらいできるか…わからないけど、やはり、ぼちぼちしかないわなぁ…(・・;)
[ 2009/07/19 18:00 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

手術当日

手術の日。
昨夜は早々8時半過ぎには、眠ったし、睡眠はばっちりです。
ドキドキはしていますが…
完全復活の日をイメージして、まな板の上の鯉となり、ドクター、スタッフの皆様にお任せ。。。
踏ん張りどころ、さぁ踏ん張ってきます!
終わった後の楽しみもいっぱい考えながら~行ってきます!!!
[ 2009/07/17 06:51 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

3日間の入院へ

お友達やたくさんの皆さんの元気パワーをいただいて、
パワーはたっぷり蓄えました!
応援団本当に感謝いっぱいですm(__)m
かなり強行な3日間の入院、明日は右手の手術、明後日もう退院、
よくなった時のイメージを胸に、
行ってきます!
[ 2009/07/16 09:23 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

T大学病院へ。。入院、手術日決定

突然の事態にあたふたと・・・してたけど、
担当Drに紹介状を書いていただいてたので、
急遽、今日、T大学病院へ、診察、入院、手術の日を決めるために
行って来ました。


予約外なので、なるべく早めにと、
家族がみんな出かけてお見送りの後、すぐに家を出たんだけど・・・
月曜日だから?か?
人身事故、車両故障、線路に人が落ちた・・・というトラブルが
あちらこちらの線で重なり、
電車がいつになくすごく遅延。。。ま、私は焦ってないので、
たいして気持ちも焦らなかったけど(本読んでたし・・・)、
とにかく、どうしたんでしょ。。。ってくらい、遅れてびっくり。
この頃本当に人身事故多いな・・・そう思う。



病院では、まず問診室にて、様子を伝えて、
右手首、指のレントゲン撮影、結構色々な角度から何枚も撮影。
そして、今日はS先生の外来診察にて、診ていただく。
私と同じ手術を何度も担当されているS先生によると、
手術をした後に、私のように、指の腱が切れたという例もしばしばある、
リウマチ患者に限ってはありえること、だそう。
というのも、リウマチの症状がひどかった時期に、
少しずつ腱や筋肉が弱ってきていて、
骨を支えることができなかったり、
筋も少しずつ弱まってきているのが、使うことによって、
切れる・・・すぐにではなく、段々と段々と・・・そうなるケースがあるらしい。

肘に向けてピーーんと痛む痛みも、
小指の腱が切れたことで、内出血したりしていることに関連して痛んでたみたい。
今も、向きによっては痛いので、
なるべく負担かけないように、手首にガーゼをつけて包帯で巻いて、固定している。
小指も、薬指と一緒にテープにてグルグル巻きにして
添え木のようにして、生活に負担を減らす。
手術までは、なるべく使わないように無理せずにいかなくては。。。

それで、手術は、やはりできる限り早くした方がいい・・・らしいが、
子供たちの学校の行事、面談、保護者会、色々と目白押しだし、
心配事も多々あるので、
迷った結果、少し伸ばしていただき、
終業式の日、17日(金)に決定。
入院は前日の16日(木)、で、で、強行3日間で退院させていただくので、
18日(土)には、退院。
そういうスケジュールで、進めていくことに。

午後からは、手術のための、検査(心電図、肺機能、採血、採尿、胸のレントゲン撮影)
を全て済ませたので、
後は入院の日まで心の準備と、色々な準備をしておかなくては。
といっても、来週なんだ。。。あっという間。

終わった後の、よくなるイメージ、
これからよくなるんだから、そう思って、明るく突き進むことにした!


それから~入院中の股関節を手術したお友達のお顔も少し見に行って、
車椅子になってたので、
少しお茶して、おしゃべりできて、彼女の頑張りにも元気湧いてきたし~
みんなそれぞれ頑張ってるんだから~負けないぞ~っとね^^

[ 2009/07/06 17:50 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

右手小指の不安から、急遽病院へ

本日予約外来日ではなかったんだけど、
6月27日(土)の夜から、右手小指の動きがおかしい。。。
曲がるし動くんだけど、
力が入りにくく、手を広げたときにまっすぐに指が伸びないし、
上に指が上がらない。。。
不自然な動きをすると少し筋が痛んだりする。
これは、何かがおかしいのでは、と
思いながら、少し様子を見て・・・と数日様子見たが、
変わらない。

で、急遽、千葉のTクリニックで手術でもお世話になったK先生の診察予約を取り、
雨の中行くことに。

レントゲンを撮って、見てもらった限り、
手術したねじの入っている部分、骨の具合はなんら問題なし。
小指の様子を診てもらったら・・・
やはり、動き方が、小指に通っている数本の腱の1本が切れたか、
切れ掛かっているような動きだけど、
中を開いてみないとわからない・・・ということ。

とりあえず、CTも撮って見てもらったら、
はっきり明快ではないが、他の指の腱ははっきりと写ってるのが、
小指の腱は途中で見えにくくなってて・・・。

切れているか、切れ掛かっているかは、まだわからないが、
とりあえず、どっちにしろ、早めに対処して、
他の指の腱とくっつけて、動けるように治した方がいいから、
月曜日に、これもすごく急だけど、
T大学病院の外来診察へ行って、先生と相談して手術入院の日を決めることになる。

えぇぇぇ・・・また、入院?!!
ちょっと凹んだ。。。いえ、かなり。。。
どのくらいか、先生に聞いたら、今回は最短で3日でなんとかなりそうらしいから、
少し気持ち的には楽になったけど、
もう二度とないだろう・・って思ってただけに、かなりショック。。。

もうすべて終わって・・・やれやれか・・・と思ってたのに・・・
何が原因でこうなったかは、わからず。
特にぶつけたとか、転んだとかないし、
過酷な動きもしていないはずなんだけど・・・
少しずつ少しずつ前々から弱ってきてたのが、何かの拍子にそうなってしまったのか。。。

先日、丁度1ヶ月ほど前に、内出血して黄色く腫れたとき、
このときから何かがおかしかったのかも・・・と、先生もおっしゃってた。
術後あんな風に腫れるケースはまれらしく・・・。

なってしまったものは仕方ないし、
今現在、体調はすごくいいと自分で思っているから、
動けるし、小指だけの問題だから、考えてみたら、ちっぽけなことだ。。そう思って、
くよくよしない!!!
あまり考え込むのもやめて、涙ばっかポロポロ流しててもしょうがないから~
楽しみも待ってるし~
日常生活に今のところ支障もないし・・・
先のことを明るく考えることにしよう!

そう、とりあえず月曜日の診察で色々と相談だけど、
日程とか、色々と考えて、家族とも相談してから、決断の日となりそう。。。かな。



そして、6月11日の血液検査の結果もいただいたので。。。

今回(6月11日)                     前回(5月21日)
CRP(炎症反応)     0,04(平常値0,30以下)  0,03

Hb(ヘモグロビン)     10,9             10,7

RF(リウマチ指数)      10 (平常値20以下)    7

MMP-3(骨の破壊指数)  ーーー            77,0


特に問題無しで、数値の上では安定している。
Hbが少し少ないくらいで、でも10あるので、食生活で気をつける。

[ 2009/07/02 17:17 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


