術後5週目(1ヶ月超)の診察へ

右手首、4月15日に手術だったので、
約5週過ぎました。
1ヶ月過ぎた時点での診察へ、本日また、千葉のTクリニックへ。

9時30分からの予約で、
診察の前にレントゲン撮影もあるから、
少し早めに到着。
割と空いていたので、スムーズにことは進み、
あまり待ち時間もなく、診てもらえた。

IMG_0276.jpg

IMG_0277.jpg

レントゲンを見る限り、やはりまだ手術した部分が
少し腫れているので、
この腫れが引くまでは、方向によっては痛みも走るのは
仕方ない。。。ということ。
回転する動きは、してはいけないことはないが、
極力避けたほうが、いい、ということなので、
なるべく、気をつけて動かす。
握る動作は、別に問題なければ、少しずつ握力つけていくようにする。

装具も、腫れのあるうちは、
着けていた方が力も入れやすいし、
自分自身も安心して生活できるので、しばらくは装着したままになりそう。
先生のお話だと、2ヶ月~3ヶ月くらいで取れれば(痛みがなくなれば)
いい、というお話でした。

久しぶりに採血、採尿もしたので
その結果はまた1ヵ月後。
リウマチの方も、今は週2回の自己注射のエンブレルによって
落ち着いているので、
体の軽さに感激しながら、体調もいい感じで、動いています。

本当に自由に動ける体の軽さには感激しながら、
日々ありがたい気持ちでいっぱいです。

<追記>
それから、お薬、プレドニンがまた少しだけ減りました。
2,5mg → 2mg に。
少しずつですが、減少は嬉しい。

[ 2009/05/21 13:11 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

手術後1ヶ月目のリハビリOT、PT

右手首に関しては、手術後初のリハビリへ行って来ました。
千葉のTクリニックにて、
いつものOTのS先生にて、右手を診てもらったら、
傷は、つることもなく、比較的綺麗になってきている、
というお言葉を聞いて、ホッとしました。
まだ、少し腫れもあり、
熱も多少持っているので、できれば冷やしたり、
あと、引きつらないように、ハンドクリームを塗ったりした方がいいとのこと。

傷口周りを、マッサージ(皮膚を柔らかく引きつらないように)していただき、
指もどのくらい動くか診ていただく。

左手の筋肉の様子・・・かなりコチコチに凝っていていて、
やはり、右手をかばううちに、知らず知らずのうちに
すごく駆使しているようで。。。
ほぐしてもらって、随分と楽になった気がするけど、
コチコチのこりこりでした。。。^^;;;

やはり、日にちがたたないと、骨もしっかりとしないし、
痛みも引いてこないということなので、
焦らず、時間が経つのを待つしかない。。。かな。
まだ握力も戻るには時間かかりそうだし。
それから、スポンジでいいから、少し右手で握ったりして
握力の練習もしていく方がいいということなので、
早速始めてみようかな~っと。

それから、引き続き、PT(理学療法士)の足の方のリハビリもあり、
ここ数ヶ月で、自分でも朝から全くの違和感なく、
自分の足になってきたな。。。と思うようになってきて、
そのことも先生にお話してみた。
筋力がついてきたこともあり、
段々と自分の足に馴染んできて、筋力効果も大きいらしく、
しっかりとこれからも筋トレ、頑張ろう!

で、まもなく股関節置換手術をして1年(6月11日)なので、
今日の様子を診ていただいた感じで、
一応、PTのリハビリは、とりあえず終了となった。
何か変わったことがあったら、また診ていたくということに。

少しずつ、少しずつ、自分自身にも自信がついてきて、
体も軽くなってきて、
歩く姿をショーウインドウに映しながら、
すご~く嬉しくなった今日。。。だった。
本当に、こんなに体軽く軽快に楽しい気持ちで歩くことができる日がくるなんて。。。
幸せだなぁ~って思った(大げさかもしれないけど・・・ホントそう思うから~)
感謝もたくさん♪♪忘れずに。。。

<追記>
マスクが消えた・・・
今朝、ダンナさんの妹から電話があり、関西方面では全くマスクが手に入らず、
どこにも売ってないから、
こちらで手に入れば、送って欲しい。。。と。

ついこの前までは、100円ショップでも、ドラッグストアでも
たくさんあったなぁ。。。って思い、
通院のついでに、あちらこちらのドラッグストアを覗いてみる・・・

が、マスクがない

ドラッグストアによったら、「マスク完売しました」という張り紙まで・・
えぇぇ~~!!!
まだ関東には新型インフルエンザ、蔓延していないけど、
きっと予防のために、公共施設や病院、大勢の人がいる場所では、
早めにマスク着用と決めているところ多いようで、
きっとその影響なのか、
全く手に入らず・・・。
ウチのご近所のお店も全て回ったけど、なし。。。

本当にマスクが消えました・・・

ウチにあるストックは5~6枚、どーしましょかねぇ・・・。
[ 2009/05/19 15:23 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

右手首手術から1ヶ月

右手首の手術から今日で、丁度まる1ヶ月経ちました。
相変わらず、右手首にはずっと装具をつけていて、
まだ、向きによっては痛みが走ったり、
くるくるっとまわす作業はできず、
もちろん、重たいものを持ったりもできません。
というか、しない方がいいと言われていますが、
できない。。。ですね。

まだ、力が入らないので、思うようにはできないことだらけ。
できないことは少しずつ減ってきたけど、
まだまだ~かな。
でも、工夫をして、できることを増やそう~そういう頭の使い方は
できるようになったので、お利口にはなったかも^^
あ、お箸はとりあえず、使えるけど、
かなり痛い・・・ときが多いです。麺類は辛い。。。

少し使いすぎたな・・と思うと、
やはりだるい感じの痛みが続きます。
これも、きっと骨がまだ完全にできあがってないから
(骨の周りの成長とともに、大丈夫になると思う)
だと思われるので、
時間、日にちが経たないと、解決できないことなんだろうな。。。

来週21日に、久しぶりの診察があるので、
レントゲン撮影、経過をまた先生に詳しく伺えるから、
しっかりと聞いて、今後に備えなくては。

少し動けるようになると、
どうしても無理しがち・・・だから、自分自身で気をつけていないと、
痛い目にあうのは自分だし。。。
気をつけて過ごそう。


[ 2009/05/15 13:48 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

少しずつ。。。時間とともに。。。

お久しぶりの更新です。
通院も19日まではないので、
自宅にて、無理の無いように、右手を動かしつつ、
少しずつ・・・リハビリがてら、動かしています。

右手の調子は。。。まだ重たいものは持てない(持ってはいけない)し、
ひねる動作も、1ヶ月経たないと(レントゲンを見てから)、
骨の成長によって、なので、動きとしては、
決まった動きしかできないので、
やはり、まだ不自由さは続く。。。です。
向きによっては、少し痛みも走るので、
自分でも、加減しながら、動かしています。

装具をつけているといくらか、安心感はありますが、
外しているときに、モノを持ったりすると、
やはり少し不安も・・・まだ、怖い気がします。

手術から24日経ちましたが、
そんなに早くに元通りの手には、戻らない・・・
それは当然だけど、焦らずゆっくり、この生活には慣れてきたので、
時間とともに・・・きっと以前よりも力も入るようになるだろうし、
それを信じて、ゆっくりと行きます。


それから、この頃、時間もあったりするので、
色々と考えてみて、
やはり、筋力つけておくこと(特に腹筋、背筋は大事!)は、
大切なこと。。。そう思い、
続けていることがあります!(4月27日スタート!)

黙々とするのではなく、テレビを観ながら~ながら~ですが、
毎日、腹筋

スタート時は、40回でしたが、
今日は楽々70回できた~!
でも、楽しみな番組終わってしまって。。。頑張れるか自分^^;って感じだけど、
継続は力なり、なので、続けてみようと思う。
ちなみに~「シバトラ」観ながら、腹筋!コレすご~~く励みになりました(笑)
シバトラ・・・終わってしまった~^^;;;
けど、ガンバロ♪♪
[ 2009/05/08 17:50 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム