2008年の私は。。。

2008年、私にとって波乱万丈の年・・・
本当にその言葉がぴったりだったと思う。

リウマチの体調のことで色々と振り返ってみたら、
2008年年明け早々から、かなり最悪な状態、
体が思うように動かないし、関節の節々が痛いし、
どうして。。。こんなに私辛いんだろ。。。そんなことを考えながら、
やはり、お薬の効きがよくないのか・・・
色々と考えてみて、お友達から聞いていた病院へ、
セカンドオピニオン、決心をした。

そこで、明るい世界が広がった感じ。。。

ずっと気になっていたお薬、エンブレルとの出会い、
エンブレルをスタートできることになって、
当初始めようとしたら、副鼻腔炎で始められず・・・
完治してからのスタートで、2月22日から週一回の投与。
もちろん自己注射ではなく、通院にて。

エンブレルの効果は、一ヶ月経たないうちに、
体が軽くなっていくのが、自分でもものすごく実感できた。
ただ、免疫力がかなり低下するので、
風邪や、ばい菌には、気を遣って、過ごす日々、
出歩くときはマスク必須で、気をつけていた。

気になっていた副作用も特になく、
順調にエンブレルは効いてくれていたのだけど、
関節痛は楽になってきている一方、
持病である変形性股関節症は、改善されるわけはなく、
段々とだましだまし痛みを我慢していたのが、
できなくなってきた。。。

今年の春3月に入った頃、
このままでは、リウマチが治まってきても、
股関節の痛みはリウマチが絡んで、悪化したものは治らない。
レントゲン撮影で見ても、かなり骨は削れてひどい状態。

Drと相談したら、やはり、手術をする方が懸命だろう。。。と
いうことになり、6月11日に手術日を決定した。
手術日が決定したら、
その前の検査や準備、色々とたくさんあるので、
某T大学病院へ何度も通った。

そして、入院、手術、リハビリ、と結局54日間の入院生活となり、
たくさんの人に迷惑をかけて、
助けてもらい、応援してもらい、
本当に感謝いっぱいで、一人では決して乗り越えられないことだった・・・
そう思っています。

リハビリは正直辛かった。。。
今となっては、随分と体力もついて、
普通の人と見た目わからないくらいまで歩くスピードもアップしてきたけど、
人工股関節が入っている、そのことを頭に入れながら、
まだ人工股関節の周りの骨は完全に成長していないので、
脱臼も一年まではやはり気をつけていかないといけない。

段々と体が軽くなって動くようになると、
忘れがちなことだけど、
この頃、気を引き締めて、初心に帰って、
人ごみや電車の中ではやはり杖をついて自分を防御しようとしている。

手術、入院したことで、
見えなかったものもたくさん見えてきたし、
車椅子も長い間体験したことで、
気持ちがすごくわかったし、
色々と得るものがたくさんだったと思う。

辛いこともたくさんあったけど、
幸せなこともたくさんあったので・・・
結果オーライ、で今年2008年の私は、すごく充実していた年だった、と
言っていいと思う。

来年はもっともっといい年になりますように。。。☆
前を向いてしゃきっと歩いていきますよ~!

いつも、かげながらでも、こちらのブログを見てくださっている
たくさんの皆様。。。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2008/12/31 18:13 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

2008年最後の診察日

本日年内最後の通院、診察日でした。
朝から急速に晴れ渡って、
ポカポカ小春日和お天気の中、リウマチの病院Tクリニックへ。

診察は10時からで、あまり待ち時間もなく
すんなりと~
前回の採血結果(11月20日分)を見せてもらい、
特に問題なく、数値も安定しているので、ホッ。

今回(11月20日)                    前回(10月23日)
CRP(炎症反応)     0,19(平常値0,30以下)  0,06

Hb(ヘモグロビン)     12,5             11,2

RF(リウマチ指数)     13 (平常値20以下)   13


CRPもステロイドを少しずつ減らしているが問題なく、
Hbもリウマチが安定しているので、かなりいい数値、
なので、今夜から鉄剤を飲まなくてよくなりました。
RF(リウマチ指数)も平常値以下で安定しているので、
やはり、体としても随分軽いはずです。。。
歩いていて自分自身で実感できていますから。

そして、気になる右手首を診ていただいたら、
やはりあまりいい状態ではなく・・・

私の中で、色々と考えていることがあって、
手首の手術、即しなくてはいけないわけではないのですが、
切れる前に、なるべく早くやった方がいいかと・・・思い、
今日、少し先生とお話して考えてみました。

一番早くて来年の春ごろに手術しようかと。。。
まだ決定ではないのですが、
色々と子供たちの学校行事やその他のことを頭に入れて、
家のものとも相談してみて、大丈夫そうだったら・・・
やはり、後々のリハビリのことを考えても
やるべきだと思って。。。決断しようと思いました。

また、詳しく決まったら、こちらにてお知らせさせていただきます。



それから、先日、某集まりにて、
1年ぶりにお会いする機会があって、久しぶりに会ったお友達に、
いつもブログ見てくれている・・・ということをお聞きして、
たくさん見守られているんだなぁ~って、
本当に心から嬉しかったです。
こういう病気になったことで、手術をしたことで、
自分の体験したこと、感じたことを少しでも同じ病気の方の力に
なれたらいいと思うし、
自分への記録にもなるし、
見ていてくださる人がいるということ。。。は、すごく嬉しいと実感しました。
ありがとう★たくさんの感謝をこめて。。。☆

[ 2008/12/18 17:23 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

12月11日、術後6ヶ月

明日、12月11日で、人工股関節置換手術をしてからまる6ヶ月。
偶然にもMy Birthday とわかりやすい区切りの日となる。。。

担当医師によると、右人工股関節周りの骨が育ってきて、
少しだけ安定してくるといわれている時期。
でも、ちゃんと周りの骨が完全に出来上がっているわけではないので、
まだまだ脱臼には、気をつけていかないといけない、
ということを頭に入れながら、
ココで少し緩みかけている気持ちを
引き締めないといけないと思っている。

この頃は、ご近所だったら杖無しで歩いているし、
ということは、普通の人と変わらない状態、
見た目は普通の人・・・
やはり、注意はしてもらえない、
だから、自分自身では気をつけて、なるべく周りをよく見て、
信号も青に変わっても一呼吸してから、進む。
色々なことにスローライフなことを結びつけているつもり。

でも、やはり、気持ち的には、
術後すぐの頃よりも随分と緩んできていて、
忘れがちなこともあって・・・
かがんだりしゃがんだりも、前よりはできるようになったとはいえ、
無理は禁物。。。それを頭に入れて行動しないと、
わかってもらえないこともあるから・・・気をつけよう。

あと半年は、細心の注意が必要なことを頭に入れながら・・・
明日、術後半年を迎えようとしている。。。


[ 2008/12/10 17:19 ] 人工股関節検診 | TB(0) | CM(0)

リハビリ OT PT 二本立て

本日、リハビリ通院日、OT PT 二本立てであったので、
行ってきました。

12月だというのに、外はポカポカ小春日和、
暖かくて、歩いていていてもちっとも寒くなくて、
歩きやすい穏やかな日でした。


9時30分から、OT(作業療法士)のS先生のリハビリテーションで、
右手首は、相変わらず筋の痛みは朝は特にきつくて、
その様子、どのくらい曲がるか計ってもらったり、
筋肉のマッサージも丁寧にしていただきました。
今のところ、無理なく動いているけど、
やはり筋が切れている人のお話を聞くと・・・
なるべく早めに手術はした方がよさそうかな。。。って思ってた。

来年早めにしようか。。。ちょっと自分の中で葛藤中。。。


そして、続けて、10時10分からPT(理学療法士)のN先生のリハビリ、
まずは脚の筋力の強さ、をみてもらったら、
右足、かなり力ついてきたと、褒めていただきました!
太さはまだ少し右の方が細いけど、
力的には左足に負けないくらい強くなってきた・・・とのこと(嬉)。
毎日歩いている、筋トレがいいのかなぁ~
無理なく動かしているということと、毎日ということがやはりいいみたい。
でも、それもやりすぎると逆効果だから、
無理は禁物・・・。

というのも、左足首がまた少し調子悪い日が多々あって、
今日も、先生にみてもらったら、
かなり熱を持っている、ということ。
炎症をおこしているから、そういうときはクールパック(冷たいものを足首において10分くらい冷やす)
をして熱を冷やした方がいい・・・と。
お家でも簡単にできるので、
湿布を貼る前に少しクールパックをして見ようと思う。

左足首、痛い日と痛くない日と、日々色々なんだけど、
やはりたくさん歩いた後は、少し痛みもあったり・・・
そいういときは、やはり休養が必要のようなので、
なるべく休ませてゆっくりする。
でも、ずっとじっとしすぎても、一昨日は、むくみが出たり
ちょっと調子悪かった・・・。
加減が難しいかも。。。
様子を見ながら、付き合っていくしかないかな。


それから・・・
生き生き歩ける自分の姿を
今日もショーウィンドウに映して見ていて・・・ちょっと嬉しくなった。
本日大安だったらしいし~いて座は一位だったのよね♪
関係ないけど~他にも嬉しいことあったし、
運気↑↑になっていけばいいなぁ~☆
[ 2008/12/04 20:38 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム