診察 採血結果 プレドニン減

本日診察日でした。

前回が8月22日だったので、約1ヶ月ぶりの診察で、
今日は、2ヶ月ごとに確認する
胸のレントゲン撮影がCTになり、検査もしました。
結果問題なし。

9月9日の採血結果をいただいて、
時系列グラフも出してもらったので↓クリックしてみてね!
時系列グラフ925

今年からの採血結果をグラフにしているものだけど、
今の時点でほぼ正常値内となりました!!!(嬉)

CRP(炎症反応) 0,20(0,30以下正常値)
RFLN(リウマチ反応指数) 20(20以下正常値)

MMP-3(骨の破壊指数) 79,9(これは、8月22日現在ですが、70以下が正常値)

右手首も診てもらった感じでは、
前のような腫れはなく、
骨を少しずつ伸ばしながら、筋が切れないように、
気をつけて、サポーターをつけて様子を見る。

左足首、これも少し腫れ気味だけど、
特に問題あるような腫れ方ではないということ。
左ひざがやはり、右ひざよりは少し腫れ気味。
でも、ひざはMRI結果を見たところ、特に問題はないから、
痛くなったら、休み休み、付き合うしかないかな。

体の調子は、自分的には、
ココ最近本当に軽い感じがするし、
すごく身軽に動けるから・・・やはり調子いいのだと思う。

他に問題ないので、
毎日飲んでいるステロイド剤(プレドニン)
朝夕で1日6mgを1mg減で、
朝5mgのみ服用となった。

ステロイド剤は、減らすときは本当に慎重に慎重に・・・
少しずつ減らしていくのが基本なので、
少しずつ・・・だけど、減は嬉しい。
少しずつ最後には飲まなくてよくなるように、
回復しますように。。。☆

[ 2008/09/25 14:49 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)

退院後、初めて学校へ。。。

退院後、初めて小学校へ。。。
息子の授業参観&修学旅行の説明会懇談があったので、
説明会、お姉ちゃんのときにも
聞いてるけど、やはり、その年によって違うこともあるから、
聞いておかないといけないし、
実は、少し憂鬱、ためらい、もあったけど、
行って来た。

台風の影響で雨がすごく心配。
でも、幸い出かけるときに、少し降り始めたけど、
さほどではなく、でも、大きな傘の方がいいかな~って
考えたら、
片手に傘持って杖は、両手ふさがるし
危ないから、
とりあえず杖はたたんで、バッグの中へ。
で、傘をさして、ゆっくりゆっくりと
歩いて行った。
雨は学校につくまでパラパラで濡れるほどは
降ってなくて、助かった。

学校に着くと、いきなり難関が・・・
6年生の昇降口は階段上った2階にあるので、
いきなり階段だ。。。
手すりを持って、でも段差がゆるいので、
ゆっくりと上ればなんとか~クリア!

家を出るときに、学校での自分の行動をシュミレーションして、
帰りのことを考えて、
靴べらも持参していった。
帰り、靴が履けなかったら・・・困る。誰も助けてくれないよ・・・。

本当は長いのを持って行きたかったけど、
雨降りで、傘も荷物になるから、
玄関で練習したら、短めでもできたので、
とりあえず、短めの靴べらをバッグに入れて。


6年生の教室は、更にまた階段を上らないといけなくて、
でも、ちゃんと手すりがあるので、
手すりを持ちながら、ゆっくりと上った。
杖は、学校着いたら出すつもりでいたんだけど、
なんとなく、出しづらくなってしまって、
家の中では杖なしだし、ゆっくりと歩けば何とかなるか、と
杖なしで。。。お久しぶりの教室へ。
そして、お久しぶりの方にもたくさん会ったけど、
学校には、本当に仲のいいお友達お母さんにしか言ってないので、
ほとんどの人は私が手術したことを知らない。
なので、きっと普通に見えてたでしょうね。。。
でも、右手首のサポーターはしていたので、
あえて言うなら、その部分がどうしたのかしら・・と
思われたくらいかな。

杖にてアピールした方がよかったのか?!
ちょっと色々と考えてみた。
でも、学校へは頻繁に行くわけじゃないし、
行事のときだけだから、
普段の生活にて、気遣ってもらう必要がある人は少ないから、
あえていいかな。。。なんて思って、言わなかった。

仲良しのスポーツジムもずっと一緒に行ってた
お友達には、言ってたので、リウマチのことも知ってるし、
手術後の気をつけないといけないこと、
日常生活のこと色々とお話したけど・・・
でも、どのくらい大丈夫で、何がどのくらいできないか、
きっと多くは理解できてないかなぁ。。。
それは仕方ないと思っている。

でも、気晴らしにまた、ランチでもご近所へ行こうね♪
って言ってもらったから、
また、色々楽しみも増えるかな~。


結局学校の中では杖はつかなかったので、
体育館での説明会でも、
たくさんの人とお会いしたけど、
きっと普通に写ってたんだろうな・・・私。
でも、1時間以上いすに座っているということが
辛くない・・・これは、すごいこと、
今日特に実感した。
以前は、説明会、懇談会、など椅子にずっと座っていることが
辛くて憂鬱だったから。。。
人工股関節の相棒くんに感謝♪

帰りも雨は、霧雨からほぼやみかけていて、
途中からは傘もいらなくなって、
たたんで、今度は長い傘を杖代わりにして帰った。
杖を出そうと思ったけど、
傘が長いので、持つと危ないから、やめて、
ゆっくりと滑らないように、杖代わり傘で歩いて帰宅。

な~んとなく、自分の中でちょっとモヤモヤ・・・した感じの残る参観日だった。

[ 2008/09/18 16:53 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(6)

プールリハビリ2回目

朝から雨がしとしとと・・・
晴れオンナパワー発揮!と頑張ったけど、
雨は結構降っていて、
杖を突きながら傘は、ちょっと危ない(両手ふさがるので)と思い、
駅までの10分ちょいの距離だけ、
杖なしで滑らないように、
地に足つけてゆっくりゆっくり本当にゆっくりと
傘差しながら歩きました。(ちょっと緊張してたかも。。。)

無事駅に到着、さほど濡れずにすんだかな~。
よかったです。

今日は病院へ行く前にちょっと用事があったので、
寄り道して、そちらの用事を済ませて病院へ。
行く時間に、雨は丁度やんでいて、ラッキー♪
結局、病院の最寄り駅からは、傘使わずに済みました!
杖は、電車に乗る前に伸ばしてしっかりと持って行きました~。
(私の杖はコンパクトに縮まるので~)

今日は、プールのリハビリのみなので、
2回目のプール、前回気持ちよかったので、
楽しみでした~。
プールの中でのメニューは前回と同じくで、
手の準備運動から始まって、
足の水中での準備運動、そして10分間の歩行。

やはり、水の中では体が軽くて、
左の足首も全然痛くない~不思議な感覚ですね。
いくらでも歩けそうな気がしてきます。

10分間の水中歩行リハビリをしているときに、
担当のプールヘルパーさんと
少しお話・・・なんと息子さんが私のおうちのすぐ近所の
独身寮にいらっしゃるとか。。。で
ちょっと盛り上がってしまいました(笑)
世間は狭い・・・ちょっと親近感~だったり(^^ゞ

そんなであっという間の10分間でした。

お着替えも、前よりスムーズにできたし、
できることが少しずつ増えてきているのは、
すごく嬉しい。

プール終わったら、今日は他に何もないので、
すぐにまっすぐお帰り。
帰りは、青空も見えてきて、
晴れオンナパワーちょっとエネルギー戻ってきた感じ♪


[ 2008/09/16 14:33 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

リハビリ、OT,PT

本日は、通院日。
雲ひとつない青空の下、カラカラの秋の空気を感じながら~
行ってきました~♪

手のリハビリ(OT)と足のリハビリ(PT)と、
リハビリが二つ続けてありました。
その後、採血もしましたが。。。

まずは、手のリハビリ、OT
右手首はやはり、まだ少し腫れてる状態で、
前よりは少し改善されてるかなぁ。。。
くらいの程度でした。
曲がる角度を測ってもらうのですが、
外側角度が多少増えたかな・・・。
いつものように、マッサージと、
脱臼予防のための骨を引っ張る作業を
ゆっくりとしてもらいました。

それから、足のリハビリ、PT
どうしても先に聞いておきたいことがあって、
お風呂の浴槽に浸かるときの注意点と、
やりやすい方法。。。

実は、以前T大学のリハビリで、教えていただいたのですが、
実践もしたし、頭でも理解していたはずが・・・
ここになって、少し不安になっていた。。。
だから、まだ、おうちでは足湯しかしていなくて。
まだ外も気温が高いからシャワーでも
全然寒くないので、大丈夫ですが、
たちまち寒くなるので・・・きちんとおさらいしておきたくて。

いざ思い出そうと、やってみたら・・・
ちょっと戸惑ってしまった。。。
どっちの足を先に曲げるとか、
体をよじったらダメとか、
あららら・・・やはり、復習してもらってよかったぁ~
これで、湯船もゆっくりとなら、大丈夫かな♪
ちょっと自信つきました!

それから、PTのN先生が右足がどのくらい曲がるか、
曲げたり伸ばしたり、
よく曲がっている、ということでよかった~。
左足首は、相変わらず少し腫れ気味だけど、
これもぼちぼち。。。様子見るしかないし、
無理はしないように、休みながら歩くことにします。

医学的には1万歩以内くらいのほうが足にはいいみたいで。
私は大体5000歩目標で、
1万歩超えることはほとんどないから、OKかなぁ~。
筋力をつけることも大切だから、
毎日少しずつ歩いて歩いて・・・無理なく頑張りまっす。


その後に、月一回の採血をしてもらって、
結果は、25日の診察のときに詳しく説明いただけると思います。
来週は、プールも入れるといいな。。。



[ 2008/09/09 16:55 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

退院後初の人工股関節検診

7月26日に退院して初めての検診に、
T大学病院へ、本日行ってきました。
予約が11時30分からなので、
約1時間ちょっとかかるので。
電車を10時ごろ乗れば余裕で到着するから、
通勤時間帯は避けられたので、
最初から最後まで、
ずっと座っていけたので、楽々~でした、よかった~。

まずはレントゲン撮影からなので、
レントゲン室へ行って撮影後、写真を持って
整形外科の外来受付へ。。。

ん?どうやら、今日はかなり混んでいる様子・・・
それに、私の主治医のS教授が午後2時から会議のため、
それ以降にずれ込んだ場合は、
代理の医師が診察します。。。と紙が。。。

11時半すぎの時点でまだ10時の診察です。。。
と貼り付けてあったので、
あらら~もしや私、間に合わないかも。。。
どうしても教授に診てもらいたいけど、
こればかりは、急なことで仕方ないみたいで。。。

で、やはり待ちに待ってずれにずれて、
診察始まったのが、
午後2時30分すぎ、代わりの先生は入院中に
面識あった信頼できる先生(女性)なので、
質問事項考えてたことも、
何でもすべて聞けたし、
丁寧に説明していただいて、
腕と左足の腫れもじっくりと診てもらえた。
?と思うことは、とりあえず全部クリアして聞けたので、
結果オーライとします。

Xsen1
向かって左側が右の人口股関節です。
チタンが入っています。

xsen2

骨も順調に育っていて、問題ないということです。ほっ。
ただ、まだあまり無理をすると、
脱臼の恐れがあるので、
慎重にしないといけないみたいです。
でも、禁止されていたことで、
できることの範囲がほんの少しだけ広がったけど、
まだまだ油断は禁物、注意を払いながら
気をつけて生活していかないといけないと思っています。

で、教授が不在ということもあり、
右手首と左足首の腫れ具合も気になるので、
次回そこもレントゲン撮影して
診てもらうことに。。。
次回はまた10月に行くことになりました。

診察が終わった後に、
退院後1ヶ月いじょうたったから、お久しぶりの
入院病棟へちょっとご挨拶にいってきたら、
もう懐かしい・・・なんて思いながら、
看護師さんたちともおしゃべりしたり、
(担当の看護士さんもいたので、嬉しかったぁ~)
元入院していた病室にも、
まだお友達が入院しているので、お顔出して、
色々とおしゃべりして・・・
ほぼ一日病院にいた感じで。。。

帰宅したらもう涼しい風が吹いてきていました。
日差しは暑かったけど、
やはり夕方の風は、秋を感じる心地よい風でした。
でも今日は暑かった~~!




[ 2008/09/02 17:51 ] 人工股関節検診 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム