

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エンブレル自己注射2回目(エンブレル18回目)

月曜日は行事が多くて朝からばたばた。。。
起床時にまずは採血
9時からは朝一番のリハビリ
その後にレントゲン撮影、今日は手首と股関節の2箇所。
午後からは教授回診もありました。
教授回診で、レントゲンを見ていただいたら、
問題ないということで、
今度の水曜日から3分の1加重をかけてもいいということでした!

それから、エンブレル自己注射の2回目、
今日は2回目なので、看護師さんの監督の下に
薬を混ぜたり、注射針に取り付けたり、針を刺すまで、
全部自分で手順を追ってやってみました。
なんとか、思い出しながら、クリア。
看護師さんには「上手にできました!」とお褒めいただきました。
前回、できたことで少し自信を持てたので、
なんとか・・・できました。
次回も看護師さんに見ていただきながら、スムーズにできるように、
頑張ります。


そして、今朝の採血結果が。。。☆

CRP 0,1
Hb 10,9

エンブレルを処方し始めて、CRPが初めて正常値となりました!!!(嬉)
(正常値 0,0~0,2)
Hbもまだ正常値ではないけど、私的には、随分↑いい傾向です。

数値だけでは判断できないけど、
入院してから、手術してから、リウマチの痛み、こわばりは
自分としても全然感じられず、忘れていたくらい、体が楽でした。
やはり、痛みがないということで、数字的にも下がってきたのでしょうね。
まだ今は歩行もしていないから、
脚にも負担かかってないし、それもあって、
体も休まっているから、ということもあると思います。

でも、少しずつですが、前進・・・嬉しい限りです。

[ 2008/06/30 15:35 ] 入院生活 | TB(0) | CM(6)

エンブレル自己注射実践!

昨日の午後のことですが・・・
K先生にご指導いただき、ゆっくりと手順を教えていただきながら
エンブレル自己注射の本物を実践しました!

針のついた注射針を自分のお腹に刺す・・って
考えただけで、結構怖いけど、
今後の自分のためにやるしかないから、
ぐぐっとこらえてやりましたよ。

2ヵ月後にはエンブレルのお薬が混ざった状態のものが
出ると言うことですが、
今の時点では、2つのお薬を混ぜてエンブレルを
自分で作らないといけないので、
その作業が慣れるまで少し大変そう。。。
粉と液体を混ぜるのですが、
混ぜた後に注射器への移動、
これもコツがあるようで、
しっかりとK先生にポイントを抑えて教えていただいたので、
自信はつきました。

そして、お腹への注射針を指す瞬間・・・は、
昨日の食塩水がやけに痛かったので、
こわごわでしたが、
これが。。。痛くなくて、かなりすんなりと~
す~~って入っていってくれて、
抜いたときに多少の出血はありましたが、
大丈夫でした!
自分でできたことで、かなり自信がつきました。

次回は来週月曜日、今度は全部自分で、看護師さんの監督の下に、
する予定です。
一歩前進かな~♪


[ 2008/06/26 06:42 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

術後初シャワー、エンブレル自己注射練習

6月14日(土)に、抜糸(ホッチキス)をしてもらい、
翌日にシャワーOKを先生にいただき、
シャワーを心待ちにしていて、
いよいよ今日、術後初シャワー、しました~。

9時から今朝もリハビリがあったので、
まずリハビリへ行って昨日と同じメニュをこなし、
20分間、頑張ってきました。
そして、体重を入院してから初めて測ってみたら・・・
結構しっかりと食事も食べてる割に、
少し減ってました。
やはり病院食は太らないというのは、本当みたい。
カロリー計算きちんとされて栄養もバランスいいので、
大丈夫ということですね。
ただ、間食が多すぎると問題ありでしょうが。。。(笑)


リハビリから帰ってきて、
10時40分からいよいよシャワーでして、
術後初めてのシャワーなので、
看護師さんがずっとつきっきりで教えていただきながらのシャワーです。

まだ右足に体重を全く乗せてはいけないので、
車イスで、シャワー室(脱衣所)へ入って、
上だけ縫いでからシャワー室へ。
シャワー室で下も縫いで、介護イス(高めの穴の開いたイス)に座って、
座りながら、洗います。
前かがみの体制ができないので、
上向きシャンプー、これが、結構大変だったりして。。。
慣れるしかないかなぁ。

洗顔はホント久しぶりだったので、
気持ちよかった~♪
いつも、顔はまだ洗えないので、ホットタオル。。。だったし。
足の先は洗えないから、
ボディーブラシで洗います。これも慣れないから難しい~。
色々と不便だけど、
これからしないといけないので、慣れるしかないかな。

2回目はもう少し手際よくできるかしら。。。
でも、手すりや滑らないように、くれぐれも気をつけて
行動しないといけないから、
慎重に・・・なのです。

さっぱりしました~~♪


それと、午後から、エンブレルの自己注射の練習をしました。
これから週二回エンブレル投与ということで、
通院となると、大変負担になるし、
これからのことを考えたら、自己注射を入院中に覚えて
やっていこうということで、
担当看護士さんについてもらい、
本物の注射器で、食塩水を針で自分のお腹に刺してみましたが・・・
痛くて。。。
どうやら、緊張と、あと本物よりも痛いらしく、
うぅ~~ん、明日うまくいくか、少し不安だけど、
教えてもらったことをシュミレーションして、
頑張ってみます。

木曜日を繰り上げて明日、エンブレル本物の注射を
K先生のご指導の下に、やってみます。
ドキドキ・・・


[ 2008/06/24 16:55 ] 入院生活 | TB(0) | CM(6)

エンブレル再開

本日月曜日は、行事の多い日。
まず、起床時(6時前)に、採血。
今日からリハビリが午前9時スタート、朝一番になったので、
リハビリする前に、股関節のレントゲン撮影に行ってきました。
レントゲンは、自分のあいている時間にいつでも行っていいので、
今日はこれも朝一番の8時45分からのスタートに
間に合うように、早めに1Fへ降りていきました。

車イスでの移動も、随分慣れたけど、
エレベーターの待ち時間とか
乗り降りの時間に余裕を見て、早め早めに。

レントゲン撮影も朝一番で来られている人もいて、
3番目に呼ばれて、すぐに終わりました。

そして、その後すぐにリハビリルームへ。
1Fから3Fへの移動なので、すぐでした。
朝一番なので、先生にもお迎えいただき、
車イスを押していただき、お部屋へ。

今日は嬉しいことに、レベルアップしました!!!
今までのトレーニング、各20回ずつだったのが、
30回ずつになって、
そして、右足の開閉動作をするときに、抵抗力をつけるためのゴムを
両足に結び付けて、ぐいぐい~っと開閉。
これが結構きつかったです。
でも、筋力つけるには、すごくいい運動ということで、
しっかりと頑張らなくては~!

右足も、術後すぐは、丸太ん棒のような重たい脚でしたが、
随分軽くなった気がして、
自分の足。。。って感覚になってきました。
まだ自由自在は無理ですが。


それから、今朝リウマチ担当の先生が来られて、
抜糸を土曜日にしたので、
今日からリウマチのお薬エンブレルを再開しましょう、ということで、
お話いただき、
エンブレル、術後、再開しました。16回目のエンブレル。

そして、今、ステロイド剤を7mg飲んでいるので、
それを減らしていく方がいい、ということで、
そのために、エンブレルを週一回だったのを週二回(50mg)にして、
少しずつステロイド剤を減らす傾向にもっていく。。とのこです。
長丁場となりそうですが、
ステロイド剤は、後々の副作用もあるというし、
骨の破壊もあるみたいなので、その方向で、やっていきます。

[ 2008/06/23 11:56 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

抜糸

入院生活も17日目となりました。
車イス生活にも随分慣れてきて、
とりあえず、病院の館内はフリーで、
どこへ行ってもいいという許可をいただいています。
遠くて無理っぽいなと思うところは
お願いして、連れて行ってもらったりもできますので、
気持ち的には安心です。

昨日も、また皮膚科の外来があったのですが、
お隣の1号棟なので、少し距離もあったから、
行きは、ヘルパーさんに送っていただき、
帰りは自力での~んびりとですが、
売店にも寄り道して、帰って来れました。


昨日の夕方、担当医の先生が、傷口の消毒に
来てくださって、
傷口を見たら、綺麗なので、
本当は月曜日の予定だったのが、
もう抜糸しましょう!と、抜糸してもらいました!

今日明日、傷口の様子を見て、
大丈夫なら、術後初のシャワーも入れるようになります。
ちょっとドキドキですが。。。

少しずつですが、前に進んでいってますから~ね♪

今日は第三土曜日なので、病院はお休みだから、
朝から結構静かです。。。
[ 2008/06/21 07:48 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

月曜日はイベント目白押し

土日の静かな病院から一転して、
月曜日の病院内は朝から、なんとなくざわざわ。。。
検査ややらないといけないことが目白押し。

今朝は起床と同時に(6時ごろ)、採血。
午前中に、抗生剤の点滴、(今日は針の差し替えがあって・・・どきどき)
担当医の傷口の消毒、
皮膚科の外来、
股関節のレントゲン検査、
午後からは、術後のリハビリの開始、リハビリ室にて、
足の動きを見たり、寝転がって筋力つけるトレーニングを少し。

そして、毎週月曜日の一大イベント、白い巨塔のような
教授回診がぴったり午後3時から。。。
私は術後初めての回診で、レントゲン写真を見てどうなっているかを
見ていただく。
問題なく人口股関節は入っているということで、
安心です。

それから、進歩したことは、
車イスにて、おトイレに一人で移動して、
できるようになったこと。
これも、車椅子から、便座に移るとき、
右足を絶対につけてはいけないので、
左足で支えるということをするために、かなりの筋力が
左足にいるから・・・結構大変なのです。
慣れだとは、思いますが・・・。

それから、マジックハンドを使っての
ひとりお着替え。
右足が動かせないので、
これまた結構難しいのですよ・・・。
前かがみが絶対禁止なので、かなり気を使います。
少しずつですがコツをつかんできました。

日々、少しずつですが、できることが増えて、
前進できればいいな・・・と思っています。

[ 2008/06/16 19:30 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

早寝早起き、車イス生活は・・・

入院生活も、11日が過ぎて(外泊した日もありましたが)
たくさんいる看護師さんのお顔と名前も
ようやくわかってきて、
担当のチームの看護師さんとはジョークまで飛び交うような
そんな楽しい仲になり、
入院生活満喫しています。

どうも、入院初日からずっと、朝早く目が覚めて仕方がない。。。
夜の消灯時間が9時なので、
それよりは少し遅めに眠るけど、
それでも、いつもの自分の就寝時間よりはずっと早いので、
深い眠りになると、私は5~6時間睡眠で、
目が覚めるようにできてるみたい(笑)
朝は、ほぼ4時前後には目が覚めて、
爛々としています。
眠くないし、頭もすっきり、寝足りてるのですよね。

また、二度寝もあまり得意ではないので、
そのまま音楽聴いておきていたり、ぼぉ~っとしていたり、
好きなことして6時の起床タイムを待ちます。。。

早根早起き習慣、ここで身についたら、
帰宅後も、早く眠くなっちゃうかなぁ・・・(笑)



術後は、やはり元気でも微熱はずっとあって、
常に、37,2~5度くらいをうろうろとしています。
毎日、傷を先生が消毒に来てくださって、
そして、右股関節にはヒップグリップ(股関節を保護する巻物)を
装着して、
これが、おトイレのときに大変なんです。。。
今、前屈みの体制は、絶対にとっては危険!(脱臼のおそれがあります)なので
何事をするにも、最新の注意を払わないといけないのです。
落としたものを取るのも、前かがみになってはいけないので、
魔法の手を使って取ってます。

今日初めて自分で装着できるようになったけど、
ずっと看護師さんにおトイレにもついてきてもらって、
装着脱着、してもらい、
それに車椅子に乗っておトイレにも行くので、
なかなか時間がかかります。
ぎりぎりでは、我慢できなくなっちゃったら大変だから、
少し早めに、ナースコールして、連れて行ってもらって、
介護つきでしてました。
でも、昨夜は数回、自分でトイレまで行って、
全部乗り降りもじぶんでできた!
少しだけ進歩かなぁ。。。

今日より明日、明日より明後日、少しずつでもできることが
増えていくいいな・・・って思って、
あせらずゆっくりと構えています。

術後のばい菌を殺すために、抗生剤の点滴は、
まだ等分続きそうなので、朝晩だけだけど、
つながれた身にもなっています。

そう、私はたった1日しか寝たきりになってないのに、
なぜか背中にうっすらと、お尻の尾てい骨あたりにも床ずれの一歩手前くらいの
腫れがあって、それが痛くて・・・ちょっと今つらい状態です。
左のお尻部分にも少し原因不明の腫れがあって、
これも先生に診てもらったけど、
感染とかばい菌が入ったような腫れではないから、
様子をみましょう・・・とのこと。

術後も色々と体の変化が出てきて・・・少し戸惑い気味だけど、
ぼちぼち、スローペースで、行きましょ~と。

[ 2008/06/15 05:38 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

手術そしてその後。。。

6月11日、予定通り朝8時から手術室へと向かいました。
お部屋にお迎えの看護士さんが、
車椅子でお迎えに来てくれて、ダーと一緒に(朝早くから来てくれました)
手術室へ。
手術室は、3号館新館の中にあるので、
本当にドラマに出てきそうな周りの雰囲気、
そんなステキな壁や周りをきょろきょろと見ながら、
オペ室(二重ドア)に入りました。
ダーは、1枚目のドアまでです。

そして、入り口で、私のオペ担当のスタッフが
すごい数・・・アロハシャツ風のお洋服を着て、スタンバってました。

そして、オペ室で、まずしたことは、
オペ台に寝転がり、左手のひらに、点滴の管を通すこと。
これが・・・実は一番痛かった。
その後の、背骨の局所麻酔注射は全然痛くなかったです。
これは、あっという間で、痛みをかんじませんでした。

そして、私の右手をぎゅっと握ってくれる人が。。。
リウマチでお世話になっている病院のT先生でした。
ぎゅっと握ってくださって、なんだかホッとした気分でした。


そして、徐々に麻酔が効いてきて、
眠るための点滴をつけているので、それで昏睡状態だったから、
手術中のことは、一切なにも覚えていません。。。
終わった後に、担当医から、人工関節を入れたレントゲンを
見せていただき、しっかりと入ってる、と確認しました。

終わった後に、処置室に連れられて、
酸素マスクをつけられたのが最初の記憶。
それが10時35分でした。(モニターの時間を見ました)

たぶん、手術自体は1時間半から2時間弱くらいで終わったんだと思います。

そして、私はベッドに乗せられて、
がらがら~っと病棟内を押されて、運ばれて、
目の上には、外来の患者さんたちが見える~。

そして、2号棟の入院病棟へ運ばれて、
もとのお部屋へ。。。

足にはフットポンプ(血栓予防のための)もついて、
ぷかぷかしているし、重たいし、
違和感はあったけど、とりあえず終わったんだ~という実感はありました。

そして、まだ麻酔も冷め切ってないのか、
うとうとと・・・その日の夜まではよく眠れました。

が・・・真夜中3時ごろに目が覚めてからは、
腰の痛みと、顔から上が暑くて、なんだか、いたたまれない気分で、
早く寝てる状態から、脱出したい・・・そればかり思っていました。
1日でこれだから、
数日寝たきりだったら、どうなってたんだろ・・・と思うと
恐ろしくなります。

そして、昨日の午後からは、無事すべての管が抜けて、
左手の点滴以外は外れて、
なんと車椅子にも乗れました。
おトイレも、看護師さん付き添いの上、
ちゃんといけるようになりましたし~。
進歩です。

でも、車イス生活は3週間となりそうなので、
長丁場ですが、ぼちぼち焦らず、ゆっくりのんびり行きます。
[ 2008/06/13 12:04 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

いよいよ明日。。。手術です。

結構大丈夫なつもりが・・・
やはり、近づいてくると、段々と緊張感が増してきました。
でも、主治医の先生はとても信頼できるお方だし、
すべてをお任せして、
進むしかないですからね。。。


今朝、同じ整形外科のK先生が問診に見えて、
色々とお話をお聞きしました。
入院中に今飲んでいるステロイド剤プレドニン7mgを
少しずつでも減らしていく傾向で、
エンブレルが効いているので、週1回から2回にしてみて、
いい状態になったら、少しずつ減らせるということ。
それと、自己注射も入院期間が長いので、
その間に、教えてもらえるということなので、
通院の負担もなくなるかもしれないので、
色々と今後のこと、明るい兆しが見えてきたような気がして、嬉しい。


そして・・・
明日は、いよいよ・・・
午前8時から手術です。。。
オペ室に向かうのが8時なので、
実際始まるのはもう少し後だと思いますが、
病室を出るのは8時、約2時間くらいのオペになりそうです。
11時ごろにはお部屋に戻れる予定。

看護師さんから先ほど、明日の手順など確認があって、
いよいよ・・・なんだな・・・と、
やはり、ドキドキしてきました。
先生を信頼して、ド~ンとお任せして、頑張ってきますね!!!!!



[ 2008/06/10 16:14 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(9)

病院へ戻って。。。

土日と、外出許可をいただき、お家で一時帰宅できたので、
かなりリフレッシュ、体もゆっくりとできて、
また、病院へ昨日の夕方戻ってきました。

昨夜早めに寝たので、今朝は4時過ぎから目が覚めて、
色々とごそごそとしていました。
やはりまだある程度の睡眠をとると、
目が覚めてしまうみたいで。。。

今日は月曜日ということもあって、
病院内は割りとにぎやかで、ばたばたとしていたような。

朝は6時前にいきなり採血があって、
午前中は、リハビリが20分、右股関節近辺の筋力をつけるための
トレーニングを少しと、握力検査もしました。
右 15,1  左 25,1

以前、テニスをしてたので、もともとの右の握力は35くらいあったのですが・・
リウマチになってから、もっともっと落ちていた握力が、
ここまで復活で、かなり嬉しいです。
左手は、ほぼ前とかわらないくらいまで戻ってきた。
握力によって、松葉杖とか杖を使うときに、
手の負担を少なくできるものがあれば、
それを使うほうがいいとのこと。

そして、リハビリ後は、すぐに下半身のCT検査へ。
MRIと違って、寝転がったと思ったら、あっという間に終わった。


午後からは、嬉しい来客もあり、元気もらいました。
久しぶりにお会いできて、ホント嬉しかったよ~♪ありがとね☆

そして、週一回の教授回診があり、
S教授の後にぞろぞろと。。。本当に白い巨塔のような
あんな感じ?でした。
私の主治医でもあるS教授は、全然えらそうでなく、
本当に気さくな、お話しやすい信頼できる医師なのです。
初めてだったので、着いてくる先生の多さにびっくりでしたが。。。

私は、レントゲン画像を見て、明後日の手術のことを、
ちらっとお話いただきました。

明後日に向けての手術の細かい説明をオペ担当の看護士さんと
病棟担当の看護士さんにしていただき、
いよいよ・・・本当に実感です。。。


[ 2008/06/09 16:29 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

入院2日目、3日目

6月5日
朝からスケジュールいっぱいで、忙しい1日でした。
9時30分から麻酔科の説明会、診察があって、
その後、すぐにリハビリ科の診察説明、
皮膚科のパッチテスト結果を診察、
そして、午後からは、前に摂れなかった、自己血輸血の採血がありました。
今回は、400ml無事ばっちり採れました。
昨日の採血結果が、な~んとHb10,6もありまして、
優秀でした!
採った後は、初体験の車椅子にてお部屋まで
送ってもらって、しばらく安静にしていましたが、
さほどふらふらすることもなく、大丈夫でした。
でも、さすがに、疲れたのか、夜は9時に爆睡で・・・
朝まで本当にぐっすりとよく眠れたので、
翌朝も気分爽快~♪体調もばっちりです!


6月6日
ぐっすりと眠れたので、身体も調子よくて、いい感じ。
11時20分からリハビリが始まって、
リハビリテーションルームにて、
身体の筋力がどのくらいあるか、車椅子の乗り降りの実践練習、
筋力つけるための筋トレリハビリ、
これを手術まで、無理なく少しずつしていくということ。

その後に、膝関節、足首、手首のレントゲン撮影があり、
あっちこっち動かして、撮影。

午後からは、母に病院へ来てもらい、
担当医の先生から、具体的な手術のお話がありました。
細かくどういう手術をするのか、
手順や、手術の危険性、色々と聞きまして・・・
ちょっと怖くなったけど、
前へ向いて行くしかないから・・・頑張らなくては!
先生を信頼して、前に進むしかないから。
先生はとても丁寧だし、質問もしやすくて、
信頼できる方なので、お任せして、頑張ります~!


同室の方から、教えていただいて、
土日外出許可を先生からいただいて、
今日明日だけ、おうちに帰ってきています。
今日は娘の体育祭もあって、見て来ました。
ほんのひとときの、つかの間ですが、
ゆっくりとして、明日夕方、また病院へ戻ります。

入院なんですが、どうやら、約2ヶ月くらいは最低かかるようです。。。
リハビリが、術後3週間後からしか始められないし、
それまでは車椅子生活となりそうで。。。
長い人生のほんの少しの期間だから、ね。
ぼちぼち~行きます。

戻ったら、もう退院までは戻れませんでしょうから。。。
の~んびりとしています。
たくさんの方に、応援のお言葉、メッセージ、コメント、
本当にありがとうございますm(_ _)m
お返事、遅くなってしまうかもしれませんが、
読んでいますので。。。ホント感謝なのです!

[ 2008/06/07 12:54 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

入院スタート

本日から右股関節の手術のために、
某大学病院での入院生活が始まりました。

午後1時に入院手続きを済ませて、
入院病棟へ。。。
6人部屋の大部屋なんですが、みなさん、すご~く楽しいお方ばかりで、
色々と教えていただいたり、
楽しいお話も。。。
いいお方ばかりで、楽しくすごせそうで、ラッキー☆
何事もいい方向へ~考えましょっと。

そして、皮膚科のパッチテストの判定があり、
背中に貼ってたシールをはがしてもらい、
診てもらって、また明日その様子をみるらしく、今夜も入浴は禁止(辛いですが)
後、足の各所のレントゲン、採決、検尿、
色々と~やることは目白押しで、忙しかったけど、
入院中ということで、移動も何も楽はらくでした。
そして、担当の先生も看護士さんも
感じのいいお方で、よかった~っとホッとしてたり。

手術までの1週間は、ネットもしたり、時間もありそうだけど、
手術後は・・・本当に過酷な日々が待っていそうで・・・
覚悟して望まなくては。。。
前のベッドの方が同じ手術をされてたので、
色々と聞けてお勉強になります。

時間があれば、病院での近況を報告していけたら・・・
と思っていますので。。。

[ 2008/06/04 20:54 ] 入院生活 | TB(0) | CM(6)

皮膚科でのパッチテスト

11日の股関節の手術のためのパッチテストをするために、
手術をする某大学病院の皮膚科に行ってきました。

月曜日だから、電車は遅れることが多いので、
念には念を入れて、
早めに出かけてたので、10時からの予約だけど、
病院には、9時半までに到着。
今日は、8時台の電車だったからか、
混みあっていて苦しい、ってことはなかったので、よかった~。(座れないけど)

かなり待つつもりで、色々と準備していったけど、
座ったと思ったら、すぐに名前を呼ばれて、
待ち時間ほぼなしで、すぐにパッチテスト開始。
背中に、テープをこれでもか~~ってくらい貼り付けられて、
動いてはがれたらいけないので、
補助テープもぺたぺたと・・・かなり背中に違和感感じます。
でも明後日まではこのままで調べないといけないので、
入浴も厳禁・・・少し辛いけど、仕方ないです。

そして、先日の採血結果から、
自分では全然気づいてなかったけど、
私・・・かなりのアレルギーがあれやこれや出てまして・・・
花粉症とまではいかないけど、
スギ、ヨモギ、ハルガヤ、オオアワガエリ、コナヒョウダニ(えぇ~ダニ~!)
に反応が出てました。。。
ちょっとびっくりでしたが、パッチテストによっての反応を見て、
お薬も処方されるかもしれない、ということ。

冷たい空気が鼻の中に入ると、くしゃみが止まらないことは
よくあって、アレルギー性鼻炎、かなぁ~なんて思っていたのですが、
色々と併発していたようで。。。

今日は、そのパッチテストだけだったので、
あっという間に終わり、
お会計も3桁で、お安くすみまして~即帰ったので、
お昼前には帰宅しました。

お風呂に入れないから、あまり汗をかかないように、
暴れないように、おとなしく過ごさないと・・・いけなくて、
辛いけど、辛抱します。。。

[ 2008/06/02 12:20 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


