エンブレル15回目

本日通院日でして、お天気どんより曇り空で、
少し肌寒い中、また引っ張り出してきた長袖を着こんで
病院へ行ってきました。

エンブレル皮下注射だけだったので、
時間も決まっていないから、9時過ぎに出かけて、
病院ではすんなりと~さっさと終わりました。
今回は、右の腹部への注射。
先週の採血結果も肝機能は問題なし。

来週からはもう某大学病院へ入院しているので、
Tクリニックへの通院はしばらくお休みとなるので、
顔見知りの看護士さんに、
「行ってきますね!」とお声をかけさせてもらったら、
「頑張って行ってらっしゃい!」と明るく笑顔で言っていただいて、
ファイトが沸いてきましたよ~(単純な私。。。)

そんなで、スムーズに病院は終わって、
しばらく千葉へは行かないから・・・
娘と約束していたモノを買いに千葉○ごうの地下へ。。。
そして、ゲットして、帰路へ。


この頃歩いていて、すごく思うこと・・・。
周りの人がドンドン私を追い抜いていく。。。
自分では一生懸命歩いているつもりでも、
かなりのスローペースなんだろうな。
自分ではわからないうちに。。。
だから、そんなスローペースなスローな生活に段々と慣れてきた。
私の性格・・・実はすごくせっかちだったんです(^^ゞ
関西人というのもあってか、イラチ、そのもの~だったかも(笑)
でも、今、自分がスローな世界に入ってるので、
待つことが全然気にならなくなって、
お先にどーぞ、という気持ちもめいっぱいで、
出来ない人の気持ちも痛いほどわかるようになったから、
気持ちがゆったりと、穏やかになった。。。って思っています。
経験しないとわからないことって、たくさんあります。
病気を患うことは辛いことだけど、
自分にプラスになったことも、たくさんあって、
人生の中での、ステキな出逢いとか、それも広がったし、
見えないものがたくさん見えてきた気がします。

スローペースも悪くないな・・・って最近思ったりしています。
ゆっくり行こうよ☆


[ 2008/05/30 13:11 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)

手術前の検査

本日、来月の手術のための
手術前の検査のために、
今日、朝から某大学病院へ行ってきました。

本来のスケジュールは・・・
採血、股関節MRI、心エコー、肺機能、心電図、整形外科外来診察、
そして自己血輸血採血

これだけのことを1日でこなすために、
通勤時間帯の猛烈ラッシュの中、かなりしんどかったですが、
朝早くから病院へ。

朝一番の採血のために、きちんとした結果を出すため、
朝食はぬきで、行ったから、なおさらしんどかったのかな。。。

採血、検尿後、即地下の売店にて焼きたてパン買って、
朝食がっつきました(笑)お薬も飲む予定があるので、
ちゃんと食べて、そして、次の検査へ。

順に検査は順調にこなしていき、
整形外科外来で、主治医の教授にMRIのお写真を見せていただき、
やはり、私の股関節・・・かなりリウマチにて、やられているようで。。。

MRI

↑向かって左側が右股関節なのですが、
骨の形が見えづらい・・・崩れた感じになっていますよね。。。

MRI2


MRI3


そして、ちょっと気になることが。。。
卵巣にも水が溜まっていると言う事が発覚、
あまりよくはないようです・・・。
詳しくはお話聞いてないし、
今すぐどうこうでもないようですが、
お腹が痛いとか、そういう原因になってたり、
これから少し気をつけていかなくてはいけないみたいです。
今は内視鏡手術で1日ですべて終了するような手術もできるということも
先生にお聞きしたので、
そういうことも頭に入れておかないといけないみたいで。。。
うぅ~ん、色々と心配事が。。。でも、わかった方がいいことだから、
前向きに行きましょ~っと。

それから、一番気になっていた自己血輸血採血
午後から実地予定で、心構えもできてたのですが、
朝の採血結果で、Hbが9,5ということで、10を切ってたから、
貧血気味なので、更に血を採ると、また貧血がひどくなると危険なので、
200mlだけ採るか・・・という案もありましたが、
結局今回は見送りで、
次回の2回目予定していた入院後の自己血輸血採血の日に、
400mlを採ることになった。
本当は全部で800ml採る予定だったのが、
私の場合は、400mlでもなんとかなりそうということで、
400mlを一気に採る予定となりました。

鉄剤を処方されたので、それを朝夕飲んで、
そして、自分でも鉄分をなるべく気をつけて摂る様に心がけることにする。

とにかく~血を増やさなくては・・・
もう少しだし頑張ろう~っと!

なので、午後からの予定はなくなったので、
思わず早く帰れました。

色々と朝からご心配いただいたり、応援元気もらったりで、
本当に、元気もりもりで、向かうことができました。
応援団ありがとうございましたm(_ _)m感謝感激でした♪




[ 2008/05/27 18:42 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

エンブレル14回目、手のリハビリ

本日、金曜日で通院日で、午後から病院へ。。。
手のリハビリの予約が14時30分から入ってたので、
それにあわせて、少し早めに出かけた。

朝から、太陽ギラギラ、かなり気温も上昇、
昨日よりも湿度も高いのか、
蒸し暑さを感じながら、暑さ、紫外線対策しながら、
行ってきました。

今日の病院内はなぜか、すごくひっそりとしていて、
空いてたので、
着いたら、ほぼ待ち時間なしで
すぐにエンブレル注射採血検尿をして、
あっという間に終了。
握力が、今日も調子よくて、左300MAX 右240 
いい感じ~でした。

そして、2Fのリハビリのお部屋へ移動して、
作業療法士(OT)のSさんにて、手の様子、曲がり具合、
色々とお話しながら、みてもらう。
前よりも更に、よく曲がるようになってきたし、
右手首の骨のでっぱりも、あまり気にならなくなってきて、
自分としても、曲げ伸ばしがかなり楽になってきた。
エンブレル効果、ばっちり!で、
本当にありがたい限りです!
両手の筋肉のマッサージをしてもらい(これがかなり楽になる感じ)
してもらっている間も、
たわいもないお話をしながら。。。Sさんとのおしゃべりは、和みます。

すべてスムーズに済んで、
帰りも、明日が小学校の運動会で、お買い物して帰らないといけないし、
寄り道しないで、さっさと帰りました~。
夕方になると、暑さもひと段落・・・かな。

明日天気にな~れ♪♪
[ 2008/05/23 16:50 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

エンブレル13回目、診察

本日金曜日~通院日でした。
お天気も朝からずっとよくて、すがすがしい爽やかな空の下、
午後から行ってきました。
午後4時から院長先生の診察の予約が入っていたので、
その時間に合わせて、
少し寄り道もしたかったので、ちょっぴり早めに家を出て・・・。

待ち時間が、今日は1時間ちょいあったので、
読みかけの本「食堂かたつむり」を読んでたら、
夢中になって読みきってしまった。
なので、待ち時間はあまり苦にならず~(本がじっくり読めたので、かえってよかったかも(^^ゞ)
院長先生。。。ホント気さくでお話しやすいお方で、
話していると、和みます~。
動物で言うと、クマとアザラシを足して、お髭とメガネをつけた感じ?(笑)
先生!って感じじゃなくて、リラックスムードを作ってくださるから
いいのかも~っと今日しみじみ思いました。

で、先週のRA採血結果
気になってたCRPは・・・
前回(4月11日)は、0.34と画期的な数字だったのですが、
今回(5月9日)は、0,57少し↑ですが、多少のことなので、オーライです。
痛み、辛さは、前のこと思えば、本当に楽になっていますから。。。
身体はずっと軽いままで、朝の寝起きが今、普通に動ける!
すごいことだなぁ~って思ってます。

後、Hbは、9,9 やはり10近辺をうろうろ~横ばいです。
でも、私にしては、キープできているということだけで満足です。
27日に自己輸血のための採血があるので、
それまでに、もう少し増えるように食べ物で摂取できたらいいけど。

時系列グラフ

re時系列



今日いただいた時系列グラフを見てもわかるように、
1月17日にこちらの病院に移ってからの経過が一目瞭然。

★MMP-3(マトリックスメタロプロテアーゼー3)・・・関節リウマチの病態と相関して、関節破壊を正確に反映するもの。
★CRP・・・炎症反応、関節痛にも相関する。
★RFLN・・・血液中のリウマチの自己抗体の存在の数値。

前にも書きましたが、私はエンブレルが見事に身体に合ったようで、
10人に3人効くという・・・その3人に入ったみたいで、本当にありがたい。。。


看護士さんにも、「身体軽くなったでしょ?歩き方もすごく軽そうよね。」
と言われて、ちょっと嬉しい感じ♪
看護士さん、ものすごくひどいときの私を知っているだけに・・・
そうよねぇ~本当に、よくなってきたのを実感できるな、と思った。

でも、右股関節は相変わらず、うずく痛みはあるから、
右足をかばって、知らず知らずのうちに左足に負担がかかっていて、
左足首は、ここのところやはり、ずっと痛くて・・・。
骨もぐきぐきというのも気になる。

来月の手術までに、とりあえずは、体力つけて、
体調管理、風邪を引かないように、気をつけなくては・・・。
そして、今後もずっと持続してエンブレルが続けれるように、
やはり、体調管理が一番大切とのことでした。

もう少しで・・・迫り来る手術の日・・・
少しずつ、心と身体の準備、整えていかなくちゃ。。。


[ 2008/05/16 21:17 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)

エンブレル12回目、足のリハビリ

本日通院日にて、曇天の中行ってきました。
どんより曇り空だけど、気温は22度までしか上がらないということで、
上着もいらない暑くもなく、寒くもない快適な気候で、
気持ちよく行ってきました~。

10時50分から初めての足のリハビリ(PT)の予約が入っていたので、
その前にエンブレル注射採血をしてもらうために、
10時少し前に病院に到着。
先に、エンブレル皮下注射、採血、検尿。
少し気になること・・・先週のエンブレル注射箇所の右足(太もも)が
少し赤くしっしん?みたいになって腫れてた。
最初かゆかったけど、すぐにおさまったので、どうってことはないんだけど、
気になったので、看護士さんに伝えたら、
見てもらって・・・様子を見てみましょうということ。

で、今日は左太ももへの注射。チクリと少し痛い・・・(足が一番痛み感じるかも
そして、RA採血、来週の診察のときに、またCRPの結果がでるはずなので、
少し楽しみにしていよう~。

嬉しかったこと・・・は、毎回握力測定もするのですが、
今日は、左手がMAX300までいきました!!!(目盛りが300までしかないので・・)
右手も順調に上がってきていて、218(最初は、140しかなかったから)


足のリハビリは、今回初めてで、理学療法士担当のNさんにご挨拶して、
今までの経過などなど、説明しながら、
足の曲がる角度や、動きを見てもらう。
Nさん、さっぱりした感じのいいお方で、すごくお話しやすいです。
年齢まで教えてもらっちゃって(笑)
お話しながら、キモチをときほぐしてくださる~そんな優しさも感じました。

そして、引っ張ったり、筋肉マッサージしてもらうことで、
かなり楽になる。
少しのことだけど、引っ張ってもらうだけで、股関節がかなり楽になった。
それから、左足首が痛いということも言って、みてもらう。
動かすと、ゴキゴキと音が鳴るし、方向によっては痛い。
階段を下りるときの曲げ方が一番辛い・・・。
やはり、右股関節をかばって左足ばかりに知らず知らずのうちに負担がかかっていて、
体重が左足に集中していることも、痛みの原因と考えられるみたい。
ひどく痛くなりだしたのは、ここ1ヶ月くらいだし・・・。
Nさんのアドバイスでは、サポーターみたいなものカバーするか、
包帯を巻いて固定すれば、
少し痛みも軽減されるということなので、やってみようと思う。

とにかく歩き出し(スタート)が、一番辛いのよね・・・。
例えば、電車に座っていて、立ち上がった後に、さっさとは歩けなくて。。。
最初の10歩を歩き出すと、後は割りとす~っと歩けたりするから不思議。
でも、いつもではなくて、調子のいいときもあるし。
日々状態は変化するので、わからない感じかなぁ~今は。

次は、手術後のリハとなりそうなので、
とにかく、手術を万全な体調で臨める様に、自己管理していかないと。。。



[ 2008/05/09 14:06 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

連休の合間に通院 エンブレル11回目

本日金曜日なので、通院日。
GWの中日ということで、病院の中はかなり混み合ってた。
イスに座って待っている人が・・・いっぱい・・・

うわぁ。。。こりゃなかなか~回ってこないかな・・・と
思ってたら、意外とすぐに呼ばれて、
今日はエンブレル注射だけだったので、
スイスイ~っとすぐに終わりました。
本日の注射箇所は、右太ももへ。

看護士さんに自己注射のお話を聞くところによると、
半年くらいたってから、考えてみましょう、ということ。
自己注射するようになったら、
毎週の通院はしなくてもよくなるけど、
するまでに練習したり色々と・・・準備も必要だし。
少し先の話ですね。

それと、先週のエンブレル採血の結果をもらって見たら、
特に悪いところはなし。
Hbは、微妙にで、10,1でした。
いい傾向かなぁ~♪

今朝ほど、少しだけ気になることが・・・。
この頃、手のこわばりも、朝起きたときは、ほとんどないのですが、
今日の朝、左手の中指の第二関節が少し腫れぼったくて、
曲がりづらかった・・・。
毎日、色々と変化はあるし、気にすることないのかもしれないけど、
曲がりづらかったのは、久しぶりで、
ちょっと気になる・・・ということを、一応、看護士さんへ伝えておいた。
エンブレルをはじめてすごく調子よくなってきたが、
やはり安定するには、まだまだ~時間かかるのかな。。。

とりあえず、午後からは随分元に戻ってきたような~。
長い目で見て行きましょ。。。
[ 2008/05/02 13:51 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム