エンブレル10回目、手のリハビリ

本日金曜日で、通院日でした。
昨日の雨もすっかりあがって、いいお天気~ついてるついてる~♪

手のリハビリの予約が9時30分から入ってたので、
間に合うように、出かけて病院へ。
エンブレルのおかげで、前ほど歩くのもスローでなくても、
ぼちぼち歩けるようにはなったんだけど、
少しだけ気になるところが・・・。
身体は全体的には、本当に軽くてすごく調子いい。
ただ・・・以前よりも少し痛みを感じる箇所が左足首。。。
今日も、電車降りてから、歩くときに、少し痛い・・・のを
我慢しつつ歩きました。

手のリハビリはいつもの作業療法士Sさんにみていただき、
曲がり具合、肘の曲がり具合、
毎週かなり曲がる角度も多くなってきていて、
いい傾向ということで、嬉しい限り。
自分で見た感じでも、右の手首の出っぱっていた骨が
少しわかりにくくなったような・・・気持ち少しだけですが・・・。
でも、本当にエンブレルのおかげで、
手の方はドンドンいい感じで動くようになってありがたいです。


そして、リハビリの後に、エンブレル皮下注射
今日は左腹部に。
それから、エンブレル検査のための採血もして、終了。

看護士さんに左足首のことを聞いてみたら、
やはり右股関節を知らず知らずのうちにかばっていて、
左足に負担がかなりかかっているのかも・・・と。
それで、体重もかかるし、それが段々と積み重なっていって、
痛みとなっていると考えられるかもしれない・・・と。
波があるし、ぼちぼちとお休みしながら、いくしかないかなぁ~。


病院は、割とスムーズにすぐに終わったので、
お天気もよくなってきたから、今日は帰りに少し寄り道しようと決めていたので、
ちょっくら、ぶらり~っとのそのそですが歩いて駅の向こう側に行ってみました。
前々から行ってみたかったところだったので、
ちょっと衝動買いしちゃいましたが・・・(^^ゞ
ま、もうすぐ手術だし、
自分頑張れ!と気合入れる意味でいいかなぁ~☆なんてね。(勝手に)

ちょっと嬉しいお買い物もできたし、
楽しい気分でお家に帰りました~。


[ 2008/04/25 13:41 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

エンブレル9回目、手のリハビリ、胸のレントゲン

関東地方は朝からどしゃぶり。。。
いつもなら、最寄り駅までチャリ~っと行くのですが、
さすがにこの雨だったので、今日は歩きで、傘をさしながら、
風も強かったので、ぼちぼち歩いて駅まで行きました。

本日、手のリハビリの予約が9時30分から入ってたので、
それに合わせて、病院へ。
作業療法士のSさんに、指の曲がり具合、様子を見てもらったら、
随分といい感じになってきましたね!と言われました(嬉)。
やはりエンブレルが効いてるのと、
右手首は、サポーターをして気遣っているのがかなりいいみたい。
左の肘は少しまだ違和感あって、
痛いほどではないけど、少し気をつけていかないといけない。
自転車乗るときにサポーターつけたり、重いものを肘でぶら下げない、とか。


そして、11時から院長先生の診察の予約だったんだけど、
胸のレントゲンを先にして、それからしばし待ちました。。。
珍しく今日は少し混み合ってたかなぁ~。
でも、待っている間、「リウマチ友の会の発表の報告」のDVDを見ていて、
お薬のこととか、今後の治療のこととか、かなりお勉強になった。

で、先生の診察で、胸のレントゲン結果は、大丈夫。
手の腫れを触診にて見てもらったら、
やはり前よりは随分といい感じになってきているということ(嬉)。

そしてそして、先週の採血結果
なんと、CRP値(炎症反応)0,34でした!!!!!
<前回(3/21) 0,56 、前々回(2/15)2,77

基準値が、0,30以下なので・・・本当にもうほぼ基準値間近まできました。

身体がかなり軽い感じだし、
朝起きた感じが全然違ってて、本当にこの頃楽なんですよ~♪
数値は、ちゃんと正直に出てるな。。。と嬉しく思いました。

Hbは、相変わらずで、9,9 少し貧血気味ですが、
以前に比べたらよくなってきてるし、
いい傾向だと思う。


エンブレル注射、今日は右腹部へ。
本当は腹部が一番痛み少ない・・・というけど、
私の場合なぜか、腹部苦手場所で
痛くすぐったいというか・・・終わればすぐなんだけど、
無事終了。

手術まで、まだまだ・・・とは思っているけど、
少しずつ体調整えて、万全で臨める様に、気をつけていかないと・・・です。

帰りは雨、少し小降りだったけど、風も強くて、
やはり少し濡れました。
雨の日の通院って考えてみたら珍しいかも~。
気分は晴れ~だから、まいっか~♪
[ 2008/04/18 15:19 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)

手術前準備~皮膚科へ

手術の日が決まってから、することが色々とあって・・・
その一つ、皮膚科への外来通院に、今日行ってきました。
手術をする大学病院内の皮膚科への外来です。
皮膚科へ行くのは、オペで人工関節を入れるのに、
皮膚に拒絶反応があっては困るので、
金属アレルギーなどみるための
バッチテストをするため、その準備。

今日は、30分も待たないで、問診室に呼ばれて、
バッチテストの説明と、いつするか、日にちを決めて、
(オペ前の6月2日、4日、5日)
その後に、採血室で、採血をして終了だった。

採血も、大きな病院だけあって、
採血専用の中央採血室にて、順番に名前呼ばれて、
ずら~っと並んだ採血する看護士さんのところに座ってする。
今日の採血は、えらく時間長いな・・・と思って、
聞いてみたら、やはりいつもリウマチの採血する量の3倍くらいとったみたいで。。。
さすがに、慣れているとはいえ、辛かったかな

今日は待ち時間も短く、すべてスムーズにいったので、
病院滞在時間、結構短かった。
午前中で終了して、ポカポカ気持ちいいお天気の中、
バス乗って、電車乗り継いで~の~んびりと帰宅しました。

暑くも寒くもなくて、本当に一番いい季節、
お出かけには、身体を動かすにも一番気持ちいい季節ですね。
歩くのも、前ほど辛くないので、
ぼちぼちですが、通院もいいお天気で、楽しく行けました~♪

[ 2008/04/15 14:20 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

エンブレル8回目 左膝MRI

本日金曜日、エンブレル注射の日、通院日でした。
昨日、1日中ずっと降っていた雨も、
お出かけする頃には、やんで晴れ間も見えてきて、
青空に白い雲がすごく綺麗でした♪
車窓から~なんかすごく久々に青い透き通った空だなぁ。。。
なんて一人、感激しながら病院へ。

エンブレルの他に、左膝のMRIの予約も入っていたので、
12時からなので、
まずはエンブレル注射をして、採血(RA)もして、
それから、左膝のMRI検査をした。

MRI検査はこの左膝でとりあえず、終了。
膝なので、特に着替えることもなく、
Gパンもそのままで、上から少し固定する程度で済みました。
音はもう慣れたかなぁ~
あまり違和感なく、嫌な音とも感じられず、
今日はすごく眠かったせいもあって、
子守唄(笑)って感じで。。。
周期的に音が変わるんだけど、

くまくまくまくまくまくま・・・・・
ロックロックロックロックロックロック・・・・・


なんでか、こんな音に聴こえた(笑)
なんでかは???

先日、某ラジオにくまという名前のお方が出てきたから?(^^ゞ
その辺は謎だけど。。。

とにかく心地よくうとうとと~眠っている間に
あっという間に終わりました、45分間ですが。

リハビリの予約がこの後入ってたんだけど、
娘の中学の保護者会と重なったので、
そちらを優先して、リハビリはキャンセルで、来週以降また続きをすることに。

今日は、RAの採血(リウマチの詳しい検査付き)もしたので、
来週CRPが正常値に戻っているか、
少しワクワクしながら、来週を待っていよう♪

明日はいいお天気らしいし、久しぶりに遠出の予定、
無理なく楽しみましょっと☆


[ 2008/04/11 16:17 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

エンブレル7回目、手のリハビリ

金曜日なので、毎週の通院の日で、病院へ行ってきました。
桜も満開、早くに満開になったのに、
寒い日もあったからか、結構持ってます。
あっちこっちのたわわな満開桜の木を見ながら、
暖かいポカポカお日様の日差しを浴びて、気持ちよかったです。

今日は、10時10分から手のリハビリの予約が入っていたので、
先にそちらの方へ。
作業療法士のSさんに担当していただき、
サポーターをつけて調子はどうか?
指がどのくらい曲がるかものさしで前回同様測ってもらいました。
エンブレル効果か、少しですが、右指の曲がる角度が大きくなっていて、
進歩アリ~いい傾向だそうです。
最近していなかったけど、お風呂でも少しずつ曲げて伸ばしてあげて、
運動をした方がいいということなので、
しっかりと実行しようと思う。

それから、右手、左手、片方ずつ、筋肉の筋がどうなっているか、
じっくりと触ってみてくれました。
痛い筋、無理してはいけない動き、あるようで、
左の肘が少し曲がりづらくなっているので、
痛みもくることがあるから、自転車乗ったり、力を加えないといけないときは、
なるべくサポーター(市販のでいいそうで)をつけた方がいいということ。

でも、全体的に見て、すごくいい方向に向いているということを聞いて、
よかった~って気持ちも軽くなった。

股関節の手術の日程が決まったことを言ったら、
足のリハビリも手術前に少し指導を受けた方がいいようで、
5月に予約を入れてもらい、する予定。


リハビリの後、エンブレル注射、もう7回目で、身体を一巡したので、
元に戻って、今日は右腕に注射。
担当看護士さんが「楽になってるかな?歩き方も前よりも随分いい感じですね。」と。
しんどいときを見て知っているだけに、
やはり、随分と歩き方も楽そうにみえるみたい。
実際、CRPが9あったときに比べたら、比べ物にならないくらい楽です。
でも、普通の人のようにはまだ歩けませんが。。。

春休みで、子供たちがお留守番で、お昼ご飯を待っているので、
お天気いいけど、どこにも寄らずにそそくさと~帰りました。


[ 2008/04/04 14:06 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム