エンブレル6回目

毎週金曜日のエンブレル皮下注射の日なので、
病院へ行ってきました。

関東地方はソメイヨシノ満開宣言もあって、
外の景色はピンク色に染まってる部分がたくさん~♪
予報では今日は雨だったのですが、雲の合間うまい具合に
お天気もって、青空もちらっと見えて暖かい通院でした。
お花見にお出かけかな?という人もたくさんいて、
春休みだから、電車も行楽の人で賑わってました。

エンブレルのおかげで、少しずつ痛みやこわばりも軽減されて、
本当に楽になってきました。
ただ、やはり、手術をする予定の股関節だけは、
少し痛みもマシにはなったものの、歩きにくく、
すごいスローペースでの徒歩となっています。
歩き始めがどうもキツイ感じ・・・かな。
歩き出すと割りと調子よくいくこともあり、そのときの状態にもよりますが。

エンブレル、今日は、左太ももへの注射でした。
足は痛みを感じる人多いそうですが、
私はむしろ足の方がお腹よりも痛くなくて、あっという間におしまい。
採血もあって、(今日のは簡単検査の)
でも、スムーズに終わって、お昼前には帰宅できました。
春休みで、子供たちお留守番させていたので、
さっさと帰って、お昼ご飯一緒に食べましたとさ~♪


桜が咲くと気持ちも春めいてきて、
ウキウキして、前向きに行こう~って頑張れますね。
色々な人が色々なことで、悩み苦しんだりしていることあると思いますが、
ファイト~!って桜が応援してくれているように
綺麗に咲いていますよ~

[ 2008/03/28 14:45 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

手術の日程。。。決定

昨日、Tクリニックの院長先生の診察があったばかりで、
紹介状を書いてもらっていて、
オペを担当していただく教授が火曜日と金曜日しか診察がない・・・
善は急げ。。。思ったら即行動してしまう性格から、
今朝早速、T大学医療センターへ電話して、聞いてみた。
初診は、11時までの受付で、本日T教授に診ていただけるということ。

今日はお外もポカポカと青空が広がってるし、
お出かけするには、遠くだけど、大丈夫そうだし、
よし行くぞ~!!って少し気合入れて(笑)出かけました。

やはり大学病院は大きくて・・・1号棟から7号棟まであって、
はてはて~どうやってどう繋がってるのか???だったけど、
そうだ、電話で、まずは1か3号棟の受付をしてから・・・と言ってたなぁ~。
思い出して、受付でIDカード作成してもらい、
2号棟の整形外科外来へ。

ものすごい人が。。。待ってる。。。
やはり、大学病院。。。
待つのは覚悟で来たので、仕方ない~本を読みつつ、
人間ウォッチングをしつつ待っていた。

1回目~名前が呼ばれて行ったのが、問診室。
そこで、どういう状態で診察に来たのか、身体の状態など、
簡単に説明して、その後、レントゲン撮影。
レントゲン撮影も、大きな部屋がいくつもあって、流れ作業。
どこでもIDカードがいるのね。
股関節だけなので、これは割りとすぐに済んで、
そのレントゲン写真を持って、また外来受付へ。

そこから、しばらく待って待って、やっとS教授の診察の順番が回ってきた。
すごく気さくな面白い(ジョークのわかる?)先生でした(よかった~)。
笑顔が優しかったので、少しほっとしました。(恐い先生だったらどーしよう~なんて少し思ってたので・・・)
S教授に、右足をかなり強い力でひっぱってもらったら、
不思議不思議、痛みが軽減・・・家でも痛いときに、おとーちゃんに引っ張ってもらって、と。
股関節の骨がくっついて削れてきているから、
多少引っ張ることで、楽になるなんて、びっくりでした。

私の股関節レントゲン写真↓

DSCN2378.jpg

これも、向かって右側が左で、左側が右です。
写真左のほうの股関節のつなぎ目の隙間が全く無くなってしまっていて、
削れてきています・・・

DSCN2379.jpg
右側股関節


DSCN2380.jpg
左側股関節


そして、手術の決断、もう気持ちは決まっていたので、
空いている日にち、色々と調整してもらい、手術の日程も決定しました。

6月11日(水)に人口股関節に入れ替える手術をすることになりました。

手術と一言にいっても、その前にすることが山のようにあるのです。。。
手術に必要な血液を前もって、自己血液として採って、ソレを使うための採血や、
拒否反応があるかどうかみるための、皮膚科外来とか、
心電図、エコー、MRI、・・・
5月27日(火)に一日かけて、色々と検査をします。

そして、6月4日(水)オペの1週間前に入院して、やはりその次の日6月5日(木)に、
また自己血輸血のための採血もあり、
本当に予定ぎっしりで、目が回りそうです。。。

手術後のリハビリもやはり時間がかかるようで、
入院もやはりリハビリがあるので、1ヶ月くらいはしないと・・・いけないようです。

家のこととか色々と気になるけど、
そのときだけ、協力してもらって、助けてもらうしかないですね。。。
また、実家の母にも甘えてしまいそう。。。(感謝感謝です・・・)

まだ少し先ですが、日程もスケジュールも決まったからには、
手術に向けて、色々とやっておかないといけないこと、
片付けておくこと、考えながら、日々大切に過ごさないと。。。
体調管理が、一番大切なことだから、楽しいことも入れながら、
無理せず過ごしていきたいです。


あぁ~今日は色々なことを頭にいっぱい詰め込んだので、
少し頭を休憩させてあげようかな・・・。



[ 2008/03/25 18:40 ] リウマチ日記 | TB(1) | CM(4)

1ヶ月ぶりの診察 MRI検査結果

院長先生の診察予約の日、だったので、病院へ。
今日は、どうしても夕方しか予約が取れず、
少し遅い時間16時30分からの予約で行ってきました。

診察は、先日のMRI検査(股関節と手首)の結果を解説していただいた。
股関節は、やはり予想通り、壊れ方がひどく、
正常な左と右の違いがはっきりとわかる。

これは、股関節のMRI画像↓

MRI

向かって右側が左、左側が右、これを見てもすぐわかるけど、
左側の骨の形が崩れていて、丸くなっていない・・・
右側が正常な骨、関節。
断面を少しずつ見ていっても、変形していることが明らかにわかる。

手首もやはり、むくみのある骨の関節部分が変形がきているのが、
画像で明らかにわかった。(これは画像なし)

そして、先生に手術のことを相談してみたら、
やはり、年齢的なこともあって、再度20年後に手術するのを前提で
その覚悟でするのなら・・・と、
東邦医大の整形外科のK教授へ紹介状を書いてくださって、
そちらへ私の方から外来予約(TEL)して、行くことになる。
K教授は前にも新聞に載っていて、オペの数もすごいし、
腕も素晴らしいということなので、気持ち的に不安はあまりありません。

それから、時系列グラフをいただいた。
こちらの病院へ移ってからの経過をグラフにしたものだけど、
私の場合、エンブレルの効果がてき面に出ていて、
驚くほど数値がよくなっている・・・ということで、先生もびっくりされていた。
「こんなに効きがいい人は、10人に3人くらいですよ。」と。
本当に私の身体にぴったり合ってくれて、ありがたい・・・心から嬉しい
CRPだけでなく、MMP(骨の破壊度)も数値的に減ってきていた。

自分でも本当に朝起きた感覚が全然違う、すごく楽になってきているのが、
身体で感じている、その効果なんだと思う。
エンブレルのおかげで股関節も前よりは少しばかり痛みも軽減・・・だけど、
やはり痛いときは痛くて辛くて・・・。
先生曰く、「この股関節で、本当によく頑張って動いて歩いてるよね、痛いでしょ、
我慢強いと思うよ。」と。。。
はい、痛いです、でもこの痛みは・・・きっと誰にもわからないんだろうなぁ・・・
わかってもらえないだけに、我慢もしてしまうのかもしれない。
だから、ホント早く楽になりたくて、オペを決断したのだから。。。


それと、金曜日にお薬を処方してもらったときに、
先生に鎮痛剤のボルタレンSRを少し控えめにしてみても、いいかもしれない、と言われ、
22日から朝1錠だけに変更して、続けているが、
夜も痛みも感じず、大丈夫だから、このまま続けてみることにする。
このボルタレンは、胃にかなりの負担をかけるので(究極の鎮痛剤らしく)、
なるべくならあまり飲まずに過ごした方がいいそうなので。
お薬も少しずつ軽減していくことが、理想だから~。




[ 2008/03/24 20:39 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

エンブレル5回目&検査結果が!

本日金曜日、毎週1回の、エンブレル皮下注射の日。
病院へ~行ってきました。
今日は、お一人様通院ではなく、お供も連いてってくれて。。。(笑)
なので、行き帰りもお話したり、
何気に色々と助けてもらって、気分的にも楽な通院でした。

エンブレル注射、今日の場所は右太もも、
足って他のところに比べて皮下脂肪のつきが少なめ?なので
少し痛いですよ・・・と言われたけど、
思ったほどでもなく、よかった~(ほっ)。

先週採血したので、その検査結果をいただき、
びっくり~~~~~~!

最近、本当に身体が軽くて、いい感じ~だな~って思ってたけど、
やはり、数字にもしっかりとそれが出ていました。

CRP値が。。。0,56にまで、下がってました<正常値 0,30以下>

前回(2/15)2,77 前々回(1/17)9,61

今回のこの0.56という数値は、
本当に劇的画期的な数値だといえます。
今まで、リウマチと診断されて、CRPを1切ることってなかったので、
ずっと炎症がどこかにあり、痛いな。。。辛いな。。。の場所があったから。
今、すっかりよくなったわけではないけど、
本当に痛みはほぼないというくらい軽減されています。

股関節の足の痛みは、相変わらずですが、
これは、変形性股関節症を伴っているから・・・仕方ない。
それでも、その股関節も、前よりは随分と歩きやすい感じになっています。
普通の人に比べたら全然びっこ引いて普通には歩けないけど。。。
ま、来週月曜日に診察があるので、
そのときに、そのこと(手術のこととか)は、先生と相談して色々と決めることになると思います。

そして、Hbも今回は、10,1
久々に10を超えて~貧血も少し解消されてきたのかな。
自分なりに一応、食べ物気をつけてたのがよかったかな♪(嬉)

と、少しばかりですが、いい結果が出てくれて、
気分も嬉しい~春に向かって明るい兆しがいっぱい見えてきたような気がしました。


で、病院の後、付き添いのお供のお方と(といっても、実はダーなんですけどねぇ)
○ごうに用事もあったので、用事をまず済ませてから、
軽くランチをして、帰りました~。
帰りもおしゃべりする人がいたので、楽しく帰れましたとさ~☆




[ 2008/03/21 15:12 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)

エンブレル4回目

昨日に引き続き今日も病院へ~行って来ました。
天気予報では生憎の雨の予報・・・そういえば、通院で雨の予報は初めてかなぁ~。
でも、ラッキーなことに、行きも帰りも雨をくぐりぬけ、
降られずに傘をささずに済みました。
でも、長い傘を持っていったので、ちょいと杖代わりに使ってみたら、
これ、かなり快適だったりして!
今度から、晴れてる日にも持っていようかな。。。
杖が楽なのは知ってたけど、やはり抵抗あるし、
まだ持ちたくないな~なんて思っていて・・・。
調子よくなってきたら、そんな心配もいらなくなるだろうけど。

エンブレル注射4回目で、今日は左腹部、おへその横でした。
チクッと少し痛かったですが、一瞬だったので、あっという間でおしまい。
2週間に一回の採血、検尿もあったけど、
待ち時間も、ほとんどなしで、スイスイ~
病院滞在時間またもや短くて楽でした。


そうそう・・・昨日の夕方から気になることが・・・
原因が何なのか全然わからないのですが、
左肘から手首にかけての筋が、ものすごく痛くなって、
それも急激に、激痛が
モノも持てないくらい痛くて、PCのキーボードも痛くて、触りたくない感じ・・・
(だから、昨夜は何もせずに~休みましたとさ・・・)
今朝は昨日よりは少しマシだけど、まだ痛みが走る。
一応、看護士さんに状態を言ってみたら、首からくることもあるし、
ちょっとしたことでいためることもあるから、
しばらく様子を見て、来週まで続くようだったら、調べてもらうことになった。
だから、様子見・・・。
今、少しよくなってきたかなぁ~
思い出してみたら、生協の荷物、少し重いものを一瞬だけど、
無理して運んだアレかなぁ。。。とか考えたり。
筋だと思うから、きっと時間経てばよくなるだろうと信じて、
ぼちぼち~おとなしく過ごします。

エンブレルのおかげでか、足はかなり調子よくなってきているのに、
今度は腕・・・かぁ・・・次から次へと・・・忙しすぎるよぉ・・・(泣)

[ 2008/03/14 12:32 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

MRI<股関節>

本日、10時40分からMRI検査の予約が入ってたので、
病院へ行ってきました。
少しずつ春の日差しがポカポカと暖かくなってきて、
お出かけも身体にかなり楽になってきました。
ブルブルと震えるような寒さがなくなったから、
心持ち歩くのも楽かな~。

今日は「股関節」のMRIなのでトータル30分くらいで終了。
前に両腕をしているので、
MRIのあの独特の音もさほど気にならず、
目を閉じて、色々と考え事しながら、うとうとしている間に、
あっという間に終わりました。

そして、先週のリハビリで、担当の理学作業療法士のS田さんが
右手首のサポーターを調節して作ってくださっていたので、
取りに行って、つけてもらった。

サポーター1


サポータ-2


右手首を使いすぎないように、そして固定することで、
少しでも腕への負担が軽減するようにと作ってもらいました。
これ、通気性もよくて、汗かいても乾くし、水にぬれてもOKなので、
結構使い勝手いい感じです。
とりあえず、生活のお供として、つけて行こうと思っています。

明日は、エンブレルの金曜日なので、
またまた午前中病院へ行ってきます。
お天気は下り坂・・・雨もってくれたらいいけど・・・。

[ 2008/03/13 14:21 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

リハビリテーション&エンブレル

金曜日なので、エンブレル注射の日、
そして、9時30分から手のリハビリの予約が入ってたので、
病院へ行ってきました。

先日の左ひざのステロイド注射はかなり効果ありで、
すごく軽くなって、
曲げた感覚が全然違って、本当に楽になってよかった。

エンブレルの前に、リハビリへ。
初めてだったのですが、理学作業療法士の方♀が
優しく丁寧に、色々と問診してくだり、
両手首、指をじっくりと念入りに診てくださった。
利き手の右手は、骨の変形が少しきていて・・・
それをこれ以上進行させないために、
そして、一定方向にしか曲がらなくなった親指を
なるべく曲げることができるように、する運動も教えてもらう。

大切なこと、守らないといけないことは、
エンブレルが効いてきて、
前よりも手も腕も動くようになっても、決して無理をしてはいけないということ!
動くから、できるから、と無理をしたら・・・
大丈夫だった薬指と小指の腱が摩擦で切れたり・・・そうすると、
指が曲がったままで、最悪手術になったりするそうで。。。
加減は自分でしかわからないから、
動かさないで固まっててもダメだし、動かし使いすぎてもダメだから、
その辺の調整をしながら、様子を見て行こうと思う。

日常生活の工夫とポイントということで、
関節保護法エネルギー節約法を書いたものをいただいたので、
うまく日常生活に活用させていこうと思う。

それから、腕はやはり少し固定した方がいいということなので、
サポーター(専用の腕にあったもの)を作ってもらい、
来週、来院したときに、いただいてずっとつけていくことになった。
保護して使いすぎないようにすることも大切だということなので。。。


リウマチ体操も、お風呂でぼちぼちとしていく方がいいということなので、
今日から早速実行してみようかな~。


リハビリが終わってから、エンブレル注射を、今日は右腹部(おへその少し横)に
してもらう。
お腹にしたことは、初めてなのでどうかと思ったが、
意外と大丈夫だった。

先週の採血結果によると、肝機能の方は問題なし。
Hbは相変わらず、9.5


終わってから、今日はお楽しみ~もあったので、
気持ちも軽くウキウキで~病院を後にしました。




[ 2008/03/07 17:47 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

左ひざの様子が・・・&新聞記事

本日、通院日ではなかったのですが、
急遽病院へ、予約外でしたが、診てもらいに行ってきました。

左ひざ、2月28日にヒアルロン酸の注射をしていただいたのですが、
いつものように、軽い感じにはならなくて・・・
注射の後もずっと関節が重い感じで、
むくみも引いてなかった。
しばらく様子を見ようと思ってたけど、膝の後ろが突っ張った感じで
かなり辛いから、
今朝、病院へ電話してみたら、午後4時ごろ来て下さい。。。と。
行ったら、先生に少し様子を診てもらい、
今回は、ステロイド剤の注射をしていただく。
やはり炎症が強いし、右の股関節をかばって、
左ひざにきてしまっているようで・・・。

エンブレル注射のおかげかどうか、身体は軽い感じだし、
朝のこわばりもほぼんどなくて、快適なんだけど、
左ひざと足首に関しては・・・ちょっと辛くて・・・

お薬は明日の午後くらいから効いてくるらしいから、
もう少し辛抱かな。。。


それから~昨日、義妹が、メールで新聞記事を送ってくれて(ありがとう~!)
その記事に、私がかかろうと思っている先生のお名前が・・・!!
オペが上手ということは、聞いていたけど、
かなりの数をこなしているようで・・・かなり安心~という気持ちになった。
前向きに~行けそう~かな~

その記事。。。
リウマチ記事1


リウマチ記事2


私のブログを読んでくれていて、役に立つかな~って送ってくれて、
気持ちがすごく嬉しかったです。。。m(_ _)m
応援団が、あっちこっちにいっぱいいて、ホントたのもしい~元気出ます!
[ 2008/03/04 18:05 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム