副反応問題なし

一昨日の呼吸器内科でのツベルクリン反応の結果が
今日出ているので、
午前中、またもやI 病院へ行ってきました。

今日は珍しく10度以上あったので、ポカポカ陽気で、
底冷えはなくて、お出かけも楽でした。

病院へ向かう電車の中で、
お久しぶりのお友達から突然のメールにものすごく元気をもらって、
(涙するほど嬉しいメールでした。。。)
病院へも、一昨日行ったので、思ったよりスムーズに~
相変わらずカメさん歩きだけど、割と早く着いて嬉しい~。(でも、股関節は痛い・・・)

予約だったので、待ち時間もほとんどなく、
すぐに診てもらえて、
ツベルクリン反応は18ミリ×18ミリで、副反応問題なしということでした。
レントゲンも問題なかったので、
F先生が、承諾書書いていただいたので、
それで、今度のTクリニックでの診察から、新薬エンブレルの治療が始められる。
次回は2月15日なので、これで準備万端となりました。

ただ、抗リウマチ剤のリウマトレックス
2月10日の週の分が足りないので、
そのお薬だけ、前の病院へもらいにいかなくてはいけないみたい。。。
ちょっと面倒だけど、来週あたり、最後に行こうと思う。




[ 2008/01/30 14:37 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

呼吸器内科へ

2月から始めようとしている新薬エンブレルの条件を満たすために、
今日は、TクリニックのT先生の紹介状を持って
千葉駅から徒歩7~8分のI病院へ行ってきた。
新患だったけど、思ったほど待った気はせず、
割とスムーズに事は進む。

呼吸器内科の担当のF先生は、感じよくて、
体のことも気遣ってくださって、
「大丈夫ですか?ゆっくりでいいですからね。」と
そういう一言がすごく嬉しい。

エンブレルの注射を始めるに当たって、
結核の症状がないことを確かめなくてはいけなくて、
それで、胸のレントゲンを撮って、診てもらったら、問題なしでした。
それから、ツベルクリン反応を見るために、
ツベルクリン反応の注射しました。(小学生以来?かな?)
結果は、48時間後なので、また、明後日行くことに。。。

初めての病院だったけど、待ち時間が意外と少なくすんで
スムーズだったので、あまり疲れた感じもなく、
ぼちぼちカメさん歩きで、駅まで向かう。
電車に乗っている時間も今までの半分以下なので、
かなり早い~
やはり、通院時間が短いのは楽だなぁ~としみじみ。

寒さがまだまだ厳しいので、体調は絶好調ではないけど、
前に日記書いたときより、随分いい感じになってます。
お薬効果かもしれないけど(プレドニン)、
身体が動くってのは、嬉しいものです。
でも、相変わらずカメさん歩きで、スローペースですが・・・。

ちょっと我慢して、言ってなかったけど、
寒さのせいもあるのか、最近になっての変形性股関節症の進行が
すごく気になります。。。
自分ではわからなかったのが、最近自分でもわかるくらい
びっこというか、右左並行歩きができてない(悲)。
歩けるだけいいと思わなくちゃ・・・だけど、
これも、↓トラックバックのブログを見せていただいたら、
今、すぐに済む画期的な手術もあったり、
医学の進歩に期待して、また、運動ができるくらいに動きたい(切実に思います)。
希望は捨てないで、進んでみよう~!


[ 2008/01/28 15:05 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

思い切って、新たな病院へ

去年の年末くらいから、関節のあっちこっちが、
いつもよりも、痛い日が増えていて、
ここ数日、寒さのせいもあってなのか、
足が痛くて、膝というよりも、足首、そして持病の変形性股関節症の
うずくような痛みがひどく、辛い日が続いてた。

少しぐらい、大丈夫・・・と我慢したりすることもあったけど、
できないことは、できないし、
無理はしないでおこう、と思っても、
家事や、やらないといけないことは、たくさんあるので、
やはり動いて、身体を使ってた。
むくみも、日によって差はあるけど、むくむ日が多くて・・・
ゴムのキツイ靴下とか絶対に履けない状態でした。

そして、足の痛みが、かなりきていて、
歩くことが、一番辛いこととなっていた。
炎症があっちこっちにでているから、痛みから少しずつしか足が運べなくて、
本当に一生懸命歩いているのに、進まない。。。

だから、先日も、一緒に歩いてもらっている人たちには、
スローペースでお付き合いいただいてて・・・ありがとでしたm(_ _)m

痛みから解消されたいし、今、飲んでいる抗リウマチ薬が、効いているのか、
それも少しずつ不安になってきていたので、
前々から教えてもらっていた千葉市内のリウマチ専門医の先生がいる病院へ
思い切ってお電話して、夕方予約取れたので行ってきた。

病院はすべてバリアフリーで、リウマチ患者には本当に優しい作りになっていて、
(例えばおトイレはボタンで開閉、ドアはタッチで開閉、大きなエレベーター)
そんなところも、気遣い優しさが感じられた。

初診だったので、初診担当の先生が週一回木曜日だけ
いらっしゃってて、その先生に診てもらってから、
レントゲン、検尿、採血、
そして、院長先生がレントゲンの結果の写真を見ながら、
色々と触診、説明してくださった。

正直、私のリウマチは・・・2006年6月に反応でてからの進行は、
かなり早いらしい。。。(かなりショックでした・・・)
食い止められているのかと思っていたのに、
お薬が効いていなかったみたいで・・・
検査もちょくちょくしていたけど、あまりそれでどうするか、ってなかったから。

今のお薬を続けても、変化がなさそうだから、(すでに5錠も飲んでいるので)
今のお薬を併用しながら、新しい治療法へと進めていくことに。

私も自分で調べて知っていたのですが、
抗TNF療法 エンブレルを投与することになる。
このエンブレルは、
誰でも投与できるお薬ではなくて、一定条件をクリアしないといけない。
その中の項目で、結核、うっ血性心不全、これを呼吸器内科の先生に診てもらって、
診断が必要ということなので、
ツチダ先生が紹介状を書いてくださったので、早速診てもらいに行こうと思う。(病院決まってないけど)
それで、OKサインが出たら、新しい治療法GO!ということです。

次回の予約は、2月15日なので、
それまでに、全部クリアして準備しておくつもり。

それから、炎症がかなり強くて、毎日の生活が辛いのでは、
日々大変だということで、
うまく使って、また少しずつ減らすことができるので、
ステロイド剤も併用して明日から飲むことになった。
プレドニン5mg+2mg、1日合計7mg
これを今のお薬と一緒に飲んでみる。

とにかく身体が少しでも楽になりたい。。。
今の自分の身体、ホント自分じゃないくらい、動けないから。。。

超スローペース歩きで、またしばらく過ごします。。。
[ 2008/01/17 23:28 ] リウマチ日記 | TB(1) | CM(6)

採血結果(CRP)が。。。

来週は、私事で、バタバタとしそうなので、
土曜日だけど、私の担当医の診察日だったので、
午後から、ボチボチと病院へ行ってきました。

今日は、左足膝関節の水抜きと関節注射、
水は前回の3分の1くらいでした。。。でも痛かった
年末くらいからかなり違和感あって、水溜まってたようで・・・辛かったから、
それを思えば、楽になるから我慢。


そして、12月17日に採血したので、その結果が。。。

CRP 4,1 →7,9
Hb 9.2 →8、9


CRP=炎症反応が、今までにないくらい↑していて・・・
そういえば、このとき、膝もすごく痛くて、
いつもの倍以上水抜き取れてたし、調子はよくなかった。。。
その影響だと思う。
CRPは変動するので、そのとき悪くても、また良くなったりするので、
気にしても仕方ないので、今の状態が大切だから、
春に向かって、暖かくなるし、身体も調子よくなるって思ってるから、
元気だそう~!っと。

それから、貧血かなり来ていたから、夜になると寒気がして、
ぞくぞくして、少し熱っぽかったりしたのかもしれない。
血の気が少なくて、手がいつも冷たいから、
温めるようにしていたけど、なかなか循環悪くて・・・
お薬のせいで、こればかりは仕方ないので、自分で気をつけていくしかない。


MMP-3(軟骨分解酵素)717,8→800以上

これも、少し↑でよくないけど・・・ま、今の状態じゃないから~
これも深く考えないようにしよう。


年末から急激に寒波が来たせいで、
やはり、身体が寒さに弱いからか、左膝の痛みがひどくて・・・
実は、大阪へ帰省したと同時くらいから、
急な段差とか昇ったりが、かなり辛かった

歩くのは、相変わらずのそのそ。。。カメさん歩きだけど、
いっぱいいっぱいみんなに助けてもらって・・・本当に感謝感激でした。

動けないもどかしさ、私がもっとチャッチャと動けたら、
みんな楽できるのに。。。とか思いながら、悲しいけどできない現実。。。
でも、ずっとこの状態でいたくないから、いるはずないから、
何としてでも、元気な身体になって恩返ししなくては~って思ってる。
元気になった人もいるんだから、
希望は持って。。。行かなくては~気長にね。。。


そんな感じで、今日も、カメさん歩きで、いっぱい抜かされたけど、
気にしないで、マイペースで歩いてきました。
自力で歩けることだって、すごくすごいこと、って最近思ったりしてるから~
自分にファイト~!



[ 2008/01/05 21:31 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム