現在の調子は~

先日、9月20日お出かけして、
最高級の特効薬を処方されてきたので、
今現在、私の心は元気もりもり、身体もかなり調子いい方だと思う。

お出かけ前は、毎回だけど、やはり多少の緊張はあり、
自分の身体、どこまで大丈夫か・・・
不安になることもあるけど、
気持ちはだから、大丈夫でしょう~と思いながら
お出かけします。
お薬は忘れないように、しっかりと飲んで、
やはり誰にもこの痛みや辛さはわからないから、
自分で自分のことはコントロールして、
無理だと思ったことは、控えめにしたり。。。
その辺は心がけているつもり。

20日の夜、ライブ後は、正直、右足首がかなり辛かった・・・。
心配かけてはいけない、と思って誰にも言わなかったけど、
早足ではちょっと歩けない感じで、
でも、みなさんゆっくりの移動だったから~よかった。
(気を使っていただいてたのかも。。ありがとうございます)
特に無理をしたわけではなかったんだけど、
踏ん張ったせいかなぁ~ちと辛かった。。。
でも、夜短い睡眠だったけど、深い眠りについたら、
朝には改善されてたから、一時的なものだった。

今飲み続けているお薬のおかげだと思うけど、
去年の今頃に比べたら、かなり楽になっている。
朝起きたときの、手のこわばりが今は、ほとんどないし、
ベッドから起き上がって床に足をつけたときに、
前は、一歩を踏み出すのが辛くて痛くて・・・という日が
多かったのが、
ココ最近、す~っと問題なく歩ける
普通に歩けることの、喜びは大きいです。

それから、もう一つ、嬉しいこと
2週間くらい前から、右手で自分の手ペットボトル
開けれるんです!!!!!
少し握力戻ってきたのかなぁ~
全く開けれなかったから、本当に嬉しいことなんです!!!!!
毎日開けてるわけじゃないから、
調子のいいときだけでしょうが、かなりの進歩

でも、無理は絶対しません~。
ダメと思ったら、痛いと思ったら、
いただいたペットボトルオープナーという強い味方に
助けてもらってます。

もともと、私はテニスをしていたので、
普通の人よりも握力はあったから、
スルスルと自分の手から落ちる・・・その状態が続いたとき、
本当にショックだったけど、
できることをできるだけ~そう考えるようになって、
すごく気持ち的には楽になりました。
だから、少しでもできるようになった喜びは大きい~♪
あ、細かい作業は相変わらずできませんが・・・。

と、現在の調子、様子報告でした~。


[ 2007/09/23 22:40 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

結果はヨコバイ。。。

本日、本来通院日ではなかったのですが、
4~5日前から、左足の膝関節と右足首の腫れとむくみが
少し気になりだし、
ちょっと歩くのがしんどいな・・状態になったので、
少し早いけど、病院へ行くことに。

2週間前にした採血結果も出ているので、
それも見たかったし、来週は大事なお出かけを控えているから~。

痛みも少しあったので、
歩くのはかなりのスローペースで・・・
お天気は曇ってたのが、到着したら雨上がり?という感じで、
丁度雨にもあわずに、ラッキーでした。
帰りも、うまく雨を潜り抜けて、ついてる~


結果は。。。大きな変化はなし・・・前回からヨコバイ。。。です。
前回は6月4日、約3ヶ月弱後の検査でしたが、
オレンジ色が今回です。
CRP 4,0→ 3,6
Hb 9,3→ 9,0

MMP-3(軟骨分解酵素)770,4→ 800

CRP(炎症度)は、少し数値は減ってますが、
ほとんど変わりなし、
Hbは、炎症のせいで、やはり相変わらず9から脱出できず、
MMP-3は、少し数値上がっていて・・気になるけど、
ほぼヨコバイ・・・という感じです。

今のお薬飲み続けて、自分としての調子は、
かなりいい日が増えたな~っと思っています。
数値では、もう一つ。。。だけど、
自分の体調が一番だから、いい傾向には行ってると信じています。
それで、骨の変形が進行しては、困るので、
リウマトレックスを、
再来週から、1錠増やして5錠/1週間 服用することに。

それから、今回は、左足膝関節の注射、水抜き(200ml)
右足首関節注射、両方しました。
いつもよりも、痛い・・・と思ったら、
やはり、左足の膝にかなり水たまっていたようで・・・
(注射針刺さっている時間が長かった
これは、炎症からくるもので、仕方ないとはいえ、
辛いです。。。
でも、周期的にうまく注射もしていけば、かなり足は自由自在なので、
痛みを感じる前に考えてもいいかも。


来週に向けて、体調を整えて、元気のパワーを
もらいに行かなくては~~~!!


[ 2007/09/10 16:42 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム