左足のむくみの恐ろしさ・・・

7月20日に、最高級の特効薬を処方していただき、
そして、翌日にも、ものすごくHappyなことがあって、
もう~気持ちはで、
今、本当に身体の調子は、絶好調といってもいいくらい、
ものすごく調子がいいです!

朝起きたときの、こわばりもないし、
関節が今、全く痛まないのです
これは、私にとっては、すごいこと。。。
なのであります~

今日も娘とお買い物に行って、結構な時間
うろうろと歩いて、つき合わされたけど、
足も痛くならずに~本当に魔法がかかったようです

心も身体も。。。きっと、彼(SHさん)のおかげで、
こんなにも元気になれている、そう信じています。
本当に感謝しても、しきれないくらい・・・

そして、もちろん、足の調子もいいから~
ふと、むくんで苦しんでた頃のことを思い出して
前に撮っておいたフォトを見てみました。。。
あぁ~こんなに腫れて痛かったんだ・・・
あの時の歩けなかった苦しみは、今でも全然忘れてない~
だから、普通にこうやって歩けたり、動けたりすることの
喜びがものすごくわかるから、
今、普通に動いて生活できること。。。本当にありがたく思っています。
こればっかりは、自分自身で経験しないと、
分からないですよね。。。

病気は、辛いけど、今まで見えなかったものが
いっぱい見えてきて、
本当に人に優しく・・・できるようになった・・・と
そんなメリットもあったから、
自分自身の見直しができたことで、前向きな考えも
もてるようになったしね・・・。


それで、左足のむくみがひどかったときのフォトと、
今現在のフォトを、UPして、自分への戒めとしようと思って、
載せてみました。。。

ちょっと怖いから・・・覚悟して、見てくださいね











2007年4月19日現在の私の足・・・

足むくみ4月19日



2007年7月28日本日の私の足・・・

DSCN1657.jpg

ちょっと、血管出てますが・・・


4月19日の一番むくみのひどいときの状態は、
歩くのも辛くて、とりあえず、病院へも行ったけど、
とにかく、誰にも会いたくなかったし、
しんどかったなぁ・・・
弱音を吐くのは嫌いだから、あまり言わなかったですが。。。


自分の記録として、のフォトですから~
こんなにひどい状態からでも、元にもどるんだ~ってことで、
今、もしむくみや痛みで悩んでいる人も大丈夫って
言いたかったわけです~。それだけ。。。


[ 2007/07/28 22:39 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(8)

お出かけに備えて・・・

本日は通院日ではなかったんだけど、
病院へ急遽行ってきました。

雨も上がって、涼しいお天気で、
ぶらぶらと行くには丁度よくて、今日は心地よかった~

1週間くらい前から、左足膝関節の腫れが、
気になっていて・・・
しばらく様子を見ていたんだけど、
一向に引かなくて、歩いたり、普段の生活には全然支障ないのですが、
曲げづらく、やはり、少し痛いこともあって、
このままだと、回復はないな・・・と思い、
注射をしてもらおうと、行って来ました。

診察してもらったら、やはり、思ったとおり・・・
左膝には、かなりの水溜まってました
はぁ~痛いはず・・・。
我慢していたけど、お風呂とか結構辛かったのよね・・・。
もっと早く診てもらってもよかったんだけど、
様子をみることも大切だから~。

そして、今日思い切って、行こうと思ったのは、
明後日、また大切な予定があるから。。。
今回のお出かけは、ちょっと旅なので、も乗るし、
気圧の変化で、普通の状態でも足ってむくみがち?だから、
やはり、怖いかな~って思って。

でも、もうこれで一安心。
しっかりとめいっぱい最高の魔法のお薬を
処方されに行って来ます~!!


そして、帰りにぶらぶらっと駅までの歩く道で、
ちょっと変わった怪しげなレコード屋さん(レコードってのがミソ)を
見つけたので、また、今度時間のあるときにでも
散策してみようかなぁ~
省吾の住んでいた街だし・・・
なんて考えながら、気持ちはうきうき北の方へ向いているのでした~(笑)






[ 2007/07/18 15:30 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

右指の様子

去年リウマチです・・・と診断されてから、
丸1年以上経ちました。

リウマチと診断される前から、
指の関節の腫れは、あって、曲がりづらくなったり・・・

2006年5月にすでに、こんな感じで、
私の右人差し指、腫れてました

指1


そして、去年8月から本格的な通院の日々。。。
お薬も何度か変えてきて、まだこれからも、
変わっていくかもしれないけど、
とりあえず、今のお薬で沈静化している感じなので、
続けて飲んでいます。(リウマトレックス)


なんとなく、握力も最近自分としては、
いい感じなので、まじまじと右指を眺めてみたら~
ちょっと腫れが前ほどじゃないかな・・・って思って
フォト撮ってみました
昨日(2007年7月12日)の指の様子です。。。

指2



ちょっと画像大きめですが、
な~んとなく、腫れがひいてる???って思ったり~
骨の変形は治ることはないと思うけど、
腫れがひくというのは、嬉しいことで。

適度な運動や動きも必要~だから、
無理なくリハビリしていこう~っと


指はこんな感じですが、
足の膝関節は・・・相変わらずで、
この梅雨時、ちょっとはれぼったくて、
曲がりづらいです。。。
魔法のお薬効果が薄れてる?のか?
日によっても全然違うので、少し様子を見てみます。

[ 2007/07/13 17:26 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

6月4日の検査結果

かれこれ、こちらのブログ、放置状態で・・・

この一ヶ月間、ず~っと絶好調というわけではなかったのですが、
さほど、悪くはなかった(自分では小康状態?!)という感じでした。

前回、注射を右足首にしてもらってから
右足は、あれ以来腫れたり、むくんだりということなく、
過ごせました。
問題ありといえば、左足膝が、少し曲がりづらい日が、
ちょこちょことあったり、
でも、毎日痛いのではなくて、いい日もあり、辛い日もあり、
と平行線な感じでした。

何よりも、一番元気の素をもらったのが、
素敵な人のコンサートへ行ったこと。。。かな~。
不思議とコンサートの日にあわせて、
身体が徐々に良くなっていって、
当日は本当に絶好調でした。
気持ちの持って行き方なんでしょうね~
だから、私にとって、ライブは、欠かせない最高の魔法のお薬

今日、1ヶ月ぶりの通院日で、
前回、通院したときの採血結果が出てました。

RA(リウマチ)専用検査報告書ということで
CRP 4,0<基準値0,4未満> (前回3,2・・うぅ~ん上がってる・・)
RA(リウマチ)因子は今回なしで、
Hb 9,3 (前回と同じ)

MMP-3(軟骨分解酵素) 770,4<基準値17,3~59,7>(前回793,2多少は改善されてます)

結果がすべてではないけど、
CRP炎症反応が少し上がっていたというのは、
やはり、膝という大きな関節が痛んだりしているので、
そこで、そのような結果が出てしまうとか・・・。
貧血は、炎症からくるもので、どうにも改善しようがなく、
とりあえず、鉄分ミネラルをしっかりと摂らなくては。

梅雨時のじとじとお天気だけど、
私自身は、4月中旬の苦しみのことを思えば、
今は随分楽な感じで毎日過ごしています。
小康状態・・・だと思っています。
日によって、身体の調子はやはり変わりますが、
今のところ、なんなく過ごせています。

なので、お薬も、継続同じものを同じ量だけ処方されて、
また1ヶ月飲み続けます。

身体のためにも楽しいこといっぱい考えて過ごす
コレが一番ですね


[ 2007/07/02 15:00 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム