

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たな病院で検査結果

セカンドオピニオンで、先日行った病院での検査結果が
今朝、電話したら出ていたので、行ってきました。

RA(リウマチ)専用検査報告書ということで
CRP 3,2<基準値0,4未満>
RA(リウマチ)因子 184<基準値20以下>
Hb 9,3
あと、気になるところは、
MMP-3(軟骨分解酵素) 793,2<基準値17,3~59,7>
この数値が高いと関節炎、炎症がキツイということ。

他は特に気になるところはなかったんだけど、
CRPが数日の差だけど、若干減っていてよかった。

でも、左ひざの痛みは相変わらずで、
曲げるときにかなり痛い。
それから、ふくらはぎの上のほうに、少し膨らみがあって
診てもらったら、炎症による水がたまっているらしい。
この水(専門用語わからないです)が先日は破裂して、
ものすごいむくみになってしまった。
膝の動きを少しでもスムーズにできるようにと、
今日は、ヒアルロン酸の注射を膝関節にしてもらった。
少しは楽になるかな。。。

レントゲン結果は、肺にも異常なし。
特に骨に大きな変形はまだ来ていない、
現状維持できたら、いいということ。

心電図も異常なし。

そして、リハビリも少しずつだけど、始めて、
関節の動きにくいところを、少しずつ動かして、
それから筋力もすこしずつつけていくように。
今日は女性の方が、ゆっくり丁寧に指導してくださった。
簡単にできたことが、できなくなるって・・・
本当に辛いけど、徐々に元通りに回復していきたいから、
ファイト~!って自分に言い聞かせて。。。



[ 2007/04/25 16:45 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)

CRP(炎症)が・・・

先週の火曜日に、左足のむくみがひどくて
我慢できなかったから、急遽いつも通っているS医院へ。

今日は、予約診療日だったので、採血結果も出ているし、
ちゃんと言わないといけないこともあったので、
病院へ行ってきた。

採血結果は、相変わらずの貧血気味Hb9,7
後は、特に気になるところはなかったんだけど、
CRP値が・・・4,19(正常値は0,30以下)
前回が、2、92(2/3)だったので、かなり炎症がきつく出ている。
この炎症が足のむくみにも関係していたのかもしれない。

そして、左足のむくみ腫れがあまりにも引かないし、
我慢できなくて、よそで、関節注射をしてもらったことも
先生に伝えました。
それから、嘘も方便で、セカンドオピニオンでF病院へ通うつもりだから、
そのこともどう言えばいいか・・・悩んでいたら、
ちょっとアドバイスをいただいて、
「足が調子悪くて、家事も大変となってきたので、
実家で少しの間療養します。」と言いました。
先生は「それも、いいでしょう~」と。
そしたら、また、もし戻って診てもらいたい時、
様子を伺いたいとき、気軽に聞けますからね。
Sさん、アドバイス本当にありがとうございました。

実際、家事は、今のところなんとかやっていますが
一番辛いことが・・・歩くこと。
一歩一歩が小股でしか歩けなくて、完全にむくみも取れて、
本来の自分の足になったら、解消されると信じているんだけど、
正直、今日の通院も電車の乗り換え乗り継ぎ、結構時間かかったし、
本当に時間が読めない感じで・・・。
でも、できないけど、ぼちぼちできる範囲でやるしかないから!

とりあえず、今までどおりのお薬を2週間分処方してもらい、
飲み続ける。(リウマトレックス、ボルタレン、ムコスタ)
F病院での検査結果は一週間かかるということだったので、
来週か再来週に、行って、これまでの経過と先生のお話を
聞いてこようと思う。

[ 2007/04/23 14:17 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

左足の腫れ

先週の日曜日から、かなりひどく腫れていた左足のむくみ腫れは、
金曜日にしてもらった関節注射で、
徐々にですが、解消されてきました(嬉)。
皮膚がこれでもか~っとパンパンにはちきれそうなくらい
はっていたので、本当に辛かった。。。

まだ、普通の状態に戻ってないですが、
随分と解消されて、楽になりました。本当によかった~!

私の日記を読んで、心配していただいて、
メールやメッセージ、応援のお言葉、本当に励みになりました。
ありがとうございました!
一人じゃない・・・みんなが応援してくれているんだ、って
思っただけですごく元気が出てきたし、
身に染みるお言葉、本当に嬉しかったです。
きっと、一人でどうしよう・・・って悩んでいたら、
乗り越えられなかったのでは、って思います。

まだ、本調子ではないけど、少しずつ、ゆっくりでもいいから、
体調整えて、来月に備えなくては。。。

心の支え・・・本当に大切な、なくてはならないものですね。


[ 2007/04/22 09:54 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

セカンドオピニオン

リウマチかな?と疑い始めて病院かかって数えたら、
4つ目の病院になるんだけど、
どうしようか、どうしようか、昨夜も散々悩んで出した結果。
セカンドオピニオン、これも手かな。。。と。

左ひざ下ふくらはぎから足にかけてのむくみ
一向に治まらず・・・
昨日、今日、とプレドニン1mg、2mgと飲み続けたけど、
楽にはならず、もっとパンパンに腫れてきて、
今朝はもう歩くのもいっぱいいっぱいで・・・
昨日から、PCにて色々なリウマチ専門医のいる病院を調べていた。
前にTV「主治医が見つかる診断所」でも出てきたF病院が気になっていたので、
朝一番で電話をしてみた。
窓口の方(A野さん)は、とても感じ良く対応してくださって、
千葉から都内へ行くと言うことで、時間がかかるので、
午前の診療11時30分までに間に合うようにと、
直通の携帯電話先まで教えてくださって、
駅から連絡したら、先に予約を入れて、診てくださるということ。
それに、今日はY院長先生が外来の日ではない(病棟勤務)のに、
私が左ひざのむくみの痛みのことを話したら、
病棟から、ちょっと時間を見計らって診て下さると。。。

駅で電話して道も案内してもらい、病院に到着したら、
待ち時間ほぼなしで、すぐに診ていただき(ありがたいです!)
Y先生(同じ年でした)は、本当に丁寧に、問診、触診、事細かく聞いてくださいました。
電車の中で、メモ書きでリウマチになってからのこと、お薬服用、
色々と走り書きしたもの、それも見ていただいた。

左足膝のむくみと腫れ具合も診てもらって、
考えられることをいくつか聞いて、
その中で、最も考えられるのが、
膝の痛みからくるもので、膝の後ろ側から、良くないものが
流れ出て、足元まで流れていって、炎症をおこしているのでは、とのこと。
やはり、一番効果的なのが、関節注射、ということで、
してもらいました。
そしたら、膝関節から、水がたまっていて、それも抽出できて(実際に見ました)
少し時間はかかるようだけど、少しずつ改善されるようなので、
ちょっと安心して、様子をみることに。
この注射、かなり痛かったぁ~

それから、検査の嵐で・・・
レントゲン(かなりの箇所)、血圧、採血、心電図、リハビリ理学療法での関節の曲がり具合

11時30分丁度から先生の診察が始まって、お昼も続けてやってもらったので、終わったら14時回ってた~。
リハビリの理学療法士さん、すごく丁寧親切、色々と聞いていただき、
できないこと、たくさんあったり、なのに、
気長にやってくださって、本当にすごいお仕事だな、と感心しました。

1日仕事でした。。。でも、気持ちはすっきり。
左ひざは、まだむくみあるけど、少し気持ち楽になった気が。
歩くのはやはり、ゆっくりです。仕方ない~。

とりあえず、今までのS医院へも来週の月曜日には、
行ってみます。お薬のこともあるし。。。


で、病院を急に変えたい場合って、何も言わずにす~って去っていいのかなぁ~
今までは、何度か通っただけで、変わったからなんとも思わなかったけど、
今回は8ヶ月も通ってた病院だから~どうなのかな、と
ふと疑問に思ったんだけど。。。



[ 2007/04/20 17:30 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(3)

今朝電話して・・・

火曜日の採血結果を聞くために、
今朝、病院へ電話して先生とお話した。

採血結果は、特に機能の異常はなくて、
大きな変化は無いということ(相変わらず貧血はあるみたい)。
ただ、炎症反応であるCRPを超えているということ。。。
前回、3,70だから、
やはり多少は炎症がひどくなっているみたい。。。

それで、左足のむくみは、一向によくなっていないということを
告げたら、
リウマチからくる炎症からのむくみと考えられるので、
お薬を出しますから、明日来て下さい、と言われたんだけど、
お薬=プレドニン、は以前飲まなくなったストック分が家にあったので、
それを言ってみたら、1mg/1日飲むということで、支持されました。
で、今朝から飲み始めました。
できれば、ステロイド系のお薬は飲まないほうがいいんだけど、
炎症がひどかったり、こんなにむくみがあっては、
もう、どうしようもないから・・・仕方ない。。。

朝飲んだばかりなので、まだ、むくみの引きはないけど、
徐々に治ってくれたら・・・と祈るしかない。

ここ数日、左足のむくみが出だしてから、
夜、重い足をベッドに乗せて、おやすみ~って眠って
朝起きたときに。。。もしかして、すぅ~って足のむくみ引いて
左右同じ足になってないかなぁ。。。って
朝、起きたときに夢見てたんだけど、足はむくんだまま・・・
とにかく、皮膚がパンパンで、張り詰めてるので、
痛くはないんだけど、歩く動作が辛くて、靴が履けないのが困りもん。

神様。。。どうか、左足のむくみが、すぅ~って引いてくれますように。。。

[ 2007/04/19 14:06 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(8)

病院へ行ってきました・・・

左足膝関節から下、足首から足元までのむくみが
昨夜、もうパンパン状態で、
皮膚がはちきれそうなくらいひどくなって、
これは、もう限界!と思い、
今朝、病院へ電話して、急遽先生に診てもらうことに。

右足と左足の太さが、全然違う。。。
皮膚がもうこれ以上無理、というくらいまで
突っ張った感じでむくんでいる。
靴も履くのが大変なくらい足が膨らんでいる。
痛みというよりも、ツッパリ感で辛い。

昨夜、考えていて、リウマチからのむくみ?なのか?
もしかしたら、違う病気だったり?とか
色々と頭の中をぐるぐる~。


今朝のめざましテレビの占いで、いて座は、1位
絶好調・・・だって。
きっと、いいことあるよ~って思い、
よし!絶好調なら、病院行って、やはり、診てもらってすっきりしなくては~っと
重い足を動かして行った。
本当に階段の上り下り、こんなに辛いのは始めてかも・・・
というくらい、ゆっくりしか歩けない。
でも、マイペースでゆっくりと。
見た目普通だし、本当は座りたいけど、前の座席が空くまでは
我慢していよう、と思ってたら、
ラッキーなことに、乗る電車乗る電車、すぐに前が空いて、
ずっと座って最後までいけた。(やはりいて座1位効果か?!)
音楽を聴きながら(今日はミスチルづくし~)外の音をシャットアウトして、
自分の世界に入っていくと、
なぜか、涙が。。。
突然出てくると、困ってしまう。。。
色々な感情が頭の中でクロスして、歌とマッチしてしまったのか、
今の自分の身体のこととか・・・考えること多くて。。。


先生に診てもらって、血圧は正常。
左足のむくみは、片足だけなので、心臓とか他から
きているということはないらしい。
血管が詰まっているのか、どうなっているのか、
詳しいことは、まだわからないということで・・・
足首が腫れているので、リウマチからのむくみも考えられるし、
採血をしたので、
来週の月曜日に、結果を見てそれまでは、
様子を見るしかないみたい。。。

看護婦さんが、なるべく足を上にしていると
むくみが少しはましになるということで、
リラックスして、ゆっくりしていようと思う。

自分のできることが限られてしまって、
凹みモードだけど、悲しんでばかりいてはいけないから、
できることを、自分のペースでやるしかないものね。





[ 2007/04/17 15:23 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

気になる左足膝関節。。。

ここのところ、ちょっと気になっていることが・・・

前にも書いたことがあったと思いますが、
左足の膝関節が少し痛くて、
ふくらはぎから、足首までにむくみがきていて、
むくみだけなら、いいんだけど、ココ最近は、
右足と左足の太さが目に見えて違ってます。。。
靴も大きめしか入らなくて、パンパン状態で履いてます。

4月入ってから、頻繁になって、
ここ数日、ずっとむくみが引かないので、
ちょっと凹んでます

歩くのも、本当にカメさんのように、ゆっくりとだと、
なんとか歩ける感じで・・・
でも、歩いていて痛みはさほどないので、
割と長時間でも歩けるんだけど、
歩き始め(座ってた姿勢からの立ち上がり)が
かなり辛くて、最初の数歩が、ものすごく辛い。。。
数歩歩くとなんとか、すっすと歩けるんだけど、
早足は無理なので、やはりゆっくりと。

でも、家に閉じこもっていても嫌だから、
外へは出かけたり、お買い物に行ったり、していますが、
歩くのも遅いので、待ってもらったりして・・・

前にもむくみ(腫れ)があったけど、
翌日は普通に戻ってたり、の繰り返しだったんだけど、
ここ数日はずっと太い足のままで。。。

お薬は1錠増やして飲んでいるけど、
この症状はリウマチによるものなのか、どうなのか、
段々と不安になってくる・・・。

とりあえず、今週は何も予定なしだし、
来週の月曜日の通院日まで、様子をみて、
先生と相談してみることにします。。。

むくみが引いたら、ここに書くのもやめようと思ったんだけど、
あまりにも気になったので、吐き出しちゃいました・・・

自分の身体が自分の身体ではないみたいで。。。

富山へ行って帰ってきた後は、しばらく調子よかったんだけどなぁ。。。

ここに書いたことで少しす~っとしました。




[ 2007/04/15 18:59 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

2週間ぶりの通院~平日に~

2週間ぶりの通院日で、今月から、お仕事が終わったので
平日に行くことにした。
今日から小学校も始まって、でも、結局午前帰りなので、
お昼の準備はしていったけど、
次回からは学校行ってる間に帰ってこれるし、
電車はやはり時間差で乗るから、かなり空いていて、
ほぼ全部座ってのんびり行けた。


さて、自分の身体の調子は・・・実はここ数日前から、
左足膝の関節が少しむくんだ感じで、
曲げるのが痛い。。。
(今執筆中の、富山ライブレポでもチラッと触れてますが・・)
階段の上りはいいんだけど、くだりがキツイ
歩くのもさっさとは、歩けなくて、少しゆっくりと・・・
でも、生活に支障があるわけではなくて、
ほんの少しのんびりモードで、と考えたら、
全然なんてことはないんだけど。。。
でも、ちょっとこの曲げづらい痛み、続いているので、
気になっていた。
先生に今日は相談してみたら、今飲んでいる抗リウマチ剤の
リウマトレックスをもう1錠増やしてみることに・・・(4錠/1週)
炎症がでているのかもしれないので、
これで今週来週は様子をみることに。

でも、いい日もあれば、普通の日もあり、良くない日もあるから、
トータルで見てみたら、いい日も増えてきたんだけど、
左足に関しては、ちょっと長引いていて・・・
あ、でも、全然元気ですから~ご心配なく

富山でもたっぷりと元気もらって帰ってきたので、
心は栄養たっぷりと満たされて、気持ち的にはすごく元気になりました!
本当に、素晴らしいお薬、そのものだなぁ~♪
思い切り感謝です。
気持ち前向きになれるのも、彼のライブのおかげだと思うし~
本当に魔法のお薬です
来月まで頑張って持続させなくちゃ~~~~!!(自分に気合!)




[ 2007/04/09 15:33 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


