リウマチ因子は~

2週間前ぶりの通院日~お天気は下り坂、
でも、まぁまぁ暖かくて、春の匂いを感じながら、
曇り空の中行ってきました。

採血結果が出ていて、気になっていたリウマチ因子の数値は・・・
136でした。。。
前回9月28日130だったので、
うぅ~ん、あまり変わりないという感じですかね。
ちなみに、通常数値は、15以下です。。。

体調的には、随分と楽な日が増えてるけど、
やはり、痛いときもあり、いいときもあり、
ぼちぼちしのいでるという感じだからかなぁ。
とりあえず、前と同じお薬で、治療は続けていきます。
採血して、また2週間後です。
今日の採血は肝機能の検査他で、いつものでした。


3月になって少し寒の戻りで寒い日が数日続いたときに、
何日かまた、左足の膝関節のむくみが気になる日があって、
痛くて我慢できないことはないのですが、
やはり、曲げたり伸ばしたりの動作がきつかった。。。
でも、数日だけで、治ったら、全然普通なんです。
今日も特になんともなくて、調子いいし~

自分的に、気持ちの持ちようなのか、
1~3月はお仕事もあり、気もはってるからか、
あまり辛いと感じる日がほとんどなくて、
調子がいい日のほうが多かったかなぁ~なんて思っています♪
周りの皆さんのおかげでもあるのかな☆
ネットのお友達も、お仕事のお友達も、
ふとしたことで元気もらったり、励ましのメッセージやメールや
元気の素や、元気玉をいただいたから~
ありがとう~☆ホントに感謝です。

4月になれば、もっともっと強力な元気の素を
蓄えることができるので、
特効薬処方されに行ってきます~~~~~!



[ 2007/03/24 16:39 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)

リウマチ反応検査

今日は、またまた2週間ぶりの通院日でした。
お天気もよくて、少し空気は冷たかったけど、
なんとなく春を感じる匂いを感じながら、
電車に乗って病院へ~。

今日は、待ってる人がほとんどいなくて、
順番もあまり待たずにすぐに回ってきました。
先生に、問診で、「リウマチの痛み、このごろはかなりいいです。」
とはっきり伝えたら、
喉や手首を触ってみてくださって、
今日はリウマチ反応を見る検査もしましょう、ということで、
採血ちょっと長かった(いつもより、痛かったかも・・・)。

で、今日採血した結果は2週間後、病院へ行ったときだけど、
リウマチ反応(因子)は、去年の9月11日130、このとき以降は検査していないので、
久しぶりの検査なので、どうなっているか、ちょっとどきどき。

いいときも悪いときもあるけど、
ここ最近いいときが多くて、気になることといえば、
左足ひざのむくみがときどきあることくらいかな。。。
指のこわばりは、朝は随分楽になった気がします。

早く終わったので、帰りに寄り道をして、といっても自分の最寄り駅ですが、
美容院へ行ってきました~
ちょっとイメチェン?!うっふっふ~


[ 2007/03/10 18:44 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(8)

心も身体もぽっかぽか~追記あり~

春が近づいてきていて、三寒四温と言う感じで、
暖かい日が増えてきたので、
身体の方はかなり楽になってきました。
朝起きる時間はほぼ同じなのに、日の出が段々と早くなり、
暖かくなってくる時間も早くなって、
手のこわばりも随分といい感じ~。
ここ最近楽しいことも多かったから~その効果もありかな☆

先日、届いたんです~!!
強い味方が。。。
その名は、「冷え取りくん
先月、鍋会でお邪魔したMずさんちで、体験させてもらって、
ものすごく身体が温まって、手も冷たかったのに、
ほっかほかになって、気持ちよくて♪
足元を温めると、本当に身体全体が温まるので、
みるみる全身が温まりました。
足湯の保温器具なんですが、簡単にできて、
ローラーもついてるので、自由自在に軽く動かすこともできるので、
楽々なんです~。
春が近づいてるとはいっても、まだまだ寒い日が多いし、
朝晩はかなり冷えます。
だから、本当にこの冷え取りくんはすぐれもの~なんです!
PCしながら、足元でホカホカといつの間にか温まるんです。
今夜も温まりました~身体の芯からほっかほか、
心もほっかほかです~。
Mずさん、ありがとです~m(_ _)m


冷え取りくん


こんな風に使います~

DSCN1336.jpg


~追記~
↑フォトを見ていただき、
Mずさんに、これを使う上でのアドバイスをいただきました。
湯につかっているときは、なるべく保温効果を高めるために、
大き目のタオルを足に巻きつけるようにかけて、
外に足が出ないようにした方がいいそうです。
それで、上に、ひざ掛け(フリースとか暖かいもの)を
かけたら、なおさらいい~とのことで、
早速今夜から実践してみたら、温かさ倍増~いい感じです。
わざわざありがとうございましたm(_ _)m
[ 2007/03/01 21:04 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム