

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うきうき通院

2週間ぶりの通院日、本日はうきうき気分ででかけました。
というのも、病院の後にも予定があり~
かなりお楽しみにしていたため。。。
そのことは、また本家のブログででも書きますねぇ~♪

お天気はいいのに、北風がびゅーびゅー、
体感温度はかなり寒かったです。
マフラーも手袋もして完全防備で出かけたので、
寒さ対策は万全です。

病院のドアを開けたら・・・うわぁいつになく、すごい人・・・
座るイスがないほど人がたくさん待っていた。。。
これは、かなり待ち時間かかるだろうなぁ~って思ってたら、
案の定1時間くらい待ちました
空いてるときもあるから、たまたま混んでいたみたいで。。。
後の予定があって、待ち合わせ時間もあったので、
ちょっと気になってたけど、待つしかないので、
時間を気にしながら、待って、診察が回ってきた。
名前を呼ばれて先生の診察室へ入ったら、
まず、先生が、私の顔を真正面から見て、にこっと微笑まれたので、
待っていた少し焦ってたことがすっかり吹っ飛んで、
なんか柔らかな気持ち?になった。
先生の笑顔マジック~かなぁ

後で、薬局で混んでいた話になり、
朝来た患者さんが、先生がすごく丁寧に見てくださったと言ってましたよ。。とのこと。
きっと一人一人の診察が丁寧だったから、
少しずつずれがきたのかもしれない、後、雨の次の日ということも
多少は影響あったりするみたいで。。。

それで、採血結果は、Hb10,4あまり変わらず、他も特に大きな変化はなかった。
自分自身の身体の調子は、この2週間は、かなり良かったと思う。
痛くてたまらない日、というのがなかったし、
とりあえず、また続けてお薬はそのまま続行。

帰りの電車に乗る前に、すごく温かい気持ちになったことがあった~
いつも乗る最寄り駅の駅員さんに、「○○田まで行くには、どの電車が一番速いですか?」と聞いたら、
きちんと、時刻表で連絡ありなし調べてくれて、
(ホームでの待ち時間がないように)
何分の電車に乗ったら、何分に到着するか、きっちり調べてくれて、
優しい口調で教えてくれました。
そんなちょっとしたことが、すごく嬉しかったな。
当たり前のことかもしれないけど、
対応のよさと、優しい口調と笑顔にすごく癒されました。
対応の仕方で随分と気持ちが変わりますね。。。
今日、つくづく思ったりして。

そして、楽しい時間が始まりました→後は、私のHPブログにて~どうぞ♪

[ 2007/02/24 00:38 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

サプリメント

私の妹から、前に電話で色々と聞いていたサプリメント
とりあえず、10日分お試しでもらったので、
今朝から、ちょっと試して飲んでみようと思い、飲み始めました。

妹のお友達で、33歳の人がリウマチで、その人はかなり重症だったらしく、
歩くこともできなくて、ほとんど動けない状態だったらしい。
お薬も飲んでいたけど、あまり効果がなかったようで。。。
それで、このサプリメント(粉のものと、プロポリス)を
飲み続けたら、かなり調子よくなり、今では歩けるようにまでなったとか。
あくまで健康補助食品だけど、もし自分にあって、
少しでも改善されたらいいかな~って思って、試してみることにしました。
リウマチではなくても、健康のために摂ってる人も大勢いるので
身体のためにはいいことは、間違いないので。。。
お試ししてみます。


[ 2007/02/12 22:18 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

今日は良い日4~ぽかぽかと~

暖冬のおかげで、私にとってはかなり身体に優しい、
ありがたい暖かさとなった冬。
色々と世界中で大変なことになっているから、
地球の温暖化は、本当に深刻な問題ですが・・・

今日も桜が咲く頃の気候で、春独特のもやが朝から~
やはり、ぽかぽかと暖かかったです。
1週間ぶりの通院で、ぽかぽかのお天気だったので
手袋もしないで、身体も軽かった~。

この1週間の私の調子は、良い(4)の日がかなり続きました
朝のこわばりも、少しましな感じがしたし、
日中があまり痛くてどうしようもないことは、ほとんどなかった。
気になっている膝のむくみからくる痛みも
今週は、なしでした。
自分としては、本当にいい感じ~だったと思う。
ずっとじゃないかもしれないけど、調子がいい日が多いのは本当に嬉しい~

採血結果は、やはり少し貧血はそのまま多少改善されたくらいで、
Hb(10,2)、CRP値は、2,82→2,92となったが、
数字ばかりが結果ではないような気がしている。
やはり、気持ちの持ちようなのかな。。。

そして、通院がお薬増やして、1ヶ月たったし、
落ち着いてきたので、今度から2週間後となる。
しばらしく、そのつど採血はするらしいけど。。。


そして、気分のいいところで、帰りに始めて寄り道をしてみた。
某百貨店ですが、色々とあって、楽しいわ。。。
実はデパ地下大好きだから~☆
でも、人ごみは×なので、さっさと買って~だけどね。
いつも横目で通り過ぎるだけだったんだけど、
池袋を通過するので、バレンタインディも近いし、
ちょっと美味しいステキなチョコをダーと息子にプレゼントしようと
美味しそう~なの、ゲット
私もちょっといただこうと~(見え見え?(^^ゞ)
楽しみ~


[ 2007/02/10 15:45 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

TV「主治医が見つかる診断所」

本日19時からのテレビ「主治医が見つかる診断所」で
関節リウマチのことを詳しくしていたので、見てみた。
義母から電話もらって見ていたら、
ZUNさんからも、やってるよ~!ってメールいただき、
本当にいつもお気遣いいただき、ありがとうございます!

で、その番組を見ていたら。。。
まず、リウマチの原因として多く考えられるのは、
ストレス。。。だそうです。
何か大きなストレスを感じたときに、発症することが多いとか・・・
私の場合は、あまり当てはまらない感じなんですが、
これからも、ストレスはやはり、ためてはいけない、
楽しいことをたくさん考えて、治ると信じていくことが
大切ということです。

~~~~~~~~~~以下番組HPよりコピペ~~~~~~~~~

関節リウマチは「主婦の病」

リウマチ患者のおよそ8割が女性。(「2005年リウマチ白書」より)
またリウマチと診断された年齢で多いのは30代から50代。
女性が家事や育児あるいは仕事で最も忙しい時期に診断されることが多く、いわば、主婦の病気と言える。




リウマチの初期症状

 1. 関節の痛み   65人
 2. 指先の腫れ   34人
 3. 指のこわばり  16人
 4. 発熱         9人
 5. 筋肉痛       3人
(番組100人アンケートより 複数回答)

リウマチの初期症状として最も多かったのは、手の足などの「関節の痛み」。
しかし、何気ない症状のため見過ごしがちだとも言えます。



リウマチの早期発見チェック法

リウマチは早期発見早期治療が肝心。
専門医によれば以下の3つの項目が、特に早期に現れる症状だと言います。

1.朝、手の指・手首の“こわばり“が30分から1時間続く
2.指の第二・第三関節が腫れる
3.関節が同時に3ヶ所以上腫れる

主婦ならではのチェック法として、「指が腫れて指輪が入らない」、
「包丁で硬いものが切れない」ということが発見につながることもあるそうです。


リウマチが発症したきっかけ

原因がいまだはっきりしないリウマチですが、
その発症の促したきっかけを100人の患者の皆さんに聞いたところ、
以下のような証言が複数見受けられました。

○ 出産
○ 仕事の悩み
○ 肉親の介護や死

「生活のストレス」がリウマチ発症の引き金になっているようです。



リウマチになって辛かったこと

リウマチの辛さは、いずれもその患者さん本人でなければわからないもの。
患者さんは痛みの苦しみ以外にも、以下のような経験と闘っています。

○ 治らない病気と言われた
○ 子育てができない
○ 痛みをわかってもらえない
○ 同情された
○ 怠け病と言われた
(番組100人アンケートより)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組に出てこられた先生がおっしゃってたけど、
リウマチは、自分で治る、という思い、気持ちを持っていくことが
なによりも大切、
前向きに考えることが大切なんですね。

叶和貴子さんや、正司歌江さんが随分前からリウマチで
苦しんでいたなんて全然知らなかった・・・
叶和貴子さんは、歩けないほど痛くなったこともあったとか。
でも、今は、歩けるし、舞台も出たりしてるし、
本当に希望がわいてきました。
みなさんのお話を聞いていたら、なぜか涙が。。。
元気もらえました~!

このごろ、前履いていた靴が、痛くて履けなくなったものが結構あって、
靴底が足に当たる部分が痛くて、歩きづらいので、
もう履けないだろうな~って諦めてる靴がある。
そこで、今日の番組で“マスター オブ シューフィッター” 久世 泰雄(くぜ やすお) さんが、
痛みがないように、足にあわせた靴底を作ってくれるとか。。。
諦めてた靴が復活するかもしれない~これも、嬉しい情報だったな。

DVD録画したので、後でもう一度見直して見たいと思います。

一人の医師の方が言ってたけど、
リウマチ治療はどんどん進んでいるので、10年後には、
完全に完治する病気となってるかもしれない・・・と。
お薬もどんどんと開発されてるし、
そうあって欲しいと願うばかり。

とにかく、自分の気持ちの持ちよう、それは、絶対!!ということでした。
明るく楽しいことたくさん考えて、行こう~っと

本日の調子は~普通5でした。。。







[ 2007/02/05 20:51 ] リウマチ日記 | TB(1) | CM(4)

リウマチの調子割合は。。。

1月20日にたまたまJRの駅で帰り用事があったので、
JR使って通院してから、
乗換えが楽々ということで、
ずっとJRで通院してます。
今日も、JRにて・・・
歩く時間が全然違うので、身体にはかなり楽です。
ただ、土曜日ということで、電車も空いてるけど、
平日だと、どうかな。。。と思いつつ~
とりあえず、ずっと土曜日通院となりそうなので、
JRで、行ってみることにする~。

今日は病院のドアを開けたら、いつもよりも待ってる患者さんが
少ないな~と思ったら、
待ち時間ほとんどなしで、すぐに呼ばれた。
こんな日もあるんだ~
先生も時間があるからか、丁寧に、問診してくださって、
先週の採血結果のデータを見て、様子を聞いてくださった。
貧血が、少し気になるが(Hb9,8
なるべく鉄分採って気をつけなくては~。
後は、前回とあまり変わらず・・・。

先生に、「痛みはどうですか?」 と聞かれて、
正直に、私は「痛いときとそうでないときの、差が激しくて、
でも、朝のこわばりとか、ずっと痛くてどうしようもないということはないです。」
と答えた。
自分としても、本当に、この痛みはなに??特に、足の膝の関節のむくみでの痛みで、
苦しくてしょうがないときもあったけど、
なんともないときは、すごく快適に身体が軽いし、
わからない状態で。。。

先日、あちゅこさん(つぐみさん)から教えてもらったんだけど、
リウマチは~調子がいい日が 普通の日が 悪い日が1 だそうです。
そう考えたら、確かに。。。
調子のいい日と悪い日、普通の日の割合、そんな感じであったりする。
悪い日は、きっと10の中の1のときなんだ・・・
そう思ったら、また、いい日もあるし、ファイト~!って
自分に言い聞かせることできたりしてね。
今日は、普通の日 5 の日かなぁ~。

良い日の割合がもっともっと増えて、いきますように。。。




[ 2007/02/03 16:47 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム


