ぽかぽか陽気で気分もポカポカ

お仕事が始まってから、1週間が本当に早くて、
あっという間で、土曜日の通院日。
今日は朝から本当に暖かくて、ぽかぽかと春の陽気で、
身体はかなり楽だった~。
いつもは、手袋を絶対はずせないのに、
今日はちょっとはずしても大丈夫だったし、
上着もいらないかなぁ~くらい暖かかった。気温15度でした。

今週は、リウマトレックス効果なのか?!気持ちの持ち方の違いなのか?
関節の痛みはかなり、楽だったと思う。
右足膝関節の我慢できない痛みも、今週は一度もなかったし、
左足は相変わらず少しむくんだ感じだけど、
さほど辛くはなく、できることをできるだけ、
自分のペースでやっていた。
先生にも、少し楽になったことを言ったら、
いい傾向ですね!ということで、このままリウマトレックスを3錠飲み続ける。
採血結果は、前回と大きくは変わらず、白血球は元通り、基準値に戻っていた(よかった)。

暖かくなると気持ちも楽になるし、電車乗ってても遠足気分で、
楽しいな。。。なんて思って、帰りも外の風景を見ていました。

今日は帰宅後、すぐに家族で、久しぶりにディズニーシーへ
お出かけ~だったので、ハードだったけど、
全然しんどくなくて~元気もりもり楽しめました~♪
気持ち。。。って本当に左右されるんですねぇ~
楽しいことたくさん考えることにします

[ 2007/01/27 00:00 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(8)

JRを使っての通院

1週間ぶりで病院へ。。。
今日は、帰りにJRの最寄の駅のそばで、
用事があったので、
いつもは、営団地下鉄で行くのを
JRを使って行ってみた。
時間的にはほぼ同じくらいで、乗り換え回数も2回なので
同じなんだけど、
乗り換えの距離と連絡がかなりスムーズで、
思ったよりもすごく楽だった~。
ただお値段は倍近くかかってしまう。
それと、乗りなれてるから、気分的にも楽だったのかなぁ~


先週の採血結果は~
白血球(WBC)が10030<基準値3500~9700>と少し多いが気にするほどの数値ではないらしい。
CRPは、2,82前回3,70から少しは改善されたけど、
まだまだ身体の痛みは感じて、かなり痛い日もある。
とりあえず、お薬リウマトレックスは3錠を1週間で飲んでいるので、
それを続けていく。

今週はじめ、月曜火曜あたりに、右足膝の関節がかなり痛くて
本当に疼く痛みが朝に襲ってきて、
バイトへ行く前にすごく痛くなって、これはお仕事無理かな・・・って
思ったりしてたら、不思議とす~っと痛みが引いたり、
なんとかお仕事へ行くと、そこではなんともなかったり。。。
月火と、二日間同じような痛みがあって、
どうなることかと思ったけど、
水曜日以降は割りと調子よくて、多少は痛いけど、
我慢できるくらいの痛みだった。
自分の身体、どうなってるの?!って本当に思う。。。
痛くてその痛みが続くと、どうしよう・・・っていう不安も
ここ最近多くて。。。
つぐみさんにも、聞いてもらって、ひとことアドバイスもらったことによって、
すご~~く気持ちが楽になった。
考え方変えることだけで、こんなに楽になるんだ~って思ったよ。
ありがとう~☆

痛みがあるときは、歩くときもカメさん。。。
お先にどうぞ、の気持ちで、ゆっくりゆっくり。
すたすたとさっそうと歩いている人が羨ましい。。。
だけど、いいの、自分のペースでも歩けるだけいいの。
服を着替えるときも、靴下を脱いだりはいたり、靴もすごく時間かかるけど
カメさんだから、いいんだ~って気持ちで今、やってます。

[ 2007/01/20 15:46 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(6)

足元ぬくぬくグッズ♪

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、
冷え性の私は、足元手先がやはり、一番冷たくなって応える。
手は、まずさんにいただいた温浴剤で、
手湯をしてぽかぽかに温めたりしているんだけど、
足もたまにするけど、お部屋でずっととなると、
動けない状態になるので、あまりできなかったりで、
温めたいな~って思ってたら、
みるくちゃんが、「ゆたぽん」が手軽でいいよ、と
教えてくれて、早速ドラッグストアでゲットしてきました。
電子レンジで簡単に温まって、足元にスリッパ履くみたいに
足をつっこんでおいたら、ポカポカ。
少しずつ温まってきて、すごく心地いいです。
今もしながら、PCしてます~
これで、寒いときのポカポカ対策できそうです。

それと、フリースの少し長い目のソックス、
これも、なかなかのスグレモノです。
綿の靴下の上に重ね履きしてるので、蒸れないから、ぬくぬくです。


ゆたぽん


[ 2007/01/14 17:37 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

初めての土曜日通院

今週9日から、お仕事が始まった。
平日言えばお休みももらえるんだけど、
始まったばかりで、すぐにお休みするのも、
ちょっと気が引けるので、病院は土曜日本日の通院となった。
いつもは、子供たちが学校行ってる間に、
電車乗って、の~んびりぼぉ~っと帰ってくるんだけど、
今日は、さすがに、街中は人であふれていた。
電車の中はかえっていつもよりも空いていたけど。。。

リウマトレックスを1週間に3錠に増えたので、
しばらく1週間ごとに通院しなくてはいけないから、
また、来週も土曜日通院することにした。
学校行事も、もろもろあるので、
そのときに、ゆっくりとお休みもらった方がいいかな~なんて思って。

それで、今日は、採血のほかに、握力も久しぶりに測った。
前よりは微妙に↑だったけど、あまり変わらず・・・
でも、この前、お昼だったけど、ペットボトルが自力で開けれた~(嬉)
でも、朝は全然ダメだし、無理はしたくないから、
お家ではZUNさんにもらったペットボトルオープナー愛用しております。
本当に大助かり~♪

ここのところ、朝の冷え込みが厳しいからか、
右足の膝関節がかなり痛い。。。うぅ~んこれは、ちょっとクセモノ。
ずっとじゃないけど、痛いので、
後で、サポーター買って来ようと思ってます。
あ、ゆたぽんも~☆
[ 2007/01/13 14:29 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

応援団、ありがとう!

お天気も良くて、リビングにいたら、
お日様がぽかぽかと、陽だまりはすごく暖かくて、
ぼぉ~っとして、少し片付け物なんかしていた。
そこに、お電話。。。
○かんちゃんから~「今、TBSラジオでリウマチのお薬のことを
やってるみたいだから、聞いてみて~!って○めちゃんから。。」
とのことで、
すぐにラジオをつけて、聞いてみた。
まさしく、リウマチのお薬のこと、どういう薬が
今よく使われているか、とか、効用色々と説明があって、
すごくためになりました。

今、私が服用しているお薬のことも言ってたし
リウマトレックス=メソトレキセート→リウマチのお薬のアンカー<要>になるとか)

即座に、お電話いただいた○かんちゃん&教えてくださった○めちゃん、
本当に感謝です~ありがとう。
いつも、色々なところで、色々な人に応援してもらって、
たくさんの応援団の支えに本当に嬉しくて・・・
そんな優しい応援団のみなさんが大好きです~。

明日から、お仕事がスタートするけど、
無理はしないで、頑張りすぎず頑張ろうって決めてるから、
ファイトが沸いてきた~!


[ 2007/01/08 00:58 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

今年始めの通院

年末、12月26日に前回、病院へ行ったときに、
次は~早めに来てもらってもいいですよ。と言われたので、
新年早々、今日から病院もオープンだったので、
早速今年始めの通院でした。

お正月明けで、まだ会社も始まってないところ多いのかな~
電車はかなり空いていて、楽でした。
子供たちはやはり、お休みで家にいるので、
お昼ごはんは作ってからおでかけ。
本日のiPodnano選曲は~オフコースの「ai」でした♪
昔にタイムスリップしながら、しみじみ浸りつつ
電車に揺られて、自分の世界に入ってました。

前回の採血結果で、やはり、貧血はそのままだけど、
多少数値が上がって、9,7→10,8
それでも、まだ貧血なんですが。。。
そして、年が明けたので、次の火曜日から、
リウマトレックスを2錠から、3錠に増量して、
副作用止め(葉酸欠乏防止)ということで、
フォリアミンを一緒に服用することに。

年末から年始にかけての私の身体の状態・・・
実は、朝起きてすぐの、身体のこわばりが、
ちょっとしんどいです。。。
ベッドから起き上がるのも、時々痛くて・・・
でも、しばらく身体を動かしていると、
徐々に楽になってくるんだけど。
寒さのせいもあると思うけど、お薬が今ひとつ効きが弱いのかなぁ~
初詣行ったときも、かなり歩いたからか、
右足、痛くて、辛かった。。。(ここでは何でも本音吐きます)

お薬増量となるし、いい傾向になりますように。。。
いよいよ来週9日から、お仕事も始まるし、
体力も気力も頑張らなくては~



[ 2007/01/05 13:36 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム