大雨の中、今年最後の通院

天気予報どおり、やはり朝から雨。。。
でも、行くときは割と小雨でさほどぬれず、ラッキー。
子供たちも冬休み突入したので、
お昼ごはんの準備もしてから、出かけて、
いつもよりも少し遅めに出たので、
電車は空いていて、快適でした。

私の体調・・・実はここ1週間くらい前から、
朝起きるとき、肩を中心に関節痛に少し悩まされてました。
しばらくいい感じだったんだけど、
急に冷え込みが激しくなったからか、
でも、一番の原因はやはり、CRP値3,70あるということで、
炎症反応が出ているんだと思う。
辛いけど、毎日ではないし、生活に支障はないから、
大丈夫なんですが。。。
でも、痛いのは・・・やはり辛くて。。。(ここで強がり言ってもしょうがないので、本音吐きます・・・)

先生にも言ってみたら、やはり炎症反応でてるから、
痛いでしょ・・・ということ。
で、来年早々、今飲んでるお薬(リウマトレックス)の量を増やすことに。
痛いときは辛いけど、
楽しいことたくさん考えたり、思ったりしてるときは、
痛みも全然忘れていられる。。そんな不思議なお薬が、
やはり彼なんだなぁ~
本当に実際、遠征しているときは、痛みもなく、
なんの苦痛もなにもなかった。。。
気持ちの上での元気は本当に大切なんです。

雨の中はるばる1時間30分ほどかけての通院にて、
前にご実家がウチの近所ということで、
気にかけて下さってた看護士さんが、今日も声かけてくれて、
「ここまで来るの大変でしょ?!雨だしねぇ~」
おしゃべりしている間に、ささっと採血してもらったので、
今日は何も構えず、あら、もう終わったの~ってくらいすぐでした(嬉)
いつも、気にかけてくださってホント嬉しい~。

帰りはどしゃぶり・・・かなり濡れちゃったけど、
今年の通院はおしまいだし、来年に向かって、
楽しいことたくさん考えていこう~っと☆


[ 2006/12/26 14:08 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

検査結果(CRP値)は・・・

11月27日から2週間以上ぶりで、病院へ。
今日は木曜日ということで、電車はいつもよりも
随分と空いていて、最初から最後までずっと座れてラッキー☆

病院は、年末ということもあって、
今年最後の診察や、検査結果を聞きに来てる人で
かなり混んでいた。
でも、色々と妄想(笑)思い出しながら、うとうとしてたら、
待ってる時間も全然苦にならず~。
待ってるときニタニタしてなかったかなぁ(笑)

そして、前回の採血結果が出ていて、
CRPの数値結果が。。。3,70、前回10月10日が3,02
基準値が0,45以下なので、あまりいい感じではないんだけど・・・
ほんの少し数値上がってるし・・・
リウマトレックス(抗リウマチ剤)を飲み始めて1ヶ月半くらいなので、
そろそろ徐々に効いてくると、このCRPが少なくなって、
痛みもほとんどなくなるらしい。
確かに、ときどき痛い、でも、我慢できないほどではないし、
ライブ中なんて全然忘れちゃってるほど元気だし、
データばかりが、身体の本当の様子ではないと思うけど、
効いて欲しいのは確かだから。。。

来年に、もう少し量を増やしてみましょう、ということで、
今年一杯はこのまま様子を見ることに。
2週間後また、通院で今年はそれで最後。

ま、あまり深く考えても、仕方ないので、
最高の特効薬をたくさんたくさん処方されてきたし、
きっと気持ちの面では、かなり↑だと思う。
できることを、無理せず、楽しく過ごしていこう~っと。
That's all right,Kyon!!←省吾の♪旅立ちの朝 のまねしてみた(笑)



[ 2006/12/14 14:21 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(2)

ペットボトルキャップオープナー

今日、嬉しいお届け物がありました~!
「ペットボトルキャップオープナー」
このリウマチを発症してから、握力がとにかく低下して、
手先に力が入らない。。。
朝は特にそれがひどくて、ペットボトルが自分の力では開かないのです。
今は家族が一緒にいるから、前の日に開けておいてもらったり、
昼間はお願い・・・と言って開けてもらうことできるけど、
外出したときは、何度か困って、どうしよう。。。ということがあった。
コンビニで買ったときは、先にお願いして開けてもらうこともできるけど、
自動販売機や、言い辛いときとかは、飲みたいのに飲めない状態で・・・

だから、本当にこれは、救世主
ウチの近所で探してたけど、みつけられず~
そしたら、浜友さんのZさんが送ってくれました~
Zさんの優しさにうるうる。。。です。本当に嬉しい~☆
ありがとう~♪

早速、ためしに開けてみたら。。。
な~んと力ほとんど入れないでも開くのです
すごく軽々と~嬉しいな、嬉しいな☆

こうやって、たくさんのみなさんの優しさの中に包まれて、
本当に幸せものです。。。ありがとう。。。

ペットボトルオープナー


[ 2006/12/09 21:36 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム