本日通院日~

先週の火曜日からお薬を変更して(リウマトレックス)1週間。
副作用や肝機能に変化がないかどうかをみるために
採血するために、病院へ。

土曜日の夜に発熱したことも、先生に言ったが、
咳き込んだり苦しんだりということはなかったので、
問題なく、そのままリウマトレックスを飲み続けていく。
それから、免疫抑制剤なので、風邪もすごくひきやすくなっているし、
ウイルス感染も怖いので、
インフルエンザの予防接種は進んで受けた方がいいということなので、
近所の病院で予約しておかなくては~。

そして、今日の採血結果をまた、お電話して、先生に聞くこと。
問題なければお薬も続行していく。
リウマトレックスの効果は、早くて1ヶ月以上たたないと
現れないので、まだもう少し辛抱の日々・・・かな。

今、日中はお日様ぽかぽかと暖かいんだけど、
今朝も冷え込みは結構あったので、
これからの季節、朝晩の冷え込み対策して、
くれぐれも風邪ひかないようにしないと・・・気をつけよう~。

[ 2006/10/30 14:12 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

うぅ~ん微熱が。。。

昨日、日中はかなり調子よくて、
特におでかけ予定とかなかったので、
子供たちもめいめい遊びに行っちゃったし
夕方のお買い物まで時間があるから~と
ごみ屋敷化?しかかっていた子供部屋を思い切って
ひっくり返して片付けようと、
調子いいときに、できることをできるだけ。。。と
やり始めて2時間くらいたっぷり大掃除お方付け
おかげで見違えるように部屋が綺麗に~
それは、よかったんだけど。。。

夕方のお買い物のときもなんともなかったのが、
夕食準備をしているときに、な~んか身体がだるいな・・・
って思って、念のために、熱測ってみたら、
37,30度熱を見たら余計にしんどくなってしまって。。。
結局、夕食準備だけして、軽く食べた後、
あとは、ダーにお願いして、寝た。(熱出たときは寝るに限る!!)

かれこれ10時間くらい眠ったのかなぁ~
おかげで、今朝はすっきりでした!

薬の影響なのか、体調はあまり悪くないときでも、
ちょくちょく熱が出る・・・
それも、夜が多くて、今後少し心配だけど、
無理はせずに、疲れたときは眠る!これを心がけていかなくては~。
もうすぐ、もうすぐ、お楽しみも待ってるんだから~

[ 2006/10/29 12:16 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(2)

8月10日以来の運動~

かれこれ2ヶ月半ぶりくらいに、運動らしい運動をしてきた
コナミ(スポーツクラブ)でのヒップホップ60分

リウマチと診断されてからは、初めてかな。。。
カレンダー見てみたら、8月10日が最後で、
この日にヒップホップをして、それからは、痛みもあったり、
自分の体調も今ひとつということで、
あまり動こうとしてなくて、ず~っと遠ざかっていた。
きっとかなり筋力も落ちていると思う。

でも、前のように盛りだくさんに運動できそうにないし、
(とりあえず、リウマチは、運動の制限は全くなし)
月会費もかかるし、あまり行けないから、
もったいないし・・・と思い、今月いっぱいでとりあえず退会して、
来月からはチケット制で、行けるときだけ行くことにしようと変更した。
そんなわけで、今月最後のレッスンの参加を思い切った!

本当に久しぶりの運動で、どうかな・・と少し不安もあったが、
左足のむくみも、いつもよりも、軽い気がするし、
身体もすごく軽い~
そして、ヒップホップの音楽は大好きなので、ダンスは楽しい☆
(あまり上手にはできないけど・・)

よし、この時間に行くぞ~!って思えば、体調のいいときは、
支度して、家事のめりはりもできて、いいんでは~
なんてすごく思った。
でも、これは、体調のいいときだけの話。。。なので、
いつもそうとは限らないだろうから、
これからは、調子をみながら、いけそうなときだけ、
気晴らしに行こうと思う~♪

ヒップホップ仲間とは、2年以上もずっと一緒にレッスンしてきた
仲良しのお友達もたくさんいるので、
「大丈夫だった?!」って声かけてくれて・・・涙が出そうになったよ
みんなのやさしさに。。。本当に私の周りには優しい人がたくさんいて幸せなんだな。。。
ってしみじみ。。。

明日、筋肉痛にならなければいいけど~(笑)
今日は身体を休めて、ゆっくりぐっすり眠れそう






[ 2006/10/26 16:21 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(3)

お薬変更

本日、2週間ぶりの通院日で、小雨降る中病院へ行ってきた。
肌寒いといけないので、少し着こんで。。。

2週間前の採血結果が出て、その中でCRP数値3,02(通常の数値は0,45以下)
今飲んでいる抗リウマチ剤アザルフィジンが効いていれば、
この数値がもっと下がっているはず・・・
<前回出ていたCRP値は、高感度CRPということで違う領域>

朝起きたときの、手のこわばりは、以前よりも随分楽になったと
自分では思っていたけど、確かに、左足のむくみは解消されないし、
疲れやすい身体になっている(足がすぐに痛くなったり)のは確かだった。
アザルフィジンを飲み始めて2ヶ月たったので、
先生もこのまま増やすか、お薬変更するか、少し考えてらしたが、
やはり、変更してみましょう、ということで、
明日からリウマトレックスという抗リウマチ剤を服用することになった。
このお薬は、1週間に2回(12時間おきに2錠)だけ飲む。

今までは免疫調整剤(アザルフィジン)→免疫抑制(リウマトレックス)に変わるので、
やはり、また一週間後に採血して副作用の有り無しを見ないといけない。。。

採血結果、他は前回とあまり変化なく、Hbはやはりまだ10,9と貧血気味。。。
とりあえず、食事は気をつけているけどなかなか改善されず~
更に、しっかり食べよう~。


それから、今日すごく嬉しかったこと・・・が、
私が先生のお話を聞いているときに、
前にも話題にしたウチのご近所に実家のあるという看護士さんが
一緒にお薬の飲む日と次の採血の日を考えてくださって、
なんだか、気にかけてもらってるんだなぁ。。。ってすごく嬉しくなった。

リウマチのお薬、本当に今は、たくさん開発されて、
新薬もどんどん出てきているということなので、
へこたれず、今度のお薬に期待をかけて~どうか効きますように。。。

帰りの電車の中で・・・iPod聴きながら~
ほんの少しブルーな気持ちになってたけど。。。
ここで色々書いていたらかなり元気出てきた~
リウマチブログ作っててよかったなぁ~しみじみ。。。

来月にはSH特効薬も処方されちゃうから~頑張らなくちゃ~自分




[ 2006/10/23 14:42 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(8)

2週間ぶりに病院へ

ブログ更新久々だぁ~

実は昨夜、少し発熱してました・・・
微熱で37,6度なので、たいしたことはなくて、
早めに休んだら、今朝にはもう元気もりもり~になってたし
昨日お出かけして、気温の変化激しかったから、
少し油断したようです。。。
前よりも風邪ひきやすくなってる、ということを
今回の発熱で実感したので、以後重々気をつけて行動しなくては~!


今日は、2週間ぶり(正確には15日ぶり)に病院へ。
前に受けた採血結果、今回はCRP値他詳しく出ていた。

まず気になることが、貧血気味ということ。。。Hb10,3(正常値11,2~15,2)

どうやら、この貧血は、リウマチから影響されてくる貧血らしい。
なので、普通に鉄剤飲んでよくなる、というものではないらしい。
心がけとしては、なるべく鉄分の多い食事と、バランスのよい食事を
採ること~栄養のあるものしっかりと食べるように心がけよう!

気になるCRP値は 2380(前回8/21 2460
微妙に少なくなっているが、この程度では、あまり回復しているとはいえない状態。。。

リウマチ因子は 130(前回8/21 198
これも、微妙に少なくなっているので、いい傾向ではあるが、
お薬(アザルフィジンEN)が、目に見えて効いているとは言い難いということ。

だから、先生がおっしゃるには、もう1ヶ月同じお薬を飲んでみて、
検査結果を見て、変化があまり見られないようなら、
お薬を変えてみることも考えてみましょう、ということ。

リウマチのお薬は、今は、本当にものすごくたくさん出ているので、
どれが自分の身体に適応するかは、色々と試してみないとわからないとのことなので、
あと1ヶ月様子をみてみようと思う。

でも、朝の寝起きの手のこわばりが少し楽になったり、
夕方になれば、ペットボトルのふたも、
少し頑張れば開けれたりもするようになったのは、確かなので、
決して辛くなってるということではないので、いいかな。








[ 2006/10/10 14:06 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム