病院へ~看護士さんから。。

昨日、私の最大の特効薬
た~~っぷり処方されてきたので、
今朝も気持ちよく目覚めて、寝不足にもかかわらず、
かなりこわばりも楽だった。(すごいパワーだ特効薬~!)

気持ちのいい青空の中、1週間ぶりに通院。
歩いていてもさわやかな風が本当に心地よい♪

先週、採血しなかったので、今日はCPRを含めた採血と検尿をして
いつものお部屋で採血をしてもらった後に、
看護士さん(女性)が、「ご自宅から少し距離ありますけど、
お仕事かなにかこちらなんですか?」と聞かれて、
私「いえ~、色々とリウマチ専門医を調べたら、こちらがいいかと思って、近くでもあるんですが大きな病院しかなくて・・・」
それで、色々とお話したら、その看護士さんのご実家が
船橋だとか。。。よくご存知のはず~(笑)
それで、リウマチの詳しく書かれている冊子ものを数冊いただいて、
お薬のこととか、こと細かく丁寧に、わかりやすく説明していただいた。
先生からも色々と説明は受けていたけど、
女性から聞くと、突っ込んだ質問もしやすく、本当に丁寧で嬉しかった。
お薬も近年本当に進化しているとのことで、
初期からでも筋肉内注射(シオゾール)をしてかなり進行が止まるということもあるらしい。
ただ、やはり高価格となるらしく・・・

同じくらいの年齢の人の様子なども、参考までに教えていただき
かなり心強くなった~。

とりあえず、CRP値を見て、今後どうするか決めることになると思う。
明日は肝機能の異常が見られるかどうか、電話して先生に聞くことになっている。

自分自身で感じる手のこわばり、痛みはかなり和らいでいるのは
嬉しいこと~このまま~でぇ~(願)


[ 2006/09/25 14:07 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(6)

病院へ~はつらつと☆

1週間と1日ぶりの通院日。
金曜日、愛しの彼にたっぷりと特効薬を処方されたので、
身体は、不思議と朝から軽い
今日は台風一過(こちらはさほど影響なかったけど)で、
風は強いものの、カラッと晴れ渡って青空で
気持ちのいいお天気なので、その影響もあるのかもしれない
最寄の駅まで坂道があるんだけど、
その道も今日はすいすい~はつらつと歩けたし(嬉)

先週の採血結果によると、電話でも聞いていたとおり、
少し貧血気味Hb10,5
気になるくらいで、後は白血球数(WBC)も更に標準値に(6170)。
今日は採血、検尿はせず、来週(薬投与してから1ヶ月以上たつので)
CRP、リウマチ因子も調べる採血をするということ。

ここしばらく身体の調子いい感じなので、アルコール時々にしてたんだけど、
実際どうなのかなぁ~と思い、先生に聞いてみた。
どうやらアルコールはこの病気にはあまり関係ないらしい・・・
ストレスにならない程度に飲むのは全然大丈夫ということ
涼しくなるから、身体はさほどアルコール恋しくなくなるだろうけど
飲みたいなぁ~乾杯したいなぁなんて時は我慢せずに安心して飲んじゃおう~っと
ま、このごろ飲まなくても大丈夫な身体?になったので、
イベントなかったら飲まないかもですが。。。(笑)

あと、ちょっと気になった先生の言葉で、
リウマチ最初の治療が大切だからね・・・と。
やはり、早く専門医の先生に診てもらって本当によかったんだ~って思った。

お薬はとりあえず、そのまま続行する。


[ 2006/09/19 14:07 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

最高の特効薬♪

昨日、待ちに待った愛しの彼(浜田省吾さ~ん♡)の
ツアー初日ライブへ行ってきた
どんなにこの日を待っていたか。。。
嬉しくて、朝からドキドキでかなり落ち着かない様子だったと思う(笑)
リウマチには、楽しいことを
考えたりすることが、何よりのお薬になるみたいで~
昨日も、なんだか不思議と足も全然痛くなくて、
むくみも感じなかった
ピョンピョン飛んだり跳ねたりダンスもしちゃったし~
本当に彼のパワーはすごいな・・・
私にとっての最高の特効薬
きっと、他の皆さんもたくさんたくさん元気もらって帰った人
いると思う。。。

そして、今日は昨夜の余韻のまま~朝は5時前に起きて、
小学校の運動会のお弁当作りして、
予報では晴れのち曇りだったのに、
一日ピーカンに晴れた空の下での運動会だったけど、
これまた不思議と昨日の疲れも全然出ないで、
思い切り応援に励んだ~娘は小学校最後の運動会だから
一生懸命練習した組体操も感動した。
子供たちの頑張ってる姿っていいね♪

そんな感じで、ハードスケジュールなのに、
すご~く元気で調子いいです~

[ 2006/09/16 17:22 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

今朝の調子は~

待ちに待った、お楽しみが明日いよいよ。。。と
思うと、胸が高まり、嬉しさと緊張と、なんともいえないキモチになっている。。。
この湧き上がるキモチというのは、このリウマチにも
かなりいい効果が見られているような気がする~。
病は気から・・・って本当かもしれない~
色々と思いながらかばんの中に持っていくもの色々と準備したり、
昨日は美容院へ行って、マニュキアを塗って、
ときめきながら、待ちに待っている

今朝、昨日に引き続き少し肌寒いくらいの気温だったのに、
いつもよりも断然手が動く。こわばりも少しはあるけど、
気にならないくらいに。。。
本当だったら冷え込むとその分痛くなったりしそうなのに、
やはり、彼のパワーなのかなぁ~
お薬も本格的に効く時期にきていることもあるかもしれないけど
このまま~このまま~上に向いて行けばいいな・・・
明日は、本当の意味での特効薬処方されてきます~


[ 2006/09/14 13:38 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(4)

待っててくれる人(嬉)

昨日の採血結果を、今朝、先生に電話して聞いたところ、
副作用反応は特になし、ということ。
でも、注意しないといけないのが、
少し貧血気味とでているらしい・・・Hbが10,5
気をつけていたつもりだけど、
知らず知らずのうちに、貧血気味になっているらしいから、
極力、また、鉄分をしっかりと摂らなくては~。

そして、午前中に雨が降る前に~と
ご近所へお買い物にでかけた帰り、
久々に、同じマンションのコナミ仲間(スポーツジム仲間)に会って
結構な時間長々と立ち話してしまった。
同じマンションでも、動く時間帯が違うので、
なかなか会えなかったのよね。。。
それで、そのお友達には詳しく病気のこと話してたんだけど、
ジム仲間には特に何も言わずにお休みしていたので、
「みんな、どうしてるのかな?!って心配してるよ。。。」と。
毎日、日課として、2年以上も行き続けていたからな~。
なんか、些細なことだけど、
「調子よくなったらいつでも、おいでね。」なんて言ってもらったら
待っててくれる人いるんだなぁ~ってすごく嬉しくなった。

前にもこのブログを立ち上げる前に、
メールにてWちゃんに相談したときに、言われた言葉・・・なんだけど
待ってる人がいるからね。。。って本当に心から嬉しいこと。
[ 2006/09/12 19:44 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(6)

足取り軽く病院へ~

1週間たったので、今日もまた病院へ~。
朝は比較的、左足のむくみもかなりましな感じで、
今朝は股関節の調子もなんだかよくて、
駅まで歩く道のり(約10分)軽快で足取りいつもよりも
軽やかでした
iPodnanoに、お気に入りの曲を入れてるので、
いつも電車の中では聴きながら癒されながら、
1時間ちょいの時間も全然気にならなくなってきた~。

いつものように、先生に診てもらった後、検尿、採血。
先生に、左足のむくみのことを聞いてみたら、
やはりプレドニンをやめたせいで、少しそういう症状がでているんだろうということ。
でも、やはり、ステロイド系のお薬は、副作用が怖いので
できれば飲まないでいる方がいいということなので、
特に痛くて我慢できないということではないから、
このまま、今までどおりのお薬(アザルフィジン ボルタレン ムコスタ)を服用する。
先週の採血結果からは、白血球数(WBC)が更に改善されて(6240)、
後は特に大きな変化はなし。
ヘモグロビンが11,0になってたので、貧血気味にならないように
注意するくらいかな。。。
リウマチ因子とCRP値は今回もでていない。
また、明日、電話にて副作用反応の結果を聞かなくては~。

いつも、長時間座っていると疼く痛みが、
今日はなぜか、なかったのも不思議な感じで。。。
適度に立ったり座ったりしていたのがよかったのか?!
それとも、もうすぐ愛しい彼に会えるというキモチから
痛みも吹っ飛び~~~かな
この調子で週末まで~GO~

[ 2006/09/11 13:45 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(6)

心の栄養た~っぷり♪

昨日、一昨日って日記ちょっと書いてなかったら、
具合どうなのかなぁ~って
心配してお電話いただき、
様子を聞いてくださって、気にかけてもらったお方、
本当に嬉しかったですありがとう~☆
声、聞いたら、安心したよ・・って
さりげなく、そういうお心遣いがすごく嬉しかったです♪

私の様子は~とりあえず、のんびりと過ごしてますので、
身体の方は、無理なく大丈夫です。
今、少し気になっているのが、
左足のむくみ。。。
ステロイド系のお薬(プレドニン)を
やめた次の日が結構ひどくて、
それからは、午前中は、そうでもないんだけど、
夕方から夜にかけて、少しむくみがひどくなっている気が・・・
でも、生活に支障ないし、元気ですから~。
明日、病院へ行く日なので、先生に色々とお話して
聞いてみよう~っと。

お昼寝もばっちりだし、食欲もどんどん出てきて、
美味しいものたくさん食べれる状態なので、
いよいよ。。。今週のお楽しみ心の栄養
た~っぷりいただいてこなくてはね
[ 2006/09/10 23:36 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

入浴剤で温め~

火曜日の夜の発熱は、本当にその晩だけで、
夜中にはすっかり平熱に下がり、
昨日は、病み上がりということで、ゆったりとしていたので、
すっかり元気~になった。
皆様に、ご心配いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
疲れと、体温調節がしにくい身体になっていることからと
少し免疫力も落ちてたり、
そういうことが重なっての発熱だったようです。。。
結構あっさりと治ったので、自分の治癒力もまだまだ~大丈夫かな。
でも、油断は禁物なので、これからは、
色々と気をつけながら、無理しないでぼちぼちやっていこうと思う。


この関節リウマチは、朝の手のこわばりが
かなりのクセモノ・・・
主婦はどうしても、朝の家事が待っているから、
動かないなりに、動かさないとどうにもならない~
そこで、手をぬるま湯で温めてみると、
これが、結構いい感じにぬくもって、少し動きやすい。
そのお湯にいただいた入浴剤(リウマチにも効用ありの)を入れると
もっと芯からぬくもって、キモチいい♪(Mずさんありがとです!)
少しでも生活しやすいように、
自分でも色々と考えながら、
夜に洗濯回したりしてるけど、
お天気悪かったり、眠くてどうしてもできないときってあるから
朝のこわばりの手助け。。。大きな見方となりそうで嬉しい

今朝も冷蔵庫を覗いたら、次の新しいペットボトルの
キャップを開けてくれていて、
家族にも感謝しなくちゃ
子供たちもいるときには、何でも開けてもらってる。
今日も油のキャップ硬かったから開けてもらった(お姉ちゃんありがと♪)

みんなに助けてもらって、色々なこと思うと・・・
どうしても涙もろくて~ダメ。。。

[ 2006/09/07 19:20 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(9)

発熱

昨日、朝からお出かけしていて、
夕方帰宅したら、ぞくぞく。。寒気が襲ってきた。
帰ってる途中でも、外の気温は結構高いはずなのに、
長袖が脱げない、なんだか寒い?と思っていて、
お熱を測ったら、38,6度。。。
発熱したのって、息子が1歳くらいのとき以来だから、
かれこれ9年ぶりくらい。(とにかく健康だけがとりえだったから~)

帰りの電車の中の冷房きつかったのか、
昨日からお薬を減らしたのでその影響なのか、
やはり、身体の中の免疫力が少し落ちているのか・・・
原因はわからないけど、とにかくしんどくて

夕食の支度はしていったので、
帰宅後子供たちはすでに夕食終了していたので、
少し食べ物を入れてから、7時前にすぐに寝てしまった。。。

今、お薬を服用しているので、熱さまし飲みたかったけど、
薬によっては一緒に飲めない成分のものもあるだろうし、
よくわからないから、とりあえず、おでこ冷やして、
温かくして寝たら、たっぷり汗かいて、
なんとかお熱は下がった。。。

まだ、病み上がりで、身体がしゃんとしないので、
今日はのんびりゆったりと過ごそう~。

追記。。。
昨日、月曜日の採血結果を電話して先生に聞いたら、
副作用の反応なし、ということで、
今のまま抗リウマチ剤(アザルフィジンEN)を続けて服用していく。

[ 2006/09/06 09:22 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(8)

病院へ~お薬減

リウマチ専門医へ通いだして、
3回目の通院日で、朝から電車に揺られ行って来た。

ラッシュ時間とは多少ずれているので、
幸い最初から最後までずっと座れたので、
ラッキー☆
でも、最近、長時間座っていると、右股関節が疼くことが
多々あり、かなり痛い・・・。
足を少し伸ばしたり、立ったりすると、割とすぐに治る。
持病の変形性股関節症だとは
わかっているんだけど、
結構辛かったりする・・・これも、最近の悩みの種

採血結果は先週の火曜日(翌日)に副作用のありなしだけ
確認の電話にて聞いていたけど、
数字として見せてもらって、前回よりも改善されてたのは、
白血球数(WBC)が基準値範囲内となり、(8970)あとは、
あまり変化は見られず。
今回の結果では、副作用診断なので、CRPリウマチ因子は、出ていない。

今日も採血、検尿としたので、また、明日電話にて、
副作用反応の結果を聞かなくては。。。
とりあえず、抗リウマチ剤を飲みだして1ヶ月はずっと
採血、検尿にて反応をみながら、なので、まだまだ採血は続く・・・

お薬は、アザルフィジン ボルタレン ムコスタは引き続き、
ステロイド系(副腎皮質ホルモン)のプレドニンは、本日から飲むことをやめることに。
少しこれで、様子をみることになる。


[ 2006/09/04 14:11 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(7)

気持ちのゆとり

昨日、今日とお家で割りとのんびりと
過ごしていたので、
お昼寝も適度にできたし、お酒もとりあえず飲まずに
おつゆやお味噌汁をあえてメニューに入れて
なくても、全然大丈夫だった~。
ストレスになると逆効果だから、
できる範囲で、続けようと思って~。

のんびりと過ごせたので、心と気持ちにゆとりができて、
物事をゆったりと考えることができて、
身体にもすごくいい効果なのか、調子もよかった♪

ついさっき、ショックなことが。。。
息子のクラスの連絡網で電話が回ってきた。
息子の同じクラス子ののお母さんが
くも膜下出血で、亡くなったということ。。。
年齢的には私よりも少しだけ上だけど、
まだ40代だし、病気ということもきいたことなかったのに。。。
今、自分の病気のことで、色々と考えることあるけど、
体調悪くても、元気なくても、命のあることの尊さ・・・
を身に染みて感じた。
突然、何が起こるか本当にわからないから、
悔いのないように、今を一生懸命生きていかないと。。。

やはり、楽しいことたくさん考えて、今を思い切り楽しもう~


[ 2006/09/03 18:59 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(10)

お昼寝と禁酒

リウマチと診断されてからも、
特に身体の調子が悪くなければ、
続けてスポーツジムにもずっと通っていたんだけど、
8月10日のヒップホップへ行って以来、
ずっとお休みしている。
最初のころは家でもぼちぼち運動?筋トレ(腹筋など)を
していたんだけど、
段々と日々、身体がいうことを利かない日が増えてきて、
あまりしなくなってきた。
運動もしなければしないで、結構身体は慣れてしまうから、
今は少し筋力落ちたけど、
さほどストレスもなく、の~んびりしている生活に
慣れてきた。

気になることもあったりで、リウマチの病気を持っていて
HPを作っている人のところを見せてもらって、
色々と読んでいたら、やはり、疲れたときには休養、お昼寝
楽しいこと考える気持ちって大切みたい。

それで、最近のマイブームがお昼寝。。。
そんなに長い時間ではないんだけど、お昼食べて少し休憩した後に
うとうと~っと1時間くらい眠るのがすごく心地よい~♪
ソファではなくて、ちゃんとベッドで眠る方が
熟睡できるので、枕元に携帯、家電話、すぐに取れるように
もって行って、sleeping songsを聴きながら~眠ることが
夜の疲れにすごくいいみたい。
今日もたまたま、みんなお外へ出かけてたので、
静かに。。。おねむできた。。。

1日身体を動かして、夜になると誰でも疲れがたまってくる、
そして足もむくんだりする、そのむくみから、かなり解消されるみたい。

夕食時に、毎日、350mlの缶ビールを飲んでいたんだけど、
飲んだ後に、少ししんどいかな?!とここ数日思ってたので、
今日はやめてみた。
いい感じで、身体も軽い~少し禁酒してみよっかな☆



[ 2006/09/01 23:08 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム