細胞針の検査結果

先日、12月4日に受診して針にて細胞を採取した検査の結果を聞きに行く日、
朝から予約の時間より少し早めに家を出て、病院へ。
いつものようにかなり待つのだろう・・・と思いきや、受付済ませたら、
殆ど待ち時間なしで、すぐにお名前を呼ばれる。
ドキドキ・・・ドキドキ・・・どちらの結果であっても、どう転んでも受け入れる準備はできていた。
お名前呼ばれて、診察、先生からお話を聞きました。
細胞針による結果は良性、特別問題はないそうです。ただ、これは取ったところの細胞が大丈夫だったということで
今後どうなるか、それはわからないので、毎年検診はしっかりと受けることをすすめられました。
分泌物は、相変わらず出てるけど、それも、今のところは問題なさそうです。
私の場合、きっと来年もまた同じようなことで引っかかる可能性が大ということなので、
来年も覚悟してかかります。

本当にホッとしました。ひとまず、安心です。。。
ご心配していただいた方々、本当にありがとうございました。
感謝いっぱいです。
色々なパワーいただいて、そのおかげだと思っています。
これからも、検診をかかさずきちんと診てもらうことは変わらずしようと思っています。

[ 2015/12/15 13:22 ] 婦人科検診いろいろ | TB(0) | CM(0)

乳がん検診の要精密検査となってから。。。

10月末の人間ドックの結果が出て、乳がん検診でエコー検査をしたところ、
その結果、少し気になる影があるとのことで、要精密検査となりました。

その通知が来てすぐにご近所のかかりつけの産婦人科へ行きましたが、
細かい検査は大きい病院でないとわからないということで、
東京歯科大学市川病院に11月27日診察へ。
その時に、マンモグラフィー検査をしたのですが、
特別問題はなかった。

エコーでは気になる丸い影、これは問題なさそうだけど、再度、エコー検査をしてみることに。
そして、昨日12月3日、エコー検査のために病院へ。

本日12月4日、エコー検査の結果を聴きに行って来ました。
診察は11時の予約でしたが、かなり待ちました。。。それで、診てもらったところ、
やはり他にちょっと気になるものが見えるのと、
分泌物があるので、そちらも調べるということで、針で刺して細胞を採取してもらいました。
良性なのか悪性なのか、検査結果は、再来週の火曜日、また結果を聴きに行くことになりました。
なかなか、はっきりとわからないところですが、再来週には、スッキリするかな。
細胞針、痛かったですが・・・リウマチでもっともっと痛い思いをしているので、
割と大丈夫でした。

とにかく、はっきりとわかれば、気持ちもすっきりしますものね~
気持ち明るく再来週まで待ちます!
[ 2015/12/04 14:07 ] 婦人科検診いろいろ | TB(0) | CM(0)

ようやく婦人科医院へ

去年の11月にダンナさんの会社でやっていただいた人間ドッグの検診で
お知らせ結果がお手紙で届いてたのですが・・・
要治療、と言う項目があり、早めに婦人科へ行かなくてはと思ってはいたものの、
なかなか気持ち的にも重くて、足が向かなくて、先延ばしにしていたのですが、
やっとようやく本日行ってきました。
寒い時期、気持ち的にも引きこもり気味になってたり、でも今日はポカポカ春めいた陽気で
丁度、ご近所行きつけの婦人科病院方向へ用事もあったので
ついでじゃないけど、軽い気持ちでお散歩がてら行く気になったので。(よかったよかった~)

要治療というのは、卵巣嚢腫の疑い ということで、詳しく診てもらわないとわからないので
きちんと診ていただいたところ、今現在、卵巣嚢腫は、大丈夫ということでした。
ホッとしたのですが、今度は子宮筋腫の方が心配という診断でした。
子宮が普通よりも大きくなっているという状態・・・。
子宮筋腫は、遺伝もあるそうで、母が貧血ひどくて、苦しんでいたのを思い出しました。
貧血がひどいのは、リウマチもありますが、こちらの原因もかなりあるということです。
とにかく改善させていく方向へ、そのための鉄剤、貧血のお薬フェロミアを処方されました。
今夜から、服用、朝晩2回、とりあえず一週間で様子をみて、再診です。
来週までに少しでも改善されたらいいのですが。
色々な細かい検査もしていただいているので、その結果も来週また聞きに再診へ行く予定です。

寒いけど、今シーズンは風邪も引かず、インフルも大丈夫だし、
体調管理はかなり気をつけているつもり。
気の持ちようなのかもしれませんが、気合いで乗り越えている感じもあるかな~^^
気合いでお仕事も頑張れているのかもしれません~!

お腹の中、何が起こっているのかは、やはりきちんと調べて調べていただかないとわかりません。。。
痛みが来てからでは遅いんだと、先生もおっしゃっていました。
早めに検査、検診、これは大事なことですよね。しみじみ思いました。

元気で生かされていることに感謝しなくては。。。です!



[ 2015/02/16 21:02 ] 婦人科検診いろいろ | TB(0) | CM(2)

婦人科へ通ってます。。。

年始(1月6日)に受けた、子宮がん検診、大腸がん検診の結果がそろそろ出る頃だったので、
ご近所のY産婦人科へ、結果を聞きにいったのが、1月25日、二日前です。

大腸がん検診の結果は、全て(-)
子宮がん検診の結果は、ガンは、心配なかったのですが、
炎症のレベルが2ということで、お薬によって改善することに。
8回お薬投入、その後再検診して、様子をみてみることになりました。
それで、ご近所ですが婦人科へ行ける日には、通ってます。
家から全部歩いて30分くらいなので、いい運動にもなるから、
寒さがあまり厳しくない日は歩いて、少し辛い日は、
途中まで車で行って歩いてみたり。。。臨機応変、時間も決まってないので、
開いてる時間で、自分のペースで行ってます。
とりあえず、8回通います。

大雪もしばらく続くようで・・・本当に大変なことになっていますね。。。
冬将軍、そろそろどこかへ飛んでいってほしいものです。
春はすぐそこまで来てるはずなんですけどね~
日は少しずつ伸びてるし、ゆっくり待ちましょうね。。。

あ、病院通ってますが、いたって、私自身は元気ですから!
風邪も引いてないし、インフルエンザも、予防しながら、
気をつけます~!
手洗いうがい、人ごみ出かけない、これが一番みたいですね。
気をつけて過ごしましょうね!

[ 2012/01/27 20:38 ] 婦人科検診いろいろ | TB(0) | CM(0)

2週間後の検査結果。。。

2週間前、4月30日土曜日に、気になることがあって、
ご近所のY産婦人科へ診察へ行ったのでした。

その結果を。。。金曜日ですが、聞きに行って来ました。

ご近所だし、今日はお天気もぐんぐん回復、
午後からは気温も上昇晴れの予報なので、
午前中の早めの時間に、ウォーキング兼ねて、歩いて行って来ました。



平日だから、待ち時間もわずか・・・

結果は、 「問題なし、異常なし」 でした!!!

結果を聞いたとたんに、胸に詰まっていたもやもやが消えて、
すっきり~~~!!!

出ているものは、なんでもないらしいけど、
刺激しないこと。。。
刺激すると更に出るので、静かにしておくことらしい。

定期的な検診を今までどおり受けて、
気をつけていく。

だから、マンモも、即受けることはなくなり、
とりあえず、ホッと一安心。



これで、これからの予定も、思い切りはじけること出来そうで~
嬉しいな~よかったな~気持ちは、上向き☆

人生楽しもう~すごくひしひしと思いました。

でも、無理はせずに。。。色々と感謝しながら、
ありがとう!

色々な方に、ご心配いただき、本当にありがとうございました。
私は幸せ者・・・って実感しましたよ^^
[ 2011/05/13 22:51 ] 婦人科検診いろいろ | TB(0) | CM(4)

気になることがあって・・・婦人科へ

リウマチの定期検診は、来週、GW開けに予定しているので、
前回から少し日にち開いていますが、
体調はいい感じで、毎日、動けることにありがたく、
楽しいことを考えて、前向きに、過ごしています。


数ヶ月前から少し気になることがあって。。。
年末くらいからな~
はっきりといつからかは、覚えてないのですが、
左のお胸から少し違和感が・・・
なにやら、生暖かいものが、出てくる。
妊娠はしていませんんし、母乳で子供達2人育てましたが、
もう出る年齢ではないし、
明らかに、違うもの・・・でも、何かはわからない。
気になるけど、痛みもないし、自分で触診してみても、
特にしこりとか、気になるものは、見当たらず、
でも、ちゃんと診てもらわないと怖いかな。。。
って思ってたところに、
スーちゃんの訃報が・・・。
ショックでした。

全然知らなかっただけに、それに、彼女はずっと19年間も
患っていて、再発したということも。

市のマンモグラフィーは2年おきだけど、
きちんと受けて、一昨年の12月の検診で、異常なしと結果ももらってます。
でも、去年は検診受けてないし、
やはり、ちゃんと診てもらって、
なんともなければ、それでよし!・・・そう思えるきっかけともなった。

で、思い立ったらすぐ、昨日、GW真っ最中で、
病院が開いているかどうかわからないので、
朝電話してみたら、通常通り診察しております・・・とのことで、
ご近所で口コミでも、よく聞いていた、某産婦人科へ行って来ました。

徒歩で、丁度20分くらい、歩いて運動するにも丁度いい距離なので、
ウォーキングがてら、お天気もよかったし、途中iPhoneでスナップしながら、
気楽な気持ちで。。。(気持ちゆる~くしないと、やってられないから)

30分くらい待ったかな・・・
大きな声で元気のいい笑顔の優しそうなY先生に、診ていただく。

触診、超音波、そして、出てくるものの細胞検査(二週間後に結果がでる)

触診と超音波によると、特に腫瘍とかしこりとか、そういうものは
見受けられず、とのこと。

とりあえず、ホッとした。

でも、詳しい検査(マンモグラフィー)は、やはり早いうちに
受けたほうがいいとのこと。

そして、出てくるもの(これは、どうあれ、異常なことなので・・・)の、
検査結果は2週間後。
2週間後に、結果を聞きに再診に行った時に、
マンモグラフィーをしていただける病院を紹介していただき、
定期的に診てもらうことにしようかと思う。

自分は大丈夫、そう思っていても、いつ何時どういうことが
起こるかわからない・・・
起こってもおかしくない年齢だし。

先生いわく、早期発見であれば、今は何でも怖くないから・・・と。


心配事をいつまでも胸にしまってモヤモヤしているのも、
ストレス溜まるし、よくないから。。。

診てもらってよかった。

とりあえず、2週間後、結果聞きに行って来ます。




それから、その産婦人科でも、お久しぶりの再会が!

先日、「メルアド変わりました・・・」ってすごく久しぶりにメールをいただいて、
どうしてるかしら。。。と思っていたところ。
前のバイト先で、仲良くしていただいたご近所のTさん

私が座って待っているときに、似ている雰囲気の方が・・
でも、しばらく会ってないし、髪型も変わってたので、
違ったら、と気になったけど、お声はかけず。

最後にお会計で私の名前(○田○○さん~)って呼ばれたときに、
Tさんが、こちらをチラッと見てくれた・・・これはそうよね!
そう思って声をかけたら、そうでした♪

嬉しい再会だったなぁ・・・短時間でしたが、久しぶりにお話できて、
嬉しかったです。
不思議な再会、会えたらいいな・・・なんて思ってたら会えたので、
ちょっとびっくりでしたが^^
お元気そうでよかった~。

私、バイト中は、一番しんどくて辛い時期だっただけに、色々とご迷惑かけたりしたし、
今の私・・・元気な姿を見ていただけて、よかったな~。



私も元気に普通どおりに毎日過ごせている。
動けること、できなかったことができるようになったこと、
感謝せずには、いられません・・・。

色々なことを思い出した昨日、でした。

まだGWは始まったばかり・・・平凡で変わらないGWとなりそうですが、
それが、変わりない日常が幸せなんですよね。

自分らしく、楽しく感じることができる、
それぞれのGWを~お過ごし下さいね☆
[ 2011/05/01 14:08 ] 婦人科検診いろいろ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム