無事退院して。。。

予定通り昨日、18日無事退院しました。
右手がギブスぐるぐる巻きで、いうこと利かないので、
携帯より、左手打ち(結構得意だったりします)にて(^^)v


術後、麻酔が切れて、痛み止めも効いてんだけど、
やはり指先の手術だからか、
痛みがキツくて夜中辛くて、あまり眠れず、
痛み止めの座薬をしてもらい、少し落ち着きうとうとと…
そんな感じの術後でした。
術後痛みは辛かったけど、手術前にちょっと嬉しいこともありました♪
オペ室に入って、何かお好みの音楽ありますか?
聞かれたので、
すかさず浜田省吾〓〓〓
麻酔科の説明の時には、
浜田省吾は…ちょっとないかも…
と言われてたので、諦めてたのに、
手術室看護師さん、持ってらして、
〓悲しみは雪のように
流していただき、省吾の声を聴きながら麻酔の眠りに落ちました!
それだけで、私はかなりリラックスできて、
きっと今回の手術にて最後〓全てうまく運ぶ予感したのでした〓



先生からは、術後の様子を見てから退院支持をいただくことになってたので、
昨日ギリギリまで、ちょっとドキドキだったりしましたが、
先生からOKをいただき、お母さんは強いですよね!なんて言われて(笑)無事退院となりました。
やはり普通なら、術後翌日退院は、あまりないだけに、
病院でゆっくりしているイメージで自宅でもなるべく動かないように気をつけて過ごそうと…。

実際、帰宅してから、色々なことが、
あまりにも出来ない…(;_;)
かなり凹みましたが、現実仕方ないこと、
家族がいてくれる時は、申し訳ないけど、助けてもらいながら、
本当に本当にスローペースでいくしかない…です。
ギブスが前回よりも長く固定されているので、
指の本当に先しか動かせないから、
一番痛いのが、文字が書けないこと!!(*_*)
毎日続けている10年日記、やはり書き続けたいから…今日チャレンジしてみたけど、
指が曲がらないから、厳しくて…
左手で鉛筆持って書いてみた(^^;
ものすごい時間かかって書けた字は…小学生いや、幼稚園のコよりひどい…ような文字(@_@)
ま、左手だけが頼りだから、当分はゆっくり超スローで左手にて、書き続けようと思う。
継続は力なり…だし、
きっと何かを後で、自分自身感じ取れる日も来るだろう…そう思って。
ちょっとしたことが、出来ない、
というのは、日常の生活でもかなり…
お買い物に行ってお財布から、お金がささっと出せず、あたふたした。→お財布を簡単な小銭入れに変える
ポイントカードや、クレジットカードなんかも意外と使うので、取り出しやすい専用の入れ物に入れ替えた。
衣服の着替えも、ギブスがひっかかるし、
袖によっては着にくいから、
今日は久しく着てないリラックスワンピースなんて着てみた(^^ゞかなり楽~だったりして…。
昔の服が蘇った(笑)


まだ、連休中で、家族の助けもかなりあり、なんとかなってることも、
平日の日常生活にて、どのくらいできるか…わからないけど、やはり、ぼちぼちしかないわなぁ…(・・;)
[ 2009/07/19 18:00 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

手術当日

手術の日。
昨夜は早々8時半過ぎには、眠ったし、睡眠はばっちりです。
ドキドキはしていますが…
完全復活の日をイメージして、まな板の上の鯉となり、ドクター、スタッフの皆様にお任せ。。。
踏ん張りどころ、さぁ踏ん張ってきます!
終わった後の楽しみもいっぱい考えながら~行ってきます!!!
[ 2009/07/17 06:51 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

3日間の入院へ

お友達やたくさんの皆さんの元気パワーをいただいて、
パワーはたっぷり蓄えました!
応援団本当に感謝いっぱいですm(__)m
かなり強行な3日間の入院、明日は右手の手術、明後日もう退院、
よくなった時のイメージを胸に、
行ってきます!
[ 2009/07/16 09:23 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

予定通り明日退院します!

今朝、担当のK先生とお話しして、明日の午前に予定通り退院できることになりました。
一応、一週間の入院ということで、お願いしてはいたものの、
手術の経過によっては、どうなるか、と言われていただけに、お話し聞くまでは心配でもありました。
手術の様子からすると、本当はもう少し入院にて、安静にしていた方がいい、
と言われてましたが、
家のことも気になるし、自宅でなるべく安静に家事はしないように(できない!)して、
やはりどうしても予定通り土曜日に退院したいことを先生に伝えたら、
お母さんは強いですよね!と、OKいただきました。
くれぐれも無理は禁物!
今までのように家事はできないけど、目を詰むってもらうしかない…かな。
私が家にいるだけで、子供たちも安心できるのなら、それでもいいかと思っています。
目で、監視して、口で助言(これは、いつもうるさいくらいしてるか~(^^;)、
しばらくは右手が役に立たないから、それなりに、できることだけ無理無くやっていこうと思っています。
しばらくはギブスだし、
できるかな~できること少ないだろうけど…

昨日の術後かなりの痛みも、今朝からは随分と治まり、
やはり1日1日日増しに良くなっていきます!実感して焦らずゆっくりぼちぼち行こう~!
[ 2009/04/17 14:04 ] 入院生活 | TB(0) | CM(6)

手術無事終わりました!

昨日、予定通り、午後2時入室で、手術は無事終わりました!
またたくさんの手術看護師さんや先生スタッフに出迎えられて、最初は歩いて手術室へ向かうつもりが、やはり、車椅子にて、看護師さんに押してもらい、手術室内へ。
去年初めて手術室に入った時は、キョロキョロ見る余裕もなかったが、昨日は周りをじっくりと見渡す余裕まであった。
心電図モニターを着けたり、頭にもグサグサとモニターらしきものが、刺さり、ふと横を見たら股関節置換手術の主治医でオペしていただいたS教授が!
「なんだかオーム心理教みたいに頭くっついてるぞ(笑)」
派手なハワイアン手術着から見える教授の笑顔にかなり、リラックス~できたかも。
その後、眠たくなる点滴入ります、と点滴入った後は全く記憶はなし。
全身麻酔だけど、恐怖を感じる間もなく、いつの間にか手術は終わってました。
目が覚めたのは手術室の隣の処置室、そこから、ベッドをガラガラと病室まで運んでもらいました。その辺の記憶は結構はっきりしています。天井の色とか、通過した場所とか。

病室では痛み止めの点滴が繋がれていて、手術した右手は腫れて痛みもその時は少し。
しばらくして、痛み止めの点滴のせいで、気持ち悪くなり、二回戻してしまう。
やはり、気持ち悪いのは、耐えられないので、痛み止めの点滴を外してもらった。吐き気も治まり、夜もわりとぐっすり眠れたんだけど、右手の痛みがじんじんと痛い…(-.-)
私、自分でいうのもなんですが、かなり、我慢強い方なんですが、ちょっと耐えられないくらい痛い…。
心臓から遠くなるほど、傷は痛い、と看護師さんには、聞いてたものの、こんなに痛いとは…。
今は、ただただ痛みと闘っています。これも時間とともに緩和されるだろうし、辛抱です。

昨日朝から絶食だったので、今朝の朝食は本当に美味しかった~♪やはり、口から食べれるって、幸せ~とたった1日なのに、食べれないとなるとすごく感じました。←私って、つくづく食いしん坊?(笑)

とりあえず、今日は、まだ左手に点滴繋がれたまま、歩いて移動は、自由にできています。
右手が使えないのは、かなり、不自由ですが…(/--)/
[ 2009/04/16 11:54 ] 入院生活 | TB(0) | CM(0)

手術前日

手術前日だったけど、検査はすでに全て終わってたし、
特別な予定はなく、今日はゆっくり体を休めて、のんびりしてました。

明日の手術の詳しい説明が、夕方、担当医師からあって、
細かい手術の方法、骨を動かす上で、切って中の一部分を切り落として、上部分だけネジでとめる、
ということをするそうです。
私の手首は、関節リウマチの骨破壊によって尺骨頭の亜脱臼が生じているので、手首をびっくり返す動作の時、痛みを感じる、
それを少しでも軽減できるように、する手術です。
それから、リウマチにより盛り上がって痛みもある手の中の滑膜切除も同時にして、痛みを軽減、リウマチの骨の破壊の進行を妨げる、とのこと。
滑膜の状態は開いてみないとわからないらしく、全てドクターにお任せです。
今日もじっくりお話を聞いて本当に信頼できる素晴らしい先生と実感。信頼してお任せするしかないので、安心して、明日は手術に臨みます!

明日の手術時間は午後2時からの予定なので、朝から点滴入れてはいるけど、その時間までは、基本何をしていてもいいらしい。
ただ、今夜0時から絶食、明日の朝5時から水分も禁止なので、待ち時間は辛いかも…。
今夜は心の準備して、ぐっすり寝なくては~寝れるかな(^^;
[ 2009/04/14 20:03 ] 入院生活 | TB(0) | CM(6)

入院初日

朝9時30分から麻酔科の説明があり、
それに間に合うように家を出かけました。
最初は車で送ってもらうつもりだったけど、
ダンナさん午後からそのままお仕事へ行くことになったので、
荷物は全部持ってもらい電車、バスにて病院へ。

麻酔科の細かい説明が終わった後で、入院手続きを済ませて入院病棟へ。
今回は、大部屋の空きが今のところないということで、
とりあえず2人部屋に入りました。
病棟も前とは違うお向かい側なので、何もかもが新鮮なような気がして、
気持ちリフレッシュさせるには、いいかもしれない~そう思ったり。

採血、採尿、病棟内の説明の後、再度、麻酔科からの個人問診があり、バタバタとあっという間にお昼。

午後からは、右手首のMRI撮影があり、またあの音を聞いた(;o;)
ちょっと、心配事が。。。女性の悩み事、ずっと遅れていたお月様がぁ(^^;看護師さんに相談したら、大丈夫よ!と言ってもらえたので、なんとかなるかしら。。。うむぅ~予想外の展開に戸惑っている(・・;)
主治医のドクターが女医さんなので、相談したら、やはり緊張から呼び寄せたり~よくあるらしい(^^;
[ 2009/04/13 14:25 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

いよいよあと1日

入院生活もあと1日となりました。
6月4日に入院、11日に手術、
そして、その後のリハビリ・・・。(辛いときもありました・・・)
当初2ヶ月と入院計画を聞いたときに、
長い・・・耐えられるのだろうか・・・と思ってたけど、
同室の皆さんは楽しいお方ばかりで
すごく恵まれていたし、
看護師さんたちもすごくよくしてくださいました。
担当の先生も優しくてお話しやすいお方で、
そして主治医のS教授もすばらしい立派なお方で、
色々な面で本当に恵まれていたと思っています。

そして、家族の協力、母には、2ヶ月弱の間、
家のことをほぼお任せして、
子供たちのこと、食事のこと、してもらって
本当に感謝なのでした。
元気でいてくれて、ありがたく思っています。
途中義母にもお世話になり、
みんなの協力あって、私も安心して入院できたこと、
心から感謝です。

入院中に遠くからお見舞いにきていただいたり、
毎日メールいただいたお方や、
様子を気にしてメールやお手紙いただいたり、
メッセージいただいたり、
ブログに書き込みいただいたり、
たくさんの応援団がいたから、
元気をもらって前向きで頑張れた・・・と思っています。

入院生活のこの53日間(明日で)、
私の人生の中で、忘れられない53日間となりました。


明日、退院しますが、まだ完治したわけではなく、
これから自宅に戻ってからが、
本当の意味でのリハビリが試練が始まります。
生活していく上での制限がまだまだたくさんあって、
注意しないといけません。
人口の股関節を入れたことで、
かがむ、しゃがむ と言う動作をすることによって、
脱臼する恐れがあるので、
本当に注意しないといけない。。。
物を落としてもかがんで拾えないのです・・・。
だから、常に自分で注意しながら、周りを注意しながら
よく目を見開きながら生活していかなくては。。。

だから、しばらくはT杖を持って歩行するつもりです。
自分を守るため、そして相棒くんを少しでも長持ちさせるために。
周りの人の理解がどのくらいあるかどうかわからないけど、
世間の風を受けながら前向きに行くしかないから。

新しい自分の始まり。。。前を向いて行こう~!
[ 2008/07/25 06:04 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

あと1週間。。。

嬉しいご報告です~~~~!

来週の土曜日26日退院が決定しました!!!

階段昇降もクリアして、歩行も少しずつですが、
スピードアップできてきて、
少しずつだけど歩く距離も増えてきて、
自信もついてきました。

今日は、看護師さんに見ていただきながら、
病院内の階段を実際に上り下り(7階から8階までの1フロア)を
3往復してみました。
やはり、上りは楽勝ですが、下りは左足首がかなり痛みました。
仕方ないけど、しばらく痛みとは闘わないといけない感じ。。。



あと1週間、無理なく歩行訓練リハビリしながら、
歩行も少しずつ慣らしていきます。

長い長い入院生活も、いよいよトンネルの出口の光が見えて、
まもなく潜り抜けることができそうで、
希望の光が差してきて、嬉しい気持ちがいっぱいです!

みなさんの応援励ましをたくさんいただき、
本当に勇気元気もらってきたおかげで、頑張ってこれたんだなぁ・・・って
実感しています。
本当に感謝感激・・・ありがとうございました。

あと1週間、ラストスパート焦らずゆっくりと慎重に過ごします。

[ 2008/07/19 17:24 ] 入院生活 | TB(0) | CM(8)

階段昇降歩行訓練

私の担当のリハビリの先生が、
先週の木曜日から昨日まで長期休暇(研修)で
お休みしていて、
代わりの先生についてもらっていたので、
今日担当の先生にお逢いするのは1週間ぶり。
先週3分の2加重のとき以来だったので、
私の成長振りを見てびっくりされていました!
赤ちゃん気分、ですね^^;

T杖を使うことにして、
昨日リハビリルームのT杖をレンタルしていたのですが、
やはり自分の杖でここで訓練しながら慣れておいた方がいいかと、
昨日売店にて購入しました。
My杖、エメラルドブルーのちょっと省吾ブルーな感じの
綺麗な色の杖です♪
その杖を持っていって長さを見てもらって
調節してから、使い始めました。

その杖で、リハビリルームをぐるぐると3周ほど回ってから、
今日は、階段昇降の練習もしました。
15cm高さの4段階段を一段ずつ両足での
上り下りで、
上るときは左足から先に、下りるときは右足から先に
手すりを持ちながらゆっくりと。。。
上りは楽勝、思ったよりも大丈夫でしたが、
下りのときに、左足首が痛くて・・・ちょっと辛かったです。
それで、先生が左足首にサポーター(グルグルと巻きつけて固定するもの)を
巻いてくださったら、かなり楽になりました。
早速同じようなサポーターを地下の売店で購入して
今も巻きつけています。
さっき、病棟内を杖にて歩行訓練したけど、
随分楽に歩けました。

リハビリ的には、階段歩行ができるようになったら、
退院・・・という運びなのですが、
さてさて、どうなるか・・・また先生にお聞きしてみようかしら。。。
[ 2008/07/18 13:33 ] 入院生活 | TB(0) | CM(6)

松葉杖かT杖か。。。

昨日の夕方、主治医のS先生が、
杖の練習をしましょう!と来てくださいました。
が・・・私は自分の杖を持っていなかったので、
じゃあ、杖なしで歩いてみましょう!と。。。
少し不安もありましたが、体はもう動いていて、
歩き始めたら・・・思ったよりもすんなりと歩けて・・・感動!
体も揺れてなくてまっすぐに!!
看護師さんたちも私の歩く姿を見て、
「歩いてる~!すごい~!」と感動してくださいまして、
まるでつかまり立ちからアンヨができた赤ちゃんのような感じ?で
喜んでもらえました。

まだ、歩行器走行しか病棟内では認められてませんが、
少しずつ歩行も慣らしていけたら・・・と思っています。
無理のない程度に・・・。


そして、今日のリハビリでは、
松葉杖T杖を試して比べてみました。
使ってみた感じ、松葉杖よりも私はT杖の方が
気軽に簡単に使えそうな気がして、
かなり持つことにも抵抗があったけど(おばあさんが持ってるイメージ)
右足の新しい相棒くんを持たせるためには、
使ったほうがいい、ということなので、
必要なときには持ち歩くことになりそうです。
やはりT杖を練習して、使えるようにならなくては、なのです。

昨日の夜から車イスはもう全然使ってなくて、
夜のおトイレもサークル(歩行器)にて、行ったけど、
大丈夫だったので、随分自信はつきました。


そして、今日は木曜日なので、
エンブレル自己注射の日で8回目(23回目)ともなり、
スムーズにできました。

長い長いトンネルの出口が光が見えてきました~☆
あと少し・・・かなぁ・・・。

[ 2008/07/17 13:02 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

全加重歩行訓練開始

待ちに待った右足全加重歩行訓練を開始しました!

リハビリルームでは、
まずは平行棒を使って、右足にゆっくりと体重を乗せて
両手は軽く平行棒に触れる程度で持って、歩いてみました。
体重をじっくりと乗せてる感触、
少しずつ思い出しながら、ゆっくりゆっくりと。。。
しっかりと地面につけた新しい私の相棒くん(右足)は、
思ったよりスムーズに動いてくれて、
鏡を見ながらも歩行しましたが、
体も揺れずにまっすぐと歩けました!感動♪

右足の筋力も見てもらったら、
思ってたよりも随分ついているようで・・・嬉しい限りです。
筋トレ頑張った甲斐あったかな♪

そして、両手の次は左手だけを少し触れる程度で
右手は左足と同時に出して、
平行棒にて歩いてみたら、ちゃんと歩けました。
最初戸惑ってロボット歩き?(右左逆?になったり・・・)になったりしましたが、
何歩も歩くと大丈夫、慣れてきました!

それから、今日はT杖(お年寄りがよく持っている杖)にて、
平行棒内で、少しだけ練習してみました。
左手で持って、右足と同時に出す、
上から垂直について、足にひっかからないように、
少しだけ外に。
全く初めての杖で、ドキドキでしたが、
意外と簡単に使えました。
明日は、松葉杖にて、練習してみましょう、ということなので、
楽しみです。

病棟内では、歩行器にて少しぐるぐる回ったり、
ぼちぼち訓練しています。
午後からは主治医の先生が杖を使っての練習一緒にしてくださるとか。

トンネルの出口の光が少しずつ見えてきました。
もう少しもう少し・・・頑張ろう~っと♪

[ 2008/07/16 13:42 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

歩行器レッスン開始

今、右足の加重が3分の2ですが、
昨日の夕方、担当看護師さんから
主治医の先生から看護師さんつきでの歩行器での歩行練習
許可が出たので、練習しましょう!と
言ってくださったので、
病棟内ぐるりと1周だけですが、歩いて回ってみました。

3分の2加重はしっかりと守りながら、
ゆっくりとゆっくりと歩いてみて、
途中全身が映る鏡があるので、
歩く姿を映しながら見てみたら、
まっすぐになっていて。。。我ながら感動!
付き添ってくれた担当看護師さんにも、
まっすぐに歩けてるよ~綺麗に歩けている、と言われて、
かなり嬉しくて、右足に入っている相棒くんに感謝しなくては。。。
と、思ったのでした。

まだ全体重ではないから、
全体重かけたときに、どのくらい歩けるか、
筋力もまだ完全にはついていないので、
思うようにはいかないかもしれないけど、
予定では、本日のレントゲン結果を見ていただき、
教授回診にて問題なければ、
明後日水曜日から全加重となる予定です。
杖を使っての練習もぼちぼち始まると思うし、
筋肉痛もでてくるかも・・・頑張らなくては~!


本日月曜日なので、やはり朝からハードで、
採血、リハビリ、レントゲン撮影、エンブレル自己注射、
午前中こなして、終了。
午後からは教授回診が3時からあります。
それまで少し待ったり過ごせるかな。。。



[ 2008/07/14 11:59 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

手術から1ヶ月

今日11日で、手術をしてからまる1ヶ月となりました。
術後色々とあった1ヶ月でしたが、
おかげさまでリハビリも順調に進んでいて、
今現在、右足3分の2加重までかけることができるので、
平行棒を使ってだけど、
日に日に、歩行速度も少しずつですが早くなってきました。
おぼつかなかった歩き方も
少しずつ。。。地に足がついている実感を感じられて、
自分の足なんだ。。。と感じています。

主治医のS先生が先ほどいらっしゃったので、
色々と質問してみたら、
来週問題なければ全加重かけれるようになりそうです。
そして、全加重かけてから大体1週間ほどで、
退院のめどもつくそうです。
でも、私の場合、リウマチの治療もあるので、
そちらの方を詳しく入院中に診てもらいたいので、
少しばかり伸びるかもしれない・・・とのこと。

入院中は安静にできるし、
しっかりとリハビリもできるから、
この期間に今のうちに体調整えて万全にして帰ろうと思っています。

いよいよ。。。長いトンネルの中から光が見えてきたかなぁ~っと。

[ 2008/07/11 15:35 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

リウマチ数値MMP-3

リハビリ、3分の2加重、2日目。
いつもの筋トレをした後に、平行棒にて歩行訓練。
今日は昨日よりも少し長い時間歩きました。
少しずつですが、
地に足が着いている感じをかみしめることが
できるようになった気がします。
歩くのにも段々と慣れてきたような。。。
まだ全体重じゃないから、
平行棒を少し持ちながら、
それでも、前よりは随分力を入れなくてすむので、
手首の負担も減って、楽になりました。
徐々にですが、少しずつ前進していってます。


それから、昨日の夕食後に、リウマチ担当のK先生から
月曜日の採血結果のリウマチの詳しい数値で、
MMP-3(骨の破壊度合い)の結果をいただきました。
これまた嬉しい結果が。。。!!!

6月4日、入院した日の数値が 159
7月7日、の数値 49,9

正常値は 17,3~59,7ng/ml
な~んと驚きにも、正常値内に入りました。。。
リウマチ反応RFは、まだ正常値ではないのですが、
骨を破壊するという病だけに、
このデータは重要だったりします。
今、入院中は安静にしていられるし、
体調もいいので、きっといい状態を保たれているからなんでしょうね。
それと、エンブレル週2回するようになったので、
その効果も大だと思います。
入院中、本当に上がり調子でいい傾向になっていって嬉しい限りです。

<追記>19時36分
木曜日だったので、エンブレル自己注射の日。5回目(21回目)
午後から独り立ち・・・かな、と思ってたら、
先生からの支持で、看護師さんに見守られながら、
自己注射、自分で全部やりました。
入院中は、いつでも見て頂けるので、今のうちに
色々とチェック入れてもらっておこうかと。。。
今日は満点いただきました~♪

[ 2008/07/10 13:04 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

リハビリ2分の1→3分の2加重へ

昨日のリハビリで、月曜日の回診の結果で、
主治医S先生から右足への加重を今までの3分の1から2分の1へ、
レベルアップの支持をいただいたので、
昨日は、2分の1加重で平行棒で歩行訓練をしました。

そして、今日の脚の様子をみて、痛みがなければ
3分の2荷重までレベルアップしていいでしょう・・・ということで、
今日はまたまた加重が増えて
3分の2右足に加重しての平行棒の歩行訓練をしました。

一昨日の夜くらいから、右手首の痛みが少しあって、
もともとリウマチで右手首はサポーターをしていたくらいだったので、
少し無理したら、痛みも出てきたのか、
昨日の朝はちょっと辛かったのです。
でも、加重が2分の1となり、手で支える負担が減ったのがよかったのか、
今朝は痛みも軽減、あまり痛くなかった。
それでまた手首への負担が3分の2過重により減ったため、
もっといい傾向に。
手は添えている程度だから、ほとんど力もいれないでいいので
手首も休められるので、よかったです。

それで、平行棒を5往復ほどして、
歩き方もアドバイスいただき
(なるべく遠くを見て、まっすぐに、かかとから足を地につけて、膝はまげないでまっすぐと)
それを守りながら、気をつけながら、
歩行訓練しました。
全身運動は、やはり疲れも違いますね。
終わった後は、水分補給もしっかりとして、少し筋肉も休めたりしていました。
午後からは体をゆっくりとと休めるお休みタイム~です。

[ 2008/07/09 15:46 ] 入院生活 | TB(0) | CM(2)

採血結果、プレドニン(ステロイド剤)減

月曜日は毎週朝から行事が多くて大忙しの日。
今朝も、起床時に検尿、採血、
9時からはいつもどおりリハビリ、その後で股関節のレントゲン撮影、
そして、お部屋に戻ってからは、
エンブレル自己注射4回目(20回目)、
午前中だけでこれだけあったので、
ばたばたと時間が過ぎました。

エンブレル自己注射は、今日も看護師さん監督の下で
やってみたのですが、
もう手馴れてきたので、次回からは自分ひとりで、
独り立ちすることになりました。
今度は木曜日。。ちょっとドキドキ。。。

そして、午後からは教授回診があったのですが、
その前に、リウマチ担当のK先生が今朝の採血結果
持ってきてくださいました。
結果を見て。。。またまた~嬉しい事実が!
CRP 0,0
Hb 11,2

とうとう、CRPが最小値となり、嬉しいびっくりです!
先週も0,1と正常値となり、安定してきているということ。
Hbも毎日鉄剤は飲んでいますが、ここまで数値が上がったのは、
いつ以来か・・・というくらいです。

それで、朝、手首の腫れを見ていただいた感じでも
腫れがかなり引いているということでして、
CRPの数値も安定してきたので、
今夜(夕食後)から、ステロイド剤(プレドニン)の量を1mg減らすことになりました。
今、1日で7mg(朝5mg 夕2mg)飲んでいますが、
まずは1mg減。
このステロイド剤は、慎重にごくごく微量を少しずつしか
減らすことができないのです。
一気に減らすと、副作用で前よりもひどく辛くなったりするので、
本当に慎重に減らさないといけないのです。
ステロイド剤は長く服用していると、
骨がぼろぼろになるから、できればやめる傾向にしていきたい。。。のです。

七夕の日に、嬉しい報告あれこれ~でした☆
星に願いを。。。☆
お祈りもちろんしましたよ~♪
夕方には青空も見えてきて、彦星と織姫の七夕デートもできそうで、
よかった~♪

[ 2008/07/07 19:04 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

骨粗しょう症予防のお薬

リウマチのお薬として、1月末からプレドニン
7mg服用していることもあって、
ステロイド剤というのは、骨をもろくするということで、
骨粗しょう症予防のお薬(ボナロン)を
毎週金曜日に飲むことになり、
先週から飲み始めました。
このお薬(ボナロン)は、起床時すぐに飲んで、
30分間体を横にしてはいけない(上体を起こしておきます)ので、
朝起きて二度寝してはいけないから、
ちょっと緊張気味に早起きしました。

それと、お薬といえば、
入院してからずっと調子がいいので(痛みがほとんどないので)
飲み続けていた鎮痛剤ボルタレンの服用を
ストップして、飲まなくてよくなりました。

エンブレルを週2回にし始めたので、
数値が安定してきたら、
ステロイド剤も微量ずつ減らしていく・・・という方向へ。
K先生のご指導の下で少しずつ減らすことが
入院中にもできたら・・・と思っています。

不思議なことに、リウマチの症状は、今はほぼ忘れるくらい
私の中で沈静化しています。
入院中は体も安静にしているからか、
すこぶる調子がいいです!



[ 2008/07/04 19:30 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

リハビリ3分の1加重開始

本日のリハビリから、右足に3分の1加重をかけての
歩行訓練が始まりました。

今までの筋トレにプラス、平行棒を使った歩行訓練。
平行棒で、まずは自分の体重を測って、
その3分の1だけの体重を、右足に加重かける練習。

左足の下に板を引いて、右足に体重計置いて、
3分の1体重の感覚を覚えてから、
歩行訓練始めました。
左足は普通に歩いて、右足を出すときに両腕で平行棒でぐっと支えて、
結構手首に力がいります。
今のところ、痛くなかったけど、
私はリウマチで右手首がもともと少し痛かったこともあり、
明日腫れたりしたら、教えてください・・とのことでした。

3分の1だから、地に足が着く感覚を覚える程度、
でも、平行棒を8往復くらいしたかなぁ。。。
歩くという感覚を久しぶりに感じて、
思い出しながら、歩行訓練始まりました。
きっちりと立つということが、本当に久しぶりだったので、
立ったときの目線が・・・こんな世界なんだ~と
感動したり。

まだ始まったばかりなので、
筋肉もびっくりして、筋肉痛も後々出てくるかもしれないけど、
時間をかけて、ゆっくりと焦らず進んでいきます。

調子よくいけたら、来週は、2分の1加重となるそうです。
ぼちぼち進んでいけたらいいな♪


[ 2008/07/02 15:09 ] 入院生活 | TB(0) | CM(4)

エンブレル自己注射2回目(エンブレル18回目)

月曜日は行事が多くて朝からばたばた。。。
起床時にまずは採血
9時からは朝一番のリハビリ
その後にレントゲン撮影、今日は手首と股関節の2箇所。
午後からは教授回診もありました。
教授回診で、レントゲンを見ていただいたら、
問題ないということで、
今度の水曜日から3分の1加重をかけてもいいということでした!

それから、エンブレル自己注射の2回目、
今日は2回目なので、看護師さんの監督の下に
薬を混ぜたり、注射針に取り付けたり、針を刺すまで、
全部自分で手順を追ってやってみました。
なんとか、思い出しながら、クリア。
看護師さんには「上手にできました!」とお褒めいただきました。
前回、できたことで少し自信を持てたので、
なんとか・・・できました。
次回も看護師さんに見ていただきながら、スムーズにできるように、
頑張ります。


そして、今朝の採血結果が。。。☆

CRP 0,1
Hb 10,9

エンブレルを処方し始めて、CRPが初めて正常値となりました!!!(嬉)
(正常値 0,0~0,2)
Hbもまだ正常値ではないけど、私的には、随分↑いい傾向です。

数値だけでは判断できないけど、
入院してから、手術してから、リウマチの痛み、こわばりは
自分としても全然感じられず、忘れていたくらい、体が楽でした。
やはり、痛みがないということで、数字的にも下がってきたのでしょうね。
まだ今は歩行もしていないから、
脚にも負担かかってないし、それもあって、
体も休まっているから、ということもあると思います。

でも、少しずつですが、前進・・・嬉しい限りです。

[ 2008/06/30 15:35 ] 入院生活 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム