2ヶ月ぶりの診察のための通院、脱プレドニン!

街が桜色に染まっていてポカポカ陽気の中、
本日、2ヶ月ぶりの診察のための通院日、千葉のTクリニックへ。

南風が強く吹いてはいましたが、暖かく桜もどんどん開いて
ご近所の桜も満開近くなったりで、気持ちは軽くなりますね。
今週は少しお休みの都合上、夕方からお仕事なので、
色々とデパートで用事もあったりしましたが、
無事用事も済ませて行ってきました。

少しいつもより待ち時間ありましたが、
診察していただき、左ひじと右足首、少し腫れはあるが、
問題なし、痛みも少しありますが、日々色々なので、大丈夫です。
次回、痛い箇所の関節のレントゲンを撮影するということ。



             今回(2月2日)  前回(12月1日)
CRP(炎症反応) 0.24(平常値0,30以内)  0,21      

Hb(ヘモグロビン) 11.8(平均値11,3~)    11.6     

RF(リウマチ指数) 17(平常値15以下)     15      

MMP-3(骨の破壊指数) 34.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 15.0

前回の採血結果も特別問題なし、よかった~よかったです。

そして、上向きの嬉しいことが・・・
長年服用していたプレドニンが0、なくなりました。
とりあえず、試してみて、大丈夫ならこのまま脱ステロイドとなります。
嬉しいことです!
体調は日々色々ですが、上向きであることは間違いなし、
気持ちは上向いて、とにかく無理なく過ごすことを心がけてぼちぼちいきます。


[ 2017/04/06 15:20 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日

9月29日以来、約2ヶ月ぶりの通院日でした。
11月に入って急激に寒さが厳しくなって、関節への影響も少しあったりしましたが、
無理せずに過ごしていれば、お仕事にも支障なくぼちぼち動ける、
ありがたいことであります。
朝はこちら少し雨が降っていましたが、お昼前には雨もやんで
気温も少し暖かくなってきたような。。。
いつもの千葉駅に到着したら、駅がリニューアル出来上がっていて、
上野駅っぽい感じ?!すごい綺麗になっててお店もたくさん入っていました!
様変わりしていて、ビックリでした!

Tクリニックは、いつもより、混みあっていましたが、診察していただき、K先生に触診、
診ていただきましたが、問題なし。
前回、ステロイドを減らして週1回1mgとなりましたが、さほど問題ないので
このまま続行、年末忙しくなって痛みが出たりしたら、また増やすのもありだということ。
待っている間に、本日の採血結果も出たので、今日は2回分のデータをいただきました。


             本日(12月1日)   今回(9月29日) 前回(7月28日)

CRP(炎症反応) 0.21(平常値0,30以内)   .29      0.13

Hb(ヘモグロビン) 11.6(平均値11,3~)    10.9      11.7

RF(リウマチ指数) 15(平常値15以下)    12       9

MMP-3(骨の破壊指数) 15.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 25.0

数値的には、平常値以下なのは、9月29日のHbのみで、あとは、ほぼ平常値内、
安定しているのが、本当にありがたいです。

寒さとともに、肘の関節がはれたり、足首が痛んだり・・・それは、日常よくありますが、
無理せず、過ごすことにします。

ひとつ心配事といえば。。。先日の人間ドックで、内科のエコーにて、要診察の結果が。
胆のう炎の疑いありという表示、ご近所の内科へ行ったらこちらへと紹介された医院へ行かなくては。。。
心配ですが、特別何にも、これといった変化も症状もないだけに、先延ばしになっているけど、
今年中には行かなくては~!
とにかく、手洗いうがい、自分の防御のためのマスク、これは必ずしています。
自分のことは自分で守らなくては。。。無理なくぼちぼちを合言葉に。
[ 2016/12/01 16:07 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりのの通院日、股関節、腰椎レントゲン、骨密度検査、プレドニン減

本日、約2二ヶ月ぶりの通院日で、千葉のTクリニックへ行ってきました。
9月末になって、暑さが戻り、蒸し暑さが続いています。今日も朝から雨が少し降ったりして
どんより曇り空ですが、蒸し暑くて歩くと汗ばむ感じ。。。
でも、歩いていると金木犀の香りが漂っていて~かなり癒されました。
10時30分からの診察予約でしたが、今日は骨密度と股関節のレントゲン撮影もあったので、
先にそちらから、骨密度は初めて計測しましたが、上を向いて寝転がった状態で
上からかぶさった測定器からブンブン音が鳴り、しばらくそのままの状態で計測終了。
結果はすぐに出ました。
50歳の年齢的に比較データということで。

腰椎の骨密度は同年齢の平均と比較すると 114%  若年成人と比較すると07%
大腿骨の骨密度は同年齢の平均と比較すると 108% 若年成人と比較すると 99%

*判定基準*
正常: 若年成人の80%以上
骨量減少: 若年成人の70~80%
骨粗しょう症: 若年成人の70%未満

ということで、骨粗しょう症の心配は今のところなし、良かったです。
次は2年後くらいに検査しましょうということでした。

01_201609291507213c6.jpg 股関節

02_20160929150729d01.jpg 腰椎から背骨

03_2016092915073485c.jpg 横からの腰椎

股関節のレントゲン、こちらも特別問題なし、腰椎も曲がってなくて、大丈夫でした。
歩く時に、できるだけ頭から引っ張られる感じをイメージしてまっすぐに背筋を伸ばすように
意識して歩いているのが幸いしているかな~良かったです。


            今回(7月28日)       前回(5月26日)

CRP(炎症反応)   0.13(平常値0,30以内)    0.08

Hb(ヘモグロビン)  11.7(平均値11,3~)      11.4

RF(リウマチ指数)  9(平常値15以下)       12

そして、調子もいいので、来週から服用しているお薬のプレドニンの量を減らすことになりました
今、1週間に2回1mgを二回服用してますが、1週間に1回 1mgとなります。
徐々にですが、減らしていけて、そして脱ステロイドとなる日がいつか来るかな~
焦らずゆっくりと。。。とにかく調子がいいのは、本当にありがたいです。
動けること、無理なく日常を過ごせることに感謝して。。。過ごしたいと思います。
次の診察は12月、秋も終わり冬に突入する頃、寒くなると体が辛くなりますが、
ぼちぼちいこう、を合言葉にいきます~!

[ 2016/09/29 15:32 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの通院日

朝から青空、お日様ギラギラいいお天気、涼しい風は吹いていましたが、
今までとは日差しが違う感じ・・・いよいよ梅雨明けかな~なんて思いながら2ヶ月ぶりにTクリニックへ。
いつもより空いてたからかすぐに呼ばれて診察していただき、
足首、肘の腫れを触診していただきましたが、問題なし。
診察の後に、採血だったので、データは前回のものですが、
平常値内で、ありがたい限りです。

            今回(5月26日)       前回(3月10日)

CRP(炎症反応)   0.08(平常値0,30以内)    0.09

Hb(ヘモグロビン)  11.4(平均値11,3~)      11.7

RF(リウマチ指数)  12(平常値15以下)       10

MMP-3(骨の破壊指数) 36.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 34.0

そして、K先生から、次回骨密度の検査と人工股関節部分のレントゲンを実施するとお話がありました。
私の場合、エンブレルが問題なく効いていますが、
プレドニン(ステロイド)を随分前に多量に服用していたことがあったので、
プレドニンで骨密度が少なくなることもあるそうで・・・今から検査してみておけば
後になって慌てないので、早めに検査していただくことにしました。

梅雨時は、調子が悪くなることが多々ありますが、今年は特に体調を崩すこともなく
クリアできたようですが、これから梅雨明けして暑さが厳しくなるみたいなので
晩夏の暑さでへたばらないように・・・気をつけて過ごさないとです。
しっかり睡眠をとって、栄養のあるものをしっかりと食べる、
当たり前のことですが、体調管理、気を抜かないように頑張ります。
今のところ貧血もおさまっていますが、できる限り鉄分補給も気をつけよう~!
暑い夏を乗り切って秋を迎えなければ~!

[ 2016/07/28 15:08 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日




朝から蒸し暑くて南風が強く吹いている中、3月10日以来、
約2ヶ月ぶりの診察だったので千葉のTクリニックへ行ってきました。
今朝はあちらこちらで電車のトラブルがあったようで・・・
私の使う電車も少し遅れていました。運休だったり、止まってたり、大変だったようですね。。
伊勢志摩サミットが始まったのとは、関係ないと思うけど
これだけ時間通り電車が来なかったり止まると大変ですよね~
遅れてたけど、無事に到着。
11時からの予約だったので、採血してから診察していただきました。
ひじの関節の腫れは、やはり多少はありますが、特別問題なく、よかったです。
最近右足首と足の甲のあたりが痛くてまたまたモーラステープのお世話になっているので
先生にお願いして、モーラステープも処方していただきました。


            今回(5月26日)本日       前回(3月10日)

CRP(炎症反応)   0.08(平常値0,30以内)    0.09

Hb(ヘモグロビン)  11.4(平均値11,3~)      11.7

RF(リウマチ指数)  12(平常値15以下)       10

MMP-3(骨の破壊指数) 36.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 34.0

本日の採血結果がすばやく出るようになったみたいで、
今日は診察の時に、もう本日の結果を見せていただきました。
前回と比べても全て正常値、問題なし、ありがたいことです!
お薬も、前回減らしたリウマトレックスの影響も特になかったので、
そのまま4錠で続けていきます。

次の診察は7月末、暑さの一番きつい時かなぁ。。。
今年の夏は、ものすごく暑くなるという予報なので、無理せずぼちぼち
お仕事も体力勝負なので、睡眠とって、しっかり食べて頑張ろうと思っています。
動けることが本当にありがたいと、感謝しながら。。。
[ 2016/05/26 15:27 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日、レントゲン、お薬減!

本日通院日でした。約2ヶ月ぶり、春めいてきたかと思いきや、
またまた真冬みたいに寒さが戻り、冷え込んでたので暖かく着込んで
花粉症もどき?なのでマスクもしっかりとして出かけました。

今日は、久しぶりにレントゲン撮影もありました。
採血採尿のあと、レントゲン撮影をしてから、K先生の診察、
採血結果は、本当に上がり調子で、数値的にはかなりいい~ということで、嬉しくなりますね!
お薬がきちんと効いているのと、やはり気持ちの持ちよう、色々といい方向で作用しているのでしょうね。
ありがたいことです。
気になっていたHbも平常値をキープしていて、貧血気味で大変だったのに、
本当にありがたいことです。

            今回(1月14日)       前回(11月19日)

CRP(炎症反応)   0.09(平常値0,30以内)    0.21

Hb(ヘモグロビン)  12.3(平均値11,3~)      11.7

RF(リウマチ指数)  10(平常値15以下)       5

MMP-3(骨の破壊指数) 38.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 48.0

本日のレントゲン撮影
01.jpg

↓こちらは手術前の2008年
04.jpg
右股関節がガリガリと減っていて白っぽくなっていましたね。。。
今日、改めて見せていただき、やはりこの時かなり痛かったんだった・・・と思い出しました。
うずく痛みで、長時間座ることすら痛かったのですからねぇ。。。
本当に、痛みのない今、ありがたいと、つくづく感謝の日々です。

こちらは、少し腫れのある左ひじ
02.jpg

03.jpg
2008年の時の撮影したものをみせていただいたところ、骨が少しだけど作られてきていて、
リウマチの状態としては、かなりいいと先生がおっしゃっていました。
時々痛いけど、骨の破壊、破損は、今のところ大丈夫そうで安心しました。

レントゲン撮影もかなり間が空いていたので、ちょっとドキドキでしたが、
問題なくて、本当によかったです。


そして、いい感じなので、来週からのリウマチのお薬、リウマトレックス5錠服用していたのを1錠減らして
1週間で錠、でいくことに。
お薬も徐々に減っていくのは嬉しいことです。
冬を乗り越えたら、どんどん季節は暖かくなっていくばかりなので、
気持ち的にはすごく楽になると思います。
油断しないで、無理しないで、元気に毎日過ごせますように。。。




[ 2016/03/10 18:29 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院、楽しいランチも~♪

今年に入って初の診察のための通院、2ヶ月ぶりにTクリニックへ。
この冬は暖冬ということで、体的にはかなり楽な気がします。
やはり、寒さで体がこわばったり、関節もかなり調子よくて、
腫れのある左ひじや足首は少し痛むこともあるものの、例年に比べたら全然大丈夫だったりします。
数日前から、冬らしい寒さで冷え込んだ時にはやはり辛かったですが、
今日はぽかぽかお日様もたっぷりの青空のお天気で、暖かいのは、ありがたいですね。

診察でK先生にいつもどおり触診していただき、左ひじは少し腫れていましたが、
あとは、問題なし。
前回の採血結果も問題なく、本当に調子がよくて、ありがたい限りです。

             今回(11月19日)       前回(9月24日)

CRP(炎症反応)   0.21(平常値0,30以内)    0.03

Hb(ヘモグロビン)  11.7(平均値11,3~)      11.5

RF(リウマチ指数)  5(平常値15以下)       4

MMP-3(骨の破壊指数) 48.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 28.0

子宮筋腫の気になるHbの数値も安定しているので、ホッとしました。
調子がいいのは、気持ちが上がっているから~なのかもしれないですね~^^
この冬は色々と活力になることがたくさんあったから!
気持ちの持ちようって素晴らしいことですね。

でも、油断はせずに、気持ちは前向きに、自分のできることをぼちぼち、を合言葉に
ゆるっと前に進んでいきます。

病院が終わった後に、お友達が来てくれて、マクロビのお店に行ってみようと
久しぶりにおしゃべりランチ。
たわいもないお話が本当に楽しくて。。。ありがとう♪
元気なことに感謝して。。。また、会おうね~♪

[ 2016/01/14 16:31 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日、気になることが。。。

昨夜のものすごい嵐もおさまり、雨も上がり、朝から青空が出てきて
風は少し冷たかったけど、平年より気温も高めで穏やかな日でした。
2ヶ月本当にあっという間です。
診察のための定期検診で通院日、採血して、主治医のK先生に診ていただき、
左肘の腫れは相変わらずでしたが、特別問題なし。
風邪やインフルエンザも流行りだす季節なので、手洗いうがいはいつも以上に念入りにしなくては。
ということでイソジンも処方していただきました。

前回の採血結果も問題なく、ピンク色の数値、全てよくなっていて、いい感じで、良かったです!


           今回(9月24日)       前回(7月23日)

CRP(炎症反応)   0.30(平常値0,30以内)     1.59

Hb(ヘモグロビン)  11.5(平均値11,3~)         11.7

RF(リウマチ指数)  4(平常値15以下)       15

MMP-3(骨の破壊指数) 28.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 47.0


採血も診察も無事終わり、軽く少し早めのお一人様ランチをしてから、
美容院へ寄り道して、ヘアスタイルチェンジして、気持ちリフレッシュしてきました!
いい感じでストレートにさらっとしていただき、気持ちも軽やかになりました。

気持ちは、少し軽やかになりましたが、気になることが昨日ありまして。。。
先日(10月31日)に受けた人間ドックの結果が封書で送られてきました。
膨らんでた封筒には、乳房のエコーのCD-ROMが同封されていて、
婦人科で判定D2 ということで、要精密検査・・・かかりつけの病院へ行って診てもらう支持でした。
自分のパソコンでも見てみましたが・・・なんとも、頭が真っ白になり、ショックで・・・
でも、色々と考え込むのはまだ早く、ちゃんと病院で診てもらって、詳しいお話を聞いてこないとわからないので、
明日の午前中に婦人科病院へ行ってきます。
何かしら問題があると、要精密検査となるということも色々な方から聞いたり、
みなさんのお言葉にたくさん励まされました。ありがたいことです。。。
考え込まずに前向きに~とにかく明日、行ってきます!



[ 2015/11/19 18:54 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日、帰りに寄り道も。。。

前回の通院日が7月、猛烈の暑さが来る少し前でしたが、
かなりの暑さの中通院したと思ってたら・・・あっという間に2ヶ月、本当に早いです。
昨日くらいからキンモクセイの香りが、朝窓を開けるとふわ~っとにおうようになって、
秋の深まりを感じてきました。
今朝もキンモクセイの香りに包まれながら、出かけました。

K先生にいつもどおり両足の関節、両腕の関節を触診していただいたところ、
多少の腫れはあるが、問題なし。
雨の日とか、低気圧が近づくとやはり、足首とか左肘の関節が悲鳴をあげることが先日長雨の時に
何日かありましたが、毎日ではないし、自分で自分の体はわかっているので、
痛みともうまく付き合っていけるようになったので、
モーラステープを貼ったり、少し休みながら動いたり、していました。
日々、調子も色々なので、ぼちぼち・・・焦らないでいきます。

前回の採血結果、炎症反応のCRPが基準値より高くなっているのは、
そのとき、夏風邪を引いて、咳が止まらず喉が痛くて、リウマトレックスもお休みしてたときだったので、
やはり、体調悪いと、データとしてすぐに結果として出たようです。
なので、K先生も、他のリウマチに関する数値が正常値なので、問題ないと、いうことで安心しました。



           今回(7月23日)       前回(5月28日)

CRP(炎症反応)   1.59(平常値0,30以内)     0.09

Hb(ヘモグロビン)  11.7(平均値11,3~)         11.7

RF(リウマチ指数)  15(平常値15以下)       --

MMP-3(骨の破壊指数) 47.0(基準値17,3-59,7ng/mg)34.0


そして、診察も採血もすんなりと終わり、お昼を食べてから、病院の後に、美容院へ。。。
帰り道に寄り道です。
娘の彼氏さんが美容師さんで、前々から髪の毛カットしていただきたいと思っていて、
ようやく叶いました!
ヘアカラーとカット、リフレッシュできて、色々とお話もできて、
楽しい時間でした。寄り道して、よかったです♪
考えてみたら、2月末から美容院へ行ってなかったのでした・・・超ロングヘアになるはず(笑)
すっきりとカットしていただき、軽くなりました。
気持ちリフレッシュすることって大切ですよね^^

[ 2015/09/24 17:18 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日 医院長が・・・

こちらは、梅雨明けしてからギラギラ太陽で猛暑が続いていましたが、
今日は朝から小雨が降って、いつもより少し過ごしやすい感じだったような気がします。
でも、蒸し暑さと風がものすごくて、体感温度はかなり高かったですね・・・
蒸し暑さの中、2ヶ月ぶりの診察日。
3日ほど前からエアコンか扇風機の風にやられたようで、喉がいがいがして
痛かったのがひどくなって、今日は声が出にくいほどでしたが、行ってきました。
雨もやんで、結局傘いらず~ラッキーでした。

前回の採血検査結果も、特別問題なしで、ありがたいことですね。

           今回(5月28日)       前回(3月26日)

CRP(炎症反応)   0.09(平常値0,30以内)     0.04

Hb(ヘモグロビン)  11.7(平均値11,3~)         11.0

RF(リウマチ指数)  --(平常値15以下)       13

MMP-3(骨の破壊指数) 34.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 39.0


Hbの数値も落ち着いてて、貧血がひどいと、子宮筋腫の方も心配だし、
色々と問題ありだったので、ホッとしました。

それから・・・知らなかったのですが、医院長が、先月、脳梗塞になってらしたと、
お知らせが書かれてあり、びっくりしました。
回復されて、命に別状はないそうですが、リウマチ医師としては、もう診察をされないということだそうです。
私の主治医は、大学病院でもお世話になっていたK先生なのですが、
T医院長にも、最初の頃から手術にいたるまで大変お世話になっただけに、
すごくショックでしたが、65歳で引退を考えていらっしゃったとのことなので、
少し早まったと思えば・・・と仰っていました。
リウマチ医師として、本を出されたり、親身になって相談に乗ってくださったり、
ご活躍されていただけに、残念ですが、後の先生に引き継ぎされて、
見守ってくださっているということです。
これからは、お体を大切にされて、見守っていてくださいますように。。。

次の診察は2ヵ月後、暑い夏、しっかり食べて寝て、体力つけて乗り越えなくては~!
でも、無理は禁物、ぼちぼちいきます~!



[ 2015/07/23 14:57 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(3)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日

朝、いつもよりかなり早起きをして、
予約時間よりも少し早めに到着するように3月以来2ヶ月ぶりの診察のための通院。
千葉のTクリニックへ行ってきました。
なぜいつもより少し早めに行ったか・・・。
うっかりしててお仕事のお休み申請をし忘れていたようでして^^;
なるべく早く帰宅したかったのでした。
エンブレル注射を持ち帰らなければいけないので、どうしても一旦帰宅しないといけないから、
一旦帰宅して少し体休めてお昼を食べてからお仕事へ~。
いつもなら、お休みを入れて、病院の後、ブラブラ~寄り道することが多いのですが、
今日は即帰宅、全てにおいてスムーズで待ち時間もあまりなくて
いい感じで帰ってこれました。良かった~♪

そして、前回の採血結果も問題なく、プレドニンも週2回、1mgを続行、
梅雨時は今の量でそのまま続行、その後減らすことができたら減らしましょうということでした。
脱ステロイド、となる日も近いかなぁ~調子がいいのは、嬉しい限りです。

           今回(3月26日)       前回(1月22日)

CRP(炎症反応)   0.04(平常値0,30以内)     0.08

Hb(ヘモグロビン)  11.0(平均値11,3~)         11.3

RF(リウマチ指数)  13(平常値15以下)       9

MMP-3(骨の破壊指数) 39.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 36.0

K先生に関節の触診をしていただきましたが、
腫れも問題ない範囲ということで、ホッとしています。
感謝とともに、午後からのお仕事、頑張って行ってきます~!

[ 2015/05/28 11:39 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶり診察のための通院日 プレドニン減

2ヶ月ぶりの診察で通院日でした。
春めいてきたとはいえ、なかなか気温が上がりませんね~
今日はお日様はかなりポカポカでしたが、まだ空気は冷たい感じでした。
でも、なんとなく春を装いたくて春コートででかけたら少し寒かったです^^;

診察で主治医のK先生に、いつものように触診していただきましたが、
左肘の関節が少し腫れがあるが、問題ない範囲ということでよかった~。
足も調子いいので、春でテンションも上がってきます~↑↑

処方されているお薬が少し減ります。
プレドニンを1日おきに1mg服用を一週間に2回に、減らすことになりました。
自分で日にちは調節してなので、水曜日と土曜日に服用しようと思っています。
脱ステロイドまであともう少し、ゴールが見えてきた感じで嬉しいです。

前回の採血結果も、上々で、Hbが平常値となっています!
婦人科の方のフェロミア(鉄剤)を服用し始めたころだったからかもしれませんが、
これは嬉しい結果です。
他も特別数値的には問題なし、ホッとしました。


            今回(1月22日)       前回(11月13日)

CRP(炎症反応)   0.08(平常値0,30以内)     0.03

Hb(ヘモグロビン)  11.3(平均値11,3~)         11.0

RF(リウマチ指数)  9(平常値15以下)       5

MMP-3(骨の破壊指数) 36.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 39.0

診察終わってから、お友達と待ち合わせて、遅めのランチ、
色々と打ち合わせがてらおしゃべり~楽しかった~♪
やはり、おしゃべりするっていい~発散できるっていい~ね^^
ありがとう~\(^O^)/

お仕事変わってから、歩いたり、外で寒かったり体調崩さないかと心配していましたが、
やはり、気持ちの持ちようと気合の入れ具合で、免疫力のない私でも
体調管理できるんだ、ということがこの冬乗り越えられたことで自信がつきました!
風邪も引かず、無遅刻無欠席、これってホントすごいことなんです~!
自画自賛なのでありますσ(^_^;)
もちろん、周りの方々に支えられているからこそ、なので、感謝いっぱいです。
これからも、気を緩めずぼちぼち無理せずに頑張ります。


[ 2015/03/26 19:11 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2015年の診察スタート

2015年、今年初めての診察日でした。
昨日から猛烈な寒さ、今朝も冷え込み、そして予報通り雨が降ってきましたが、
行く時はまだ降りはじめで小雨だったので、傘も折りたたみを持っていったら
帰りは本降りとなっていました。
かなりの冷たい雨、でも暖かく着込んで出かけたのでへっちゃらでした。

Tクリニックの病院内のシステムが今年から変わり、
今までは3階で受付して体重、血圧、握力など検査していましたが、
2階で受け付けて全て終わらせてから3階で診察となったので、少しあたふた・・・
でも、少し待ち時間が短縮されたような~。

前回、11月でしたが、採血結果も、特に数値的には問題なく、良かった。
Hbも二桁のままで、ホッとしております。
やはりこの頃氷をガリガリしたくならない(前は寒い時でもガリガリしてました^^;)
というのは、貧血気味が解消されているのでしょうね。
疲れやすさも違ってくるので、よかったよかった~^^

            今回(11月13日)       前回(9月11日)

CRP(炎症反応)   0.03(平常値0,30以内)     0.02

Hb(ヘモグロビン)  11.0(平均値11,3~)         11.0

RF(リウマチ指数)  5(平常値10以下)       4

MMP-3(骨の破壊指数) 39.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 33.0(8月21日)

K先生に毎回触診していただいているのですが、関節の腫れ具合が
左肘、いつもより少し腫れ気味、やはり昨日から寒すぎたせいかなぁ。。。
動かすと少し痛い、と言う程度ですが、いつもより曲げにくい感じ。
寒さが治まれば少しよくなるかと。
ぼちぼちお付き合いしていきます。

まだまだ寒さ厳しい日もあると思うので、免疫力低下しているので、
自己管理とにかく気をつけて、自己防衛しています。
まだ風邪らしきものには、かかっていないので、
このまま気力と気合で無理なく、春まで突っ走らなくては~~!
[ 2015/01/22 15:09 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

診察のための通院日、終わってからランチ♪

秋晴れ、気持ちのいい青空が広がる中、診察のための通院日、
千葉のTクリニックへ行ってきました。
先月、バタバタ忙しくて採血の通院ができず、2ヶ月ぶりの通院となりました。

いつもよりも少し遅い時間での予約、終わってから千葉のお友達Mちゃんとのお約束もあり
気持ちは軽く~足取りも軽く~
そして、ものすごくご無沙汰していた入院のときにお友達になったSさんと
偶然にもお会いできて、色々とお話できて、お元気そうでよかった。

診察で、K先生に触診、関節の晴れを診ていただきました。
足首や左肘の関節は少し腫れたりして痛いときもありますが、
さほど気になるほどでもないので、様子みながらぼちぼちと、ということ。

前回の採血結果も、Hbが11.0と二桁、まだLですが、私にとってはすごいこと!



             今回(9月11日)       前回(8月21日)

CRP(炎症反応)   0.02(平常値0,30以内)     0.29

Hb(ヘモグロビン)  11.0(平均値11,3~)         9.8

RF(リウマチ指数)  4(平常値10以下)       4

MMP-3(骨の破壊指数) --(基準値17,3-59,7ng/mg) 33.0

昨日、人間ドックで採血があって、二日連続でどうなのだろう・・・と心配になったので
看護師さんに聞いてみたら、なんら問題はないそうです^^;
針の部分が腫れたりしたら問題ありだそうですが、採血は大量ではないので。

病院が終わって、Mちゃんが病院まで来てくれて、
一緒に、お気に入りのカフェへランチに~。
知る人ぞ知るという「まとい亭」。パスタとデザートもすごく美味しくておしゃべりしながら
楽しい時間でした♪
色々とお話ししながら笑って刺激しあって、楽しかったね~^^
お付き合いいただき、ありがとうございました。

診察のための通院日、次は来年1月、あっという間に年明けとなりそうです。
免疫抑制剤を服用しているので、
年末、風邪引かないように気を引き締めていかなくては~~!

[ 2014/11/13 18:23 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

診察のための通院日、プレドニン1日おきに1mgに

昨夜、記録的豪雨で、ウチの前の道路が冠水したり、
猛烈な大雨であちらこちらで被害があったのでした。
今までに経験したことないほど短時間に雨が降ったとか、2つ隣の駅構内が
浸水して大変なことになってましたし。。。
恐ろしいです。
今日も、曇り空から雨になり、またゴロゴロ雷が鳴りだしたので、
診察時間ギリギリまでねばったけど、雨はやまないので、大雨の中出かけました。
服も着替えて雨仕様に、レインブーツ履いて、傘も大きめにして、
駅までクリアすれば後は何とかなるので。
無事到着、千葉駅では殆ど雨はやんでいたので、ホッとしました。

大雨だからか、いつもより空いていたような・・・
前回の採血結果、特に問題なし。
Hbは、ほんの少し数値的に↓だけど、私の今までの数値からしたら、全くいい感じです。



              今回(8月21日)       前回(7月10日)

CRP(炎症反応)   0.29(平常値0,30以内)     0.05

Hb(ヘモグロビン)  9.8(平均値11,3~)         10.0

RF(リウマチ指数)  4(平常値10以下)       3未満

MMP-3(骨の破壊指数) 33.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 59.0(6月24日)

診察で、K先生に触診、関節の腫れを診ていただきましたが、
少し腫れがあるけど、問題なしで、様子をみながら。

お薬で、一つ進歩が!!!
これからチャレンジ、試してみるということで。
プレドニンを毎日1mg服用していますが、明日から一日おきに1mgにする。
ほんの少しのことですが、大丈夫なら、続けて、
全く0にするステロイドを絶つという日も見えてきた気がします!(嬉)
少しずつですが、前に進んでいっているのは、嬉しいことです。
ぼちぼち頑張ります~!




[ 2014/09/11 15:02 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

採血のための通院、暑かった~!

残暑お見舞い申し上げます。
連日の猛烈な暑さにちょっと疲れ気味ですが、
本日、1ヶ月に一度の血液検査のため、通院、暑さ厳しい中行ってきました。
自動車の1年点検の日でもありまして、
朝、思ったより早めに車を引き渡したので、急遽病院へ。
来週でもよかったのですが、色々と予定が詰まってくるので、
ちょっと元気な動けるうちに。。。

昨日の日中も暑さでクラクラでしたが、今日も少し風はあるものの、
日差しは強くて焼け焦げそうなお日様でした^^;

先月の採血結果、いただきました。
問題なしですが、Hbが久しぶりに2桁となり、ちょっと貧血解消されたのかと、嬉しいことです。
一応、鉄分の多い食物を摂るように心がけてはいたので、
それが幸いしたのでしょうか~♪よかったです!
油断は禁物ですが。。。


              今回(7月10日)       前回(6月24日)

CRP(炎症反応)   0.05(平常値0,30以内)     0.04

Hb(ヘモグロビン)  10.0(平均値11,3~)         9.4

RF(リウマチ指数)  3未満(平常値10以下)       3

MMP-3(骨の破壊指数) --- (基準値17,3-59,7ng/mg) 59.0

木曜日だからなのか、混み合っていましたが、終わった後、
お一人様ランチをさらっと食べて、また暑い中歩いて帰ってきました。
ほんっと、暑かった~~!!
熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね。人事と思っていてはいけませんよね。
残暑もあと少しでしょうし、頑張りましょうっと。

[ 2014/08/21 15:36 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

診察のための通院日

台風8号が接近してきていて、お天気も朝から怪しい感じでしたが、
風は強かったものの、出かけるときには青空まで見えて、
蒸し暑さはすごかったけど、無事通院時間帯には雨も降らず、やれやれでした。

2ヶ月に一度の診察なので、K先生に関節の腫れ具合とか
診ていただきましたが、うっとうしい季節の割りに、
調子もまずまずで、よかったです。

前回の採血結果も、相変わらずの貧血ですが、
それでも、多少は改善されていて、嬉しいことですね。
鉄分の多い食品摂取が少しは、いい方向にいってるのかしら~^^


           今回(6月24日)       前回(5月1日)

CRP(炎症反応)   0.04(平常値0,30以内)    0.03

Hb(ヘモグロビン)  9.4(平均値11,3~)        8.2

RF(リウマチ指数)  3(平常値10以下)     3未満

MMP-3(骨の破壊指数) 59.0 (基準値17,3-59,7ng/mg) 49.0(4月10日)

台風が関東には今夜最接近ということで、夕方からは荒れそうなので
お昼だけ軽く食べて、さっさと帰宅できました。
お天気が荒れる前ですが、青空で太陽が刺さるように暑くて・・・蒸し暑さも相当すごいです。
台風の進路に当たってる地域の方はくれぐれも、お気をつけてください!
私も、自宅で大人しくしていようっと。。。

次の診察は9月、真夏を体力つけて乗り切らないと~です!

[ 2014/07/10 13:49 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

採血のための通院

梅雨真っ只中、今日も梅雨空で、お天気は不安定でしたが、
雨が降らないうちに、出かけられたらいいなぁ。。。と思いながら
月に一度の採血のために病院へ。
流石の晴れオンナパワーなのか、傘は持っていってたものの、
外を歩く時間帯には全く雨降らず、お日様まで差してきて、ラッキーでした。

せっかく通院で、出かけるので、今、丁度見頃だという大賀ハスを
今年も観に行ってみようと思い立ち、少し早めに家を出て
千葉公園に寄り道して、大賀ハスを観に行ってから徒歩で病院へと向かいました。

少し蒸していましたが、気温的には、さほど暑くなかったので
歩いていてもいつもより楽だった気がします。
荷物は少し重たかったですが・・・

前回の採血結果もいただいて、相変わらずHbが低めで貧血気味ですが、
他は特に問題なしで、やれやれです。



           今回(5月1日)       前回(4月10日)

CRP(炎症反応)   0.03(平常値0,30以内)    0.03

Hb(ヘモグロビン)  8.2(平均値11,3~)        8.3

RF(リウマチ指数)  3未満(平常値10以下)     3未満

MMP-3(骨の破壊指数) ---(基準値17,3-59,7ng/mg) 49.0


まだもう少し梅雨が続いて、ジトジトするので、
気分だけでも晴れやかに過ごせますように。。。
関節には辛い季節ですが、あと少し頑張りましょっと。
今日は、神秘的な大賀ハスに癒されて、元気もらえて、よかったです~♪




[ 2014/06/24 14:30 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

診察のための通院日 プレドニン減

2月から2ヶ月半ぶりに、診察のための通院日でした。
早朝残っていた雨も上がり、気温はぐんぐんと上がって暑くなってきましたが
風があったので、思ったほど暑くなかったような。。。

4月の採血の結果も特別問題なくてよかった。

それで、今回のお薬処方から、プレドニンを減らしてみることになった。
今までの 1,5mg を 1mgに。

微量になってからの減量は、かなり慎重にいかなくてはいけないらしく、
本当に何年かぶりの減量。
数値的にも落ち着いているので、これから気候もよくなってくるので、
今、というタイミングです。
先生のご判断なので、これで、調子変わらなければ、このままで、
さらに0になる日も夢ではないかも~(嬉)



          今回(4月10日)      前回(2月20日)

CRP(炎症反応)   0.03(平常値0,30以内)    0.07

Hb(ヘモグロビン)  8.3(平均値11,3~)        9.6

RF(リウマチ指数)  3未満(平常値10以下)     8

MMP-3(骨の破壊指数) 49.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 35.0


この頃また、右足首が日によってかなり痛くて、歩いてても少し引きずる感じ?になってたりするので
先生に診てもらったら、腫れはあるけど、様子みながら、お付き合いしていく。
やはり、アップダウンがあるので、痛みを我慢せずに辛かったらお薬増やしたりして
乗り越える。乗り越えれるはず、なので、前向きに無理せずにいきます。


GW中だからなのか、病院も空いていたので、すんなり終わり、
お一人様お昼ご飯を食べて、寄り道せずに今日は帰宅しました。
若葉がキラキラ新緑の美しい季節だな~なんて上を向いて歩いてると元気出ます~♪



[ 2014/05/01 14:17 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

採血のための通院

診察は来月なのですが、採血を定期的にしなくてはいけないので、
今日は採血だけのための通院でした。

時間が決まっていないので、朝のうちにお買い物へ行って来てから
少しゆっくり出かけました。

ポカポカ日差しが暖かくて、歩いてたら汗ばむくらい~暑いくらいの
いいお天気となったので、通院もいつもよりも気持ち軽く行けたかも~。

ここ数日右足首が痛むこと多くて、長時間歩くと痛くなって辛くなるのですが、
ぼちぼち痛みとも付き合いながら歩いています。
痛み止めもずっと服用するのもどうかと思うので、様子見ながら・・・
今日は割りと楽な方だったと思う。
お天気と気分のせいかもしれませんね~^^

採血、採尿をして、前回の結果もいただきましたが、
特別数値的には問題なさそうなので、よかったです。


           今回(2月20日)      前回(1月16日)

CRP(炎症反応)   0.07(平常値0,30以内)    0.07

Hb(ヘモグロビン)  9.6(平均値11,3~)        9.7

RF(リウマチ指数)  8(平常値10以下)     3未満

MMP-3(骨の破壊指数) 35.0(基準値17,3-59,7ng/mg)  48.0(12月12日)


スムーズにすんなりと終わったので、早めにお一人様ランチして、
その後に、ちょこっと寄り道して、
大好きなお花を観に行って、たくさん撮影したりして癒されてきました。

憂鬱になりがちな通院も、終わった後のお楽しみを作って行くと
あまり苦にならず、リフレッシュできるのです。

Facebookに、通院の時のこと、色々近況に、
いつも気にかけて声をかけていただくお友達のSさん、ありがとうございます。
本当に嬉しいお言葉が、励みになります!
前向きな気持ちに、こちらこそ、元気もらっているのです~!

さぁ~春本番、いい季節になりますよ~体も随分と楽になるはず、
嬉しいね~(*^-゜)v


[ 2014/04/10 16:44 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム