2ヶ月ぶりの診察のための通院日、レントゲン股関節、右手首

朝晩がかなり冷え込むようになりましたね。。。
急に秋が深まった気がします。
今日は、2ヶ月ぶりの通院日、秋空の爽やかなお天気の中
いつもの千葉のTクリニックへ行ってきました。
千葉駅の駅ビルがリニューアルオープンして初めて、
様変わりして綺麗になっていて、人もたくさんいましたね。

レントゲン撮影もしていただき、手術をした股関節と右手首、
特別問題なく、ホッとしています。

171005kyokox.jpg

02_201710051628281da.jpg

時々診ていただくことで、大丈夫だと安心して、ありがたいことです。
とにかく無理はしない、気持ちを初心に戻して、色々考えることも大切。

採血結果も、前回のですが、特別問題なし、
ステロイドをやめてから随分経ちますが、特別問題ないというのは、
本当にありがたいことです。


             今回(10月5日)  前回(6月1日)
CRP(炎症反応) 0..08(平常値0,30以内)  0,25      

Hb(ヘモグロビン) 11.3(平均値11,3~)    11.7     

RF(リウマチ指数) 37(平常値15以下)     23      

MMP-3(骨の破壊指数) 38.0(基準値17,3-59,7ng/mg) ---


そして、今日はすごいお久しぶりの再会がありました!
2008年の手術をしたときに、入院していた同じ病院で、同じ手術をした方で
当時、色々なことを相談したり、意見交換したり、よく電話をしたりして連絡をとっていた
千葉のお友達(といっても私よりかなり年上のお方ですが)Sさんと偶然にも待合室でバッタリ!
横顔が似てるな~っと思いお声をかけたら、お久しぶり~♪と話は弾みました。
Sさんもお元気そうで、本当に良かった!
あの時はお互いに杖をついて、痛かったこと、色々なことをお話したものでした。
お元気そうなお顔が見れて、本当に嬉しかったな~
孫が生まれたこととか、近況を色々お話して、喜んでいただいて。。。

元気で動けることに、しみじみ感謝して、生かされていきましょうっと。
一期一会の出会い、本当に素敵なことですね。
またどこかで会えますように。。。


[ 2017/10/05 16:55 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日

6月から約2ヶ月ぶりで、診察のための通院日でした。
こちら関東では2~3日前から涼しくて、朝晩は窓を開けてたら
肌寒いくらいの気温となっています。
本来、8月の初旬って一番暑くて暑くてへとへとになるはずなのですが・・・
少し夏の暑さは一休み、通院にはかなり楽でした。

いつもより少し早い時間の予約だったので、
スムーズに待ち時間も殆ど無く診ていただきました。
触診をしていただきましたが、左ひじの腫れもさほどではなく、
足首も大丈夫でした。
ステロイドをやめてから、随分たちますが、特別問題なく過ごせています。
K先生も、あんなに(6~7mg)も飲んでたのに、
やめてからなんともないというのは、本当にすごいことだと仰っていました。
暑い夏、疲れも出てきますが、初孫のお世話などあったり、
元気でいなくては~という気持ちから元気をたもっていられるのかもしれません。
ありがたいことです。本当に。。。

採血、採尿もしましたが、結果は次回、
前回分は、前回その場で結果が出たのでいただいたのでした。
数値的には問題なく、良かったです。
夏はまだまだこれから暑さもやってくるはず、無理せずにぼちぼち、いきます。
お仕事も、少しゆるめに行ってるので、きっと大丈夫。
とにかく、無理は禁物、体調管理、気をつけて
また2ヵ月後の診察に備えたいと思います。

[ 2017/08/03 15:46 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

人工股関節置換手術から9年。。。

毎年振り返って、初心に戻る日、と決めている6月11日。

リウマチと診断される前から、変形性股関節症だった右の股関節、
痛みをだましだまし、毎日歩くのも辛い日もあったり・・・
右足をかばうようになって、筋力も落ちてきて、
歩くのにも苦労がありました。
やはり、一番辛いのが痛み、関節リウマチによって痛みが強くなり、
歩くことも困難になってきたので、手術をすることを決断したのでした。
手術から9年、もちろん今でもあの時のことは鮮明に覚えています。
先生にも大変お世話になりました。感謝の気持ちは忘れません。。。

手術をしていただいて、車椅子から始まり、松葉杖、歩く練習、
杖を突いての歩行、1ヶ月以上のリハビリで少しずつ少しずつでしたが
歩けるようになり、普通の日常生活に戻るには時間もかかりましたが、
振り返ると、あの時の頑張りを思い出したら、何でも乗り越えられる、
強くなりました。
そして、人の痛みがすごくわかるようになりました。
元気で動けることのありがたさ、当たり前にできることが当たり前でなくなったとき
どれだけ辛いか・・・その時のことを考えて思い出して、
毎日、元気で動けることを感謝して、これからも前向きにいこうと思っています。

周りの方々にも、いっぱい助けてもらってもらって、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
来年で10年、無理せずマイペースでぼちぼち、これを合言葉に頑張ります。

[ 2017/06/11 23:30 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの通院日、右足首・左ひじレントゲン

約二ヶ月ぶりの通院日、6月スタートして少し湿気の多い空気、
朝のうちの雨も上がり、曇りのち晴れ、予報気温より暑く感じました。
そんな中、千葉のTクリニックへ行って来ました。

今日は、採血、採尿、のほかに、
関節の痛みが時々ひどくなる右足首と左ひじのレントゲン撮影もありました。

01_20170601171009f78.jpg
右足首、前から
02_201706011710278de.jpg
右足首 横
03_20170601171033d54.jpg
左ひじ関節
04_201706011710395d1.jpg
左ひじ関節曲げて

右足首は、軟骨のすり減りが多少あるが、特に問題なし、
軟骨は再生されるところもあるそうで良かった。
左ひじも、軟骨のすり減ってるところが気になるが、
無理なく大切に使っていけば、日常生活では大丈夫ということ。
とにかく無理は禁物、まっすぐに伸びないけど、それは仕方ない。
色々なところに色々なことが出てくるのは、持病だけではなく
加齢とともにということもあるので、できることを無理なくすることにします。

そして、少し待ち時間があったので、本日の採血結果も出たので、
前回のと本日分、2回分をもらいました。
RFが少し上がってますが、全然問題なし、とにかくステロイドをやめて
しばらく経っていますが、何の問題も無いというのは、すごいことだと
先生にも言っていただき、自信となりました。
エンブレルのおかげ、でもありますが、本当にありがたい。。。です。



             本日(6月1日)  前回(4月6日) 前々回(2月2日)
CRP(炎症反応) 0.25(平常値0,30以内)  0,.15    0..24

Hb(ヘモグロビン) 11.7(平均値11,3~)    11.4    11.8

RF(リウマチ指数) 23(平常値15以下)    17     17

MMP-3(骨の破壊指数) --- 41.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 34.0


次の診察は、8月、暑い夏真っ盛りの時ですが、
色々と忙しくしている頃かな~とか、考えながら・・・
来月には、娘の出産があり、お孫ちゃん誕生となる予定。
頼りにされるということは、元気になれるのかもしれませんね^^
できる限りのことをやってあげたいので、元気でいなくては~!

[ 2017/06/01 17:26 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院、脱プレドニン!

街が桜色に染まっていてポカポカ陽気の中、
本日、2ヶ月ぶりの診察のための通院日、千葉のTクリニックへ。

南風が強く吹いてはいましたが、暖かく桜もどんどん開いて
ご近所の桜も満開近くなったりで、気持ちは軽くなりますね。
今週は少しお休みの都合上、夕方からお仕事なので、
色々とデパートで用事もあったりしましたが、
無事用事も済ませて行ってきました。

少しいつもより待ち時間ありましたが、
診察していただき、左ひじと右足首、少し腫れはあるが、
問題なし、痛みも少しありますが、日々色々なので、大丈夫です。
次回、痛い箇所の関節のレントゲンを撮影するということ。



             今回(2月2日)  前回(12月1日)
CRP(炎症反応) 0.24(平常値0,30以内)  0,21      

Hb(ヘモグロビン) 11.8(平均値11,3~)    11.6     

RF(リウマチ指数) 17(平常値15以下)     15      

MMP-3(骨の破壊指数) 34.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 15.0

前回の採血結果も特別問題なし、よかった~よかったです。

そして、上向きの嬉しいことが・・・
長年服用していたプレドニンが0、なくなりました。
とりあえず、試してみて、大丈夫ならこのまま脱ステロイドとなります。
嬉しいことです!
体調は日々色々ですが、上向きであることは間違いなし、
気持ちは上向いて、とにかく無理なく過ごすことを心がけてぼちぼちいきます。


[ 2017/04/06 15:20 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶり今年初、診察のための通院日

青空すごくいいお天気ですが、北風が猛烈に強くて寒かった~!
体感温度はもっともっと気温より低く感じたのでは。。。

そんな北風吹く中、今年になって初、2ヶ月ぶりに千葉のTクリニックへ。
年末年始、珍しく発熱して何年かぶりに風邪を引いて、
体調崩して咳が長い期間出ていましたが、ようやく戻ってきた感じ。
そんなこともあり、熱のあった週はエンブレルを1回お休みして、
リウマトレックスもお休みしていましたが、
特別変わりなく、乗り越えれたので、良かった。

K先生の診察で関節の腫れを触診してもらいましたが、
特別問題なし、今の時期一番寒い時ですが、その割りに調子もよいです。
ありがたいことですね。
お薬が効いているのと、気持ちが上がってる、色々と楽しいことを考えて
楽しいことがあって、色々な刺激をもらって、
そんなこんなで、元気です。

採血もしましたが、結果は次回、前回の採血結果は前回その日にいただいたので
今回は、採血結果の記録は、割愛します。

2月に入り、まもなく立春、寒さはまだまだ厳しいですが
少しずつ春は近づいてきています。
暖かくなるのが、本当に待ち遠しいですね。
インフルエンザも猛威をふるっているようです・・・気をつけます。
無理なく、ぼちぼち~これは、自分への合言葉、
ぼちぼち頑張ります。

次の診察は、また2ヵ月後、4月です、もう桜も咲いているかな~
春が待ち遠しい~春よ来い~♪

[ 2017/02/02 15:48 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの診察のための通院日

9月29日以来、約2ヶ月ぶりの通院日でした。
11月に入って急激に寒さが厳しくなって、関節への影響も少しあったりしましたが、
無理せずに過ごしていれば、お仕事にも支障なくぼちぼち動ける、
ありがたいことであります。
朝はこちら少し雨が降っていましたが、お昼前には雨もやんで
気温も少し暖かくなってきたような。。。
いつもの千葉駅に到着したら、駅がリニューアル出来上がっていて、
上野駅っぽい感じ?!すごい綺麗になっててお店もたくさん入っていました!
様変わりしていて、ビックリでした!

Tクリニックは、いつもより、混みあっていましたが、診察していただき、K先生に触診、
診ていただきましたが、問題なし。
前回、ステロイドを減らして週1回1mgとなりましたが、さほど問題ないので
このまま続行、年末忙しくなって痛みが出たりしたら、また増やすのもありだということ。
待っている間に、本日の採血結果も出たので、今日は2回分のデータをいただきました。


             本日(12月1日)   今回(9月29日) 前回(7月28日)

CRP(炎症反応) 0.21(平常値0,30以内)   .29      0.13

Hb(ヘモグロビン) 11.6(平均値11,3~)    10.9      11.7

RF(リウマチ指数) 15(平常値15以下)    12       9

MMP-3(骨の破壊指数) 15.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 25.0

数値的には、平常値以下なのは、9月29日のHbのみで、あとは、ほぼ平常値内、
安定しているのが、本当にありがたいです。

寒さとともに、肘の関節がはれたり、足首が痛んだり・・・それは、日常よくありますが、
無理せず、過ごすことにします。

ひとつ心配事といえば。。。先日の人間ドックで、内科のエコーにて、要診察の結果が。
胆のう炎の疑いありという表示、ご近所の内科へ行ったらこちらへと紹介された医院へ行かなくては。。。
心配ですが、特別何にも、これといった変化も症状もないだけに、先延ばしになっているけど、
今年中には行かなくては~!
とにかく、手洗いうがい、自分の防御のためのマスク、これは必ずしています。
自分のことは自分で守らなくては。。。無理なくぼちぼちを合言葉に。
[ 2016/12/01 16:07 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりのの通院日、股関節、腰椎レントゲン、骨密度検査、プレドニン減

本日、約2二ヶ月ぶりの通院日で、千葉のTクリニックへ行ってきました。
9月末になって、暑さが戻り、蒸し暑さが続いています。今日も朝から雨が少し降ったりして
どんより曇り空ですが、蒸し暑くて歩くと汗ばむ感じ。。。
でも、歩いていると金木犀の香りが漂っていて~かなり癒されました。
10時30分からの診察予約でしたが、今日は骨密度と股関節のレントゲン撮影もあったので、
先にそちらから、骨密度は初めて計測しましたが、上を向いて寝転がった状態で
上からかぶさった測定器からブンブン音が鳴り、しばらくそのままの状態で計測終了。
結果はすぐに出ました。
50歳の年齢的に比較データということで。

腰椎の骨密度は同年齢の平均と比較すると 114%  若年成人と比較すると07%
大腿骨の骨密度は同年齢の平均と比較すると 108% 若年成人と比較すると 99%

*判定基準*
正常: 若年成人の80%以上
骨量減少: 若年成人の70~80%
骨粗しょう症: 若年成人の70%未満

ということで、骨粗しょう症の心配は今のところなし、良かったです。
次は2年後くらいに検査しましょうということでした。

01_201609291507213c6.jpg 股関節

02_20160929150729d01.jpg 腰椎から背骨

03_2016092915073485c.jpg 横からの腰椎

股関節のレントゲン、こちらも特別問題なし、腰椎も曲がってなくて、大丈夫でした。
歩く時に、できるだけ頭から引っ張られる感じをイメージしてまっすぐに背筋を伸ばすように
意識して歩いているのが幸いしているかな~良かったです。


            今回(7月28日)       前回(5月26日)

CRP(炎症反応)   0.13(平常値0,30以内)    0.08

Hb(ヘモグロビン)  11.7(平均値11,3~)      11.4

RF(リウマチ指数)  9(平常値15以下)       12

そして、調子もいいので、来週から服用しているお薬のプレドニンの量を減らすことになりました
今、1週間に2回1mgを二回服用してますが、1週間に1回 1mgとなります。
徐々にですが、減らしていけて、そして脱ステロイドとなる日がいつか来るかな~
焦らずゆっくりと。。。とにかく調子がいいのは、本当にありがたいです。
動けること、無理なく日常を過ごせることに感謝して。。。過ごしたいと思います。
次の診察は12月、秋も終わり冬に突入する頃、寒くなると体が辛くなりますが、
ぼちぼちいこう、を合言葉にいきます~!

[ 2016/09/29 15:32 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月ぶりの通院日

朝から青空、お日様ギラギラいいお天気、涼しい風は吹いていましたが、
今までとは日差しが違う感じ・・・いよいよ梅雨明けかな~なんて思いながら2ヶ月ぶりにTクリニックへ。
いつもより空いてたからかすぐに呼ばれて診察していただき、
足首、肘の腫れを触診していただきましたが、問題なし。
診察の後に、採血だったので、データは前回のものですが、
平常値内で、ありがたい限りです。

            今回(5月26日)       前回(3月10日)

CRP(炎症反応)   0.08(平常値0,30以内)    0.09

Hb(ヘモグロビン)  11.4(平均値11,3~)      11.7

RF(リウマチ指数)  12(平常値15以下)       10

MMP-3(骨の破壊指数) 36.0(基準値17,3-59,7ng/mg) 34.0

そして、K先生から、次回骨密度の検査と人工股関節部分のレントゲンを実施するとお話がありました。
私の場合、エンブレルが問題なく効いていますが、
プレドニン(ステロイド)を随分前に多量に服用していたことがあったので、
プレドニンで骨密度が少なくなることもあるそうで・・・今から検査してみておけば
後になって慌てないので、早めに検査していただくことにしました。

梅雨時は、調子が悪くなることが多々ありますが、今年は特に体調を崩すこともなく
クリアできたようですが、これから梅雨明けして暑さが厳しくなるみたいなので
晩夏の暑さでへたばらないように・・・気をつけて過ごさないとです。
しっかり睡眠をとって、栄養のあるものをしっかりと食べる、
当たり前のことですが、体調管理、気を抜かないように頑張ります。
今のところ貧血もおさまっていますが、できる限り鉄分補給も気をつけよう~!
暑い夏を乗り切って秋を迎えなければ~!

[ 2016/07/28 15:08 ] リウマチ記録 | TB(0) | CM(0)

人工股関節置換手術から8年。。。

6月11日、8年前(2008年)の今日は、私にとって人生の中で5本の指に入る大きなこと、
右足の人工股関節置換手術をした日、でした。
毎年、初心に戻るつもりでその日の日記を読み返して、
色々なことを思い出しています。

決断して、あの日の手術を境に生まれ変わったと言っても過言ではないほどです。
痛くて歩くのも辛かった右足が生まれ変わり、痛みから解放されて、
もちろん、リハビリは辛く長い日々の頑張りが必要でしたが、
色々なことを乗り越えて、今。。。ですから、
あの日の手術のこと、忘れることはできません。

先生方にもお世話になり、家族にもいっぱい助けてもらい、
お友達にも励ましてもらって、みなさんにたくさんたくさんお世話になりました。

普通の生活ができる、自分の足で歩ける、当たり前の日常が本当にありがたいです。
今、こうやって生かされていることに、今一度感謝です。

普通の生活ができていますが、やはり色々な関節が痛かったり、
あちらこちらにガタがきたり、日々色々なことがありますが、
無理なく、ぼちぼち・・・を合言葉に、楽しく毎日過ごせますように。。。

[ 2016/06/11 21:23 ] リウマチ日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

きょん(ときめき★)

  • Author:きょん(ときめき★)
  • 2006年から、リウマチとお付き合いしながら、
    マイペースで、楽しみも見つけて
    ゆっくり、スローな生活を送っています。

    リウマチを患ってから、
    人の痛みが・・・随分とわかるようになった。。。かな。

    にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
    にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
SINCE2006.10.23~
ブロとも申請フォーム